自費をあげるには、まずは医院の現状を把握しよう!

自費率とリコール率

このブログは約 4 分で読めます

皆さん、こんにちは!

歯科医院地域一番アドバイザーの五十嵐です。

 

緊急事態宣言下でのゴールデンウィークでしたが、みなさんはどのように過ごされましたでしょうか?

 

飲食店やテーマパークが営業時間の短縮や自粛などをしている中で、多くの業界で苦しい業績の中、耐え忍んでいる状況かと思います。

 

 

ただ、以前に横山のブログでもご紹介しているとおり、歯科業界に関して、特に担当させて頂いている医院様については、引き続き業績が伸び続けているクライアントが多くいらっしゃいます。

新型コロナ後、多数の歯科医院が業績急上昇、その取り組みとは?
みなさん、こんにちは、経営戦略研究所の横山光孝です。 日々、歯科医院にお伺いをして経営課題への取り組みを院長やスタッフのみなさんと打ち合わせをしています。 この数ヶ月は新型コロナウィルスへの現状やその後の対応に関する打ち合わせを...

 

他コンサルタントのブログでもご紹介はしていると思いますが、そこでのポイントは、やはり自費の獲得です。

 

 

もし、これを読んでいただいている方の中で、取組はしているものの、自費が伸び悩んでいる医院さんがいらっしゃれば、まずは現状の保険治療・自費金額に関して現状分析をおこなうことをお勧めします。

 

現状分析とはどういうことかというと、まずは自費金額のうち、自費上位3位の処置の把握や各契約されている内容・本数を可視化していきます。自然と、自医院の強みや傾向が見えてくると思います。まずは出来ている部分を明確にし、今ある強みを生かしていくことが重要です。

 

それに合わせて、補綴メニューも一度整理していきましょう。一度作って、古いまま使い続けている場合などは、自信をもって提案できるものに絞ることも効果的です。まずは、強みとしてみえてきた治療、先生ができる・やりたい治療に絞って提案を強化していけるとよいかと思います。

 

 

また、現状分析は、保険治療についても実施していきましょう。

立地や診療メニュー、院長がいれ変わるなど、大きな変化がない限り、今の診療の状況から大きく変わることはありません。

現状分析をすることで、今現在どういう診療が行われていて、現状行われている保険治療から、自信をもって自費治療に代替え出来るものがないか整理していきます。

そうすることで、短期的な伸ばし所が明確に見えてきます。

 

例えば、保険でインレーやCRが多い傾向であれば、ダイレクトボンディングを導入することで、戦略的に自費化していくことが可能になります。

 

今後、医院の強みを増やしていくために、メニューを増やしていく際は、優先順位のつけ方として、短期的には、先生が出来るがやりたくない治療を導入。長期的には、先生がやりたいができない治療について症例を集めたり、セミナー参加したり、徐々に進めていければよいかと思います。

 

しっかりと、分析し、進めていくことでより的確に医院を伸ばしていくことができると思います。ピンチをしっかりとチャンスに変えて、頑張っていきましょう!

投稿者プロフィール

五十嵐康浩
五十嵐康浩
福島県会津若松市出身
「もっと世の中に影響力のある人間になりたい!」、「厳しい環境に身を置いて急激に成長したい!」という思いから、リクルートへ入社。個人事業主~大手上場企業など、幅広い領域で人材を通じ、顧客の業績にコミット。自身の営業成績としては、最も売上目標の高いSクラス部門で、最優秀営業賞を獲得。合わせて2年連続のグランドスラム(通期目標)を達成する。

そんな後、リクルート時代の先輩経由で岡本と出会い、経営戦略研究所のことを知る。岩渕、渡邊とも直接話を聞く中で、自社の売上を追うのではなく、クライアントの幸せのために全力でコミットするという会社の考え方に強く共感。医院の経営に深いところまで関わり、全力で支援しながら自分を磨き上げたいと考え、入社を決意する。

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました