院長向けyoutube活用方法!~おすすめyoutubeチャンネル~

スタッフ教育

このブログは約 5 分で読めます

皆様、こんにちは、

歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの山本峻士です。

本日は、

院長向けyoutube活用方法!~おすすめyoutubeチャンネル~

というテーマでお伝えさせていただきます。

最近、弊社でもyoutubeに力を入れておりますし、

歯科医院でもyoutubeに参入しているところも増えて来ているかと思います。

1-2年前までほとんどyoutubeを見ていなかった人でも、

最近ではyoutubeで情報をインプットしている人も多いのではないでしょうか?

実は私も2-3年前からyoutubeで自己研鑽することが増えました。

今では本よりもyoutubeでインプットする時間の方が増えたと思います。

また以前、スタッフ向けyoutubeチャンネルのご紹介を致しましたが、

今回は院長向けおすすめyoutubeチャンネルをご紹介したいと思います。

◆経営者でもyoutubeを見る価値あり!?

自己研鑽する上で最も有効なのはやはり書籍(本)だと思います。

これは今でも変わらないことと思います。

しかしながら、今では経営者でもyoutubeで情報収集する価値のあるチャンネルも非常に増えております。

私自身も非常に参考となるチャンネルが多く、移動時間はもっぱらyoutubeを見てインプットしております。

特に他業種の経営者の話が非常に参考になるものが多く、

皆様にも十分価値のあるチャンネルを3つご紹介したいと思います。

また有名なyoutubeチャンネルはご存知の方は多いと思いますので、

またチャンネル登録者数も決して多くないチャンネルをご紹介致します。

①竹之内社長の【非常識な成功法則】

竹之内社長の【非常識な成功法則】
毎週火曜日と金曜日17時45分配信予定 ▼竹之内社長の【自由すぎる】サブチャンネル ■竹之内 教博(たけのうち ゆきひろ) りらくる創業者 株式会社T'sインベストメント 会長 1977年生まれ、大阪府出身。 高校卒業後、大学を4ヶ月で中退し、大阪堺市の美容室で勤務。美容師からヘアカラー講師、5店舗の統括ディレ...

ご存知の方はあまりいらっしゃならない方ですが、

この方は「りらくる」というリラクゼーションラロンを開業してわずか7年で600店舗まで増やし、

最首位的には270億で会社をバイアウトして方です。

この方のyoutubeチャンネルは特に特徴的なのは、

他店舗展開をしていた方なので、仕組み化や採用での重要なポイントなどが中心になっております。

最近では非常に多くのビジネスを展開されているようですが、

特に経営者にとっての重要な考え方、スタンスなども教えてくれます。

②タカ社長のチームD大学

タカ社長のチームD大学
「組織の悩みを解消したい!」「強いチームを作りたい!」「仕事を任せたい!」「ビジネスで成功したい!」 そんな方へ、2万人のリーダーをコーチしてきた組織開発コンサルタントがワンポイントアドバイス! タカ社長のチームD大学 高野俊一プロフィール ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1978年東京生まれ 埼玉育ち ...

実はこのチャンネルは以前もご紹介しました。

ただあまり有名ではないので、再度ご紹介します。

私もたくさんのyoutubeを見ておりますが、マネジメントにおいてここまで勉強になるものはありません。

女性スタッフの教育、定着、仕組み化などを細かく様々な切り口で話をしてくれております。

1つの動画はやや長いですが、

マネジメントを学びたい先生にはおすすめです。

③原歯科医院YouTubeチャンネル

原歯科医院YouTubeチャンネル
  ▷チャンネル登録はこちら:  ↑ ↑ ↑ ベルマークを押すと毎回通知が届くようになります。 ▼▼コチラもぜひご覧ください▼▼   ◆ホームページ↓ ◆フェイスブック フェイスブックでは、YouTubeで公開していない普段の写真、様子も公開していますので、よかったらフォローしてください。 ◆インスタ...

こちらは歯科医院さんのチャンネルですが、

私は歯科医院において最も成果に繋がる活用方法をしているところはここだと思います。

様々な患者さん(お子さん)の診療風景を撮影し、配信しております。

なぜこんな動画を撮影しているのか?という解説はこちらの動画をご覧ください。

子どもが思わず行きたくなる『原歯科医院』のヒミツ【講演家 鴨頭嘉人×院長 原英次】スペシャル対談

ただ、非常に社会的意義のある活用方法だと私は思っております。

小児歯科を強化したい医院さんには参考となる歯科医院さんだと思います。

今回は厳選して3つのチャンネルをご紹介致しました!

皆さんもぜひ他業種も様々なアイデアを吸収するためにyoutubeをご活用いただければと思います。

+1

歯科医院経営の悩みに効くクスリ

歯科医院経営のヒントになる情報を無料で公開しています。
お申し込みやご登録がお済みでない方は、ぜひこの機会にご利用ください。

投稿者プロフィール

山本 峻士
山本 峻士
高校時代に陸上競技のやり投げに出会い、インターハイ、国体に出場。大学では関東学生選手権で6位入賞。新卒で大手製薬会社でMRに従事。
入社2年目に1300人中TOP3に入る。その後、プルデンシャル生命保険に転職。初年度に社長賞に表彰される。
これまで習得した目標達成スキルと信頼関係構築スキルを軸に、成果を出している。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

歯科医院地域一番実践会 YouTube最新動画

タイトルとURLをコピーしました