MEO対策は歯科医院経営において死活問題となる

院外マーケティング

このブログは約 8 分で読めます

こんにちは!

歯科医院地域一番実践会の萩原直樹です。

本日はMEO対策に関して書いていきたいと思います。

MEO対策

MEO対策とは【マップエンジン最適化】で地域の方に歯科医院を伝えるためには非常に大切な対策となります。

そもそもMEO対策をしていない場合には地図にすら掲載されないこともあります。また最近では患者様が評価が★4以上でないと表示させないなどのスクリーニング機能を活用していることもあるため、せっかく掲載されていても表示されていない可能性もあります。

これは食べログで考えると当たり前ですが、評価が高いお店から順に見ていきますよね。評価3.0付近のお店をじっくり見ていかないのと同様のことが歯科医院を見る目においても発生しています。

そもそも評価の低い医院であればSEOで上位表示されていたとしてもいかなくなってきています。

実際に弊社のクライアントでも評価の数が少ない歯科医院がたまたま★1の低い評価を受けてしまい、新患数が激減するということもありました。

MEO対策は歯科医院経営においても死活問題になっているのです。

多くのユーザーは携帯で検索を行うことが明らかです。

弊社が実際にPPC広告で調べているデバイスの調査でも85%以上が携帯、HPで探す人は15%以下となってきています。もちろん地域差は多少ありますが、そのズレは数%程度です。

MEOとSEOの違いは?

ざっくりいうとMEOは地図上での上位表示、SEOはホームページ上での上位表示となります。

地図上で上位表示しなくては、現地にいる患者様が検索をした際にそもそも存在に気づきません。

またSEOでどんなに上位表示をされていたとしても口コミ評価が高くなければその医院に訪問する可能性はなくなっていきます。

SEOの場合は上位表示に数ヶ月、場合によっては年単位で上昇までかかっていきますが、MEO対策は周りの歯科医院が行っていない分、早い場合には2週間程度で上位表示することが可能になってきます。

また地図上で上位表示をするとSEOにも影響をしてきます。

地図で上位表示されているため、そこからウェブサイトをクリックされることが多くなるのです。地図に掲載されている情報だけではどのような特徴の歯科医院かわからないため、ほとんどの人は登録されているウェブサイトをクリックします。

するとホームページ自身のクリック数も一定数担保できるようになるため、MEOとSEOの相乗効果が見込めます。

MEOで表示される順位

MEOで表示される順位は上位3位までです。

現在のGoogleChromeなどの表示は、キーワード検索をした場合にもホームページより上に地図が表示されるため、多くのユーザーがまずはこの上位3位の対象物または施設を参考にします。

キーワードで検索をした場合に一位表示された歯科医院をクリックする割合は40%程度と言われています。

地図での表示であればホームページより上位に掲載されているため、よりクリックされる可能性があります。

ターゲットキーワードの重要性

地域で歯科医院を探す方がいれるキーワードは

地域名+歯医者 or 地域名+歯科医院

です。

まずはこの地域で上位表示を狙うことが大切です。

MEOにおいて一番難しいのは地域と地域の狭間にある歯科医院です。

目黒区と品川区の間にあり、患者様はほとんど目黒区からくるけれども医院自体は品川区にあると場合は 品川区 + 歯医者 では上位に表示されるかもしれませんが、新患にはつながりにくいです。

立地も大いに影響すると考えてよいでしょう。

また 品川区 インプラント などで検索される患者様もいるため、歯医者以外のキーワードにおいても対策をしていくことが必須です。

最低限として、

・グーグルビジネスプロフィールを全て埋めること

・写真を多く掲載すること

・ホームページに掲載している情報と間違っていないか

なども確認しながらMEO対策を行うと良いです。

患者様がマップ上で確認するのは、

・医院の雰囲気

・どんな先生、スタッフがいるか

・口コミ

・経路

を見ていきます。

院内をあえて見せるために院内のグーグルの院内ビューに登録をするのも有効です。

口コミや写真を見た後に患者様は行動に移します。

これもまだまだ歯科医院は多なっていないので患者様が求めている必要な情報を網羅していきましょう。

ただし、一点だけ注意が必要です。

もちろん口コミが増え、上位表示されることは素晴らしいことですが、患者様の期待値もあがりますので、その分マイナスの口コミをもらうこともあります。

その場合は怒って感情的な返信をせずに事実確認を行った上で「ご不便をおかけしたこと、気を悪くさせてしまったことに対しては改善していく」意識を伝えましょう。

その返信の情報を他のユーザーも参考にしています。

そんな難しいことができない…

とは言っても、なかなかそんなことができない歯科医院も増えているかと思います。

正直この手のビジネスに関しては怪しい業者も増えています。

そこで歯科医院地域一番実践会が完全成功報酬型でMEO対策を行います。

怪しい業者は店舗の近くにピンを設定し、医院の近くで計測されている為ほぼ毎日上位表示報告し、成果報酬プランでも90%∼100%は課金されています。

この場合、広域のワードで対策をしてもピンの周りでしか上位表示がされないため、患者様には伝わりません。

歯科医院地域一番実践会ではGoogleが正式に定めている順位を基に計測するため、市内全域で検索したユーザーにもしっかり表示される方式を採用してMEO対策をしています。また、様々な対策をすることによりグーグル内評価が高まり、施策資産がGoogleプロフィールに残ります。

成果報酬プランはマップ検索上に3位以内へのランクインといたします。

現在MEO対策を行っていますが、月に5~10件程度の新患増加につながっていますので費用対効果は非常に高いと考えています。

限定募集

こちらはいったん弊社の業務範囲・量に制限があるため5医院限定とさせていただきます。また地域で希望医院が重なった場合には先着順となりますので詳細を知りたい方はお早めにお問い合わせください。

確実に上位表示をして患者様へ訴求していきましょう。

お問い合わせはこちらから!

 

投稿者プロフィール

萩原 直樹
萩原 直樹
前職の大手求人広告会社在籍中は営業としてグループMVP、チーフとして全社MVPを受賞。
18ヶ月連続売上・新規数字目標達成記録を持つ。
その後、採用コンサルティング会社に6年間、勤務。
大手小売業を担当、組織の仕組化を提案。
営業で鍛えた行動力と採用コンサルで鍛えた論理的思考力で成果を出している。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました