ホームページの賞味期限

ホームページ

このブログは約 6 分で読めます

みなさんこんにちは!歯科医院地域一番実践会WEBコンサルタントの茶川です。

本日は、ホームページの賞味期限についてお話をしていきます。

「ホームページは定期的にリニューアルしたほうが良い」という話は、みなさんも耳にした事があるかと思います。

では、リニューアルをする理由や、望ましい頻度についてはご存知でしょうか?

今日はそのポイントについて解説をしていきます。

HPをリニューアルするタイミングは?

まず結論から述べると、私の体感的な話になりますが、可能であれば5年程度を目安に、ホームページのリニューアルを考えられるべきかと思います。

これは目安の数字ですので、以下のような事情があれば、これより早い段階でリニューアルを検討されても問題ありません。

  • 今の医院ホームページで成果が上がっていない
  • 今のホームページがあまり気に入っていない
  • 凄く良いホームページを見つけたので、自分も同じ様な雰囲気に作り直したい
  • 近々医院が移転 or リニューアルするので、それに合わせてホームページも新しくしたい

ただし、リニューアルを早める事は問題ありませんが、6年以上に渡って放置する事はおすすめしません

それは、次に話す「HPを定期的にリニューアルするべき理由」で解説していきます。

HPを定期的にリニューアルするべき理由

ホームページを定期的にリニューアルするべき理由ですが、主に以下の3点が挙げられます。

  1. 時代の変化に合わせるため
  2. 技術的要因
  3. 医院の状況変化に対応するため

以下、それぞれ詳細を解説していきます。

1.時代の変化に合わせるため

ホームページのデザインや構成にはトレンドがあります。

少し前までは、3カラムと呼ばれるHPの作り方が主流となっていました。

この構成は、今でもYahoo! JAPANのTOPページに採用され続けているため、目にする機会はまだありますが、ほぼ衰退したと言えます。

ここからが重要なのですが、このような、衰退したデザインのホームページを使い続ける事は、実は医院のWEBマーケティングにおいて、かなりのデメリットを与えている可能性があります。

なぜなら、そのHPの構成に慣れてない人が欲しい情報に辿り着くことができず、離脱されてしまう可能性があるためです。

トレンドに合わせるという事は、即ち『初見者にとって使いやすい』という意味でもあるのです。

Yahooほどの巨大サイトであれば問題にはなりませんが、「ユーザーが頑張って使ってくれる」事を期待してはいけません。

特に最近では、ホームページの閲覧者の大半はスマホユーザーであり、彼らはこうしたストレスに非常に敏感で、使いにくい・わかりにくいと思ったらすぐに離脱する特性があります。

こうした時代の変化に合わせるためにも、ホームページの定期的なリニューアルを行っていく必要があります。

2.技術的要因

今や多くの医院ホームページでWordPressが利用されていますが、これを動作させるのに必要なプログラミング言語に、PHPと呼ばれる物があります。

このPHPにはバージョンの概念があり、ホームページで動作させる際のバージョンを任意で選択する事が可能です。

そしてこのバージョンは、常に最新化させておく事で、セキュリティリスクの低減ホームページの高速化最新ツールの利用が可能になるなど、様々なメリットを享受する事ができます。

しかしながら、古いホームページの場合は、このバージョンを無計画に上げてしまうと、古いコードの制約に引っかかり、ホームページにが正常に表示ができなくなってしまう危険性があります。

このリスクは、ホームページが古ければ古いほど高くなっていきます。

そのため、作成して5年ほど経過するホームページについては、安定稼働できるバージョンにとどめておく必要があります。

その結果、上記したメリットを受けられなくなるのです。

3.医院の状況変化に対応するため

最後の「医院の状況変化」についてですが、5年もすれば、先生やスタッフの容貌の変化や、人員の入れ替えなどで、掲載されている写真の情報が古くなってくる頃だと思います。

また、弊社の経営塾に参加されている医院であれば、ここ数年で始めた新たな取組みがあったり、新しく導入した治療や機材などの情報もあると思います。

これら情報も定期的にホームページに反映されているかと思いますが、どこかで全体を再構成し、最新化する機会を設ける事も重要になります。

まとめ

今回はホームページの賞味期限についてお話をしました。

この辺りは、人によって考え方も色々あると思いますので、参考の一つとして頂ければと思います。

ただし、ホームページには確実に賞味期限があるので、一度作ってオシマイ、という考え方は絶対にしないようにお願いします

最後に、このブログを見てホームページのリニューアルを検討されている方は、弊社でもホームページ作成を承っておりますので、以下リンクをぜひ参考にして頂ければと思います。

【歯科医院地域一番実践会のホームページ制作】ホームページ作成コンサルティング
歯科医院地域一番実践会がクライアント以外のホームページ制作を年間3医院限定で行う。単なる作成ではなく、文章作成までを行う特別コンサルティング。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

茶川 智仁
茶川 智仁
広島県福山市出身。岡山大学を卒業後、大阪大学大学院へ進学し、統計学やデータマイニングに関わる研究に従事。修了後、大手ERPパッケージ会社に入社。経営戦略研究所では、WEBマーケティング全般の仕事に携わる。

プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました