Googleマイビジネスのプチ活用術!

院外マーケティング

このブログは約 4 分で読めます

皆さん、こんにちは。

歯科医院地域一番実践会 地域一番プロデューサーの山下です。

 

本日は皆さんもマーケティングツールの1つとして活用しているであろう

Googleマイビジネスのちょっとした活用術についてお話をしていきたいと思います。

 

現在、皆さんはGoogleマイビジネスを活用して、どのような取り組みをしているでしょうか。

基本情報の入力はもちろんのこと、

写真の定期的な更新やサービス・商品の入力など、

様々な取り組みをしているのではないでしょうか。

 

そんな中、今回取りあげるのは、「投稿」機能についてです。

 

皆さんはGoogleマイビジネスの「投稿」機能を活用して、どのような取り組みをされているでしょうか。

 

現在、実践会でお伝えしている取り組みの1つに、空き枠投稿というものがあります。

これはその日の空き枠をGoogleマイビジネスの投稿機能を使って、

情報発信していくという取り組みです。

 

この取り組みにより、1日数件の電話につながっている医院もありますので、

まだ実施できていない方はぜひ試してみてください!

そして、取り組みを行う際には、必ず分析もSETです。

ひたすら投稿し続けている医院もありますが、投稿によって、

何件クリックされているのかを必ずチェックするようにしましょう。

 

私のクライアントでもこの空き枠投稿を行い、電話につながっている医院もあれば、

そうでもない医院もあります。

これは地域特性によるものだと思いますが、

大事なのは分析をし、成果につながっていないのであれば、

アプローチ方法を変えてみることが大切です。

 

そして、現在、なかなか成果に繋がっていない医院で行っているのは、

クライアントの皆さんが書いているブログや作成した動画のお知らせを

Googleマイビジネス上で発信をしています。

 

とても地味な取り組みですが、確実に成果につながってきています。

下記の写真をご覧ください!

 

 

 

多いときだと20クリックも稼げるときがあります。

たかが20クリックと思われる方もいるかもしれませんが、このような地道な取り組みで射込み客を増やしていくことが重要です。

 

「無料で自分のHPや動画を見てくれる人を20人得られるなんて、最高!」

 

こんなマインドでぜひ取り組んでいただければと思います。

 

投稿する際にには、ボタンの追加を「詳細」に設定するとURLを入力することができますので、必ずこれを行ってから投稿をしてみてください!

投稿者プロフィール

山下 淳平
山下 淳平
大学を卒業後、アパレルメーカーに入社。入社後、1年6ヶ月で当時最年少となる店舗運営・責任者に抜擢。
その後、第二のキャリアのリクルートではクライアントのキャリア採用における人事コンサルティング業務を担当。主に東証一部上場の国内大手メーカーや世界トップの消費財メーカー、スーパーゼネコン等をメインクライアントとして、年間約200件以上のプロジェクトを推進。在籍時は、MVP・準MVP・新人賞・イノベーション賞等、部内にある全ての賞を受賞。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました