読書が苦手なスタッフに「youtube」を活用!

スタッフ教育

このブログは約 6 分で読めます

皆様、こんにちは。

歯科医院地域一番実践会コンサルタントの山本峻士です。

本日は

読書が苦手なスタッフに「youtube」を活用!

というテーマでお伝えしたいと思います。

弊社のセミナーでも毎回のようにお伝えするのは「読書をする」ということです。

各セミナーの宿題でも読書感想文があるほど、弊社でも読書は自己成長にとても重要だと考えております。

私たちも月3~4冊は読書をするようにしております。

それほど自分自身を成長させ、今までとは異なる知識・考え方・行動をするためには、

読書が最も手軽であり、また誰にでも取り組み可能です。

これは院長に限らず、女性スタッフが成長するためも読書は必須だと思われます。

実際に私もコンサルティング時に、スタッフさんの悩みや相談に合わせて

オススメする読書をよく紹介しております。

ただ、多くの女性スタッフと話をすると「読書が苦手なんです」

と仰られる方は非常に多く、せっかくオススメの書籍をご紹介しても、

あまり読んでもらえない、

読んでいたとしても1冊を読み終わるのに長期間かかり、

そこから行動にはなかなか移せていないという事がほとんどです。

もちろん、読書をする習慣を身に付ける工夫などをお伝えしておりますが、

そのようなスタッフの場合、最近オススメしているのが「youtube」です。

普段あまりyoutubeをご覧になられない方は、

「え?youtubeってそんな参考になる動画はないでしょ?」

とお感じになられると思います。

しかし、最近は様々なコンテンツが充実してきているのです。

私も移動中、読書はもちろんですがyoutubeも同じように視聴して、

自己成長に繋げております。

もちろん読書とyoutubeと比べると、

自分自身の思考力を高めるためには読書の方が断然お勧めです。

ただし、あまり活字慣れしていないスタッフには、

いきなり読書を押し付けるのではなく、まずは参考になるyoutube動画などから、

触れてもらうことをオススメ致します。

また院長先生自身も読書をされている方も多いと思いますが、

動画は少しの空き時間で学ぶことが出来ますので、

是非一度視聴されてみてはいかがでしょうか。

今回は、私が今まで視聴した中で特にオススメ

の内容をご紹介させていただきます。

【オススメのyoutube】

①youtbe講演家 鴨頭嘉人さん

鴨頭嘉人のビジネス YouTube
鴨頭嘉人のビジネス YouTube【サブチャンネル】 仕事に役立つ「ビジネス・マーケティング」などを中心に、週2回水曜・土曜の20時配信予定 鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)【メインチャンネル】 人生に役立つ「生き方・コミュニケーション」などを中心に、週2回火曜・金曜の20時配信予定 YouTube講演家 鴨頭嘉...

なんとなくご存知の方も多いかと思われますが、

元々マクドナルドで長年活躍されてきた鴨頭さんですが、

特にマネジメント面と成功哲学系の内容が参考になると思います。

見た目がとても印象的なので、少し警戒していましたが、

内容は素晴らしいと思います。

②成功の9ステップ ジェームス・スキナー

ジェームス・スキナー 【成功の扉】
このチャンネルでは、沢山の人達の人生を変えてきたジェームスが、あなたが人生における真の成功を掴むために役立つ情報を発信していきます。 【ジェームスから直接学びたいと思った方へ】→下のHPのリンクをチェック! ジェームスは現在、経営者やこれから起業したいと思っている方に対して、直接指導を受けられる塾を行なっています...

ご存知ジェームス・スキナーも最近youtubeを始めたようです。

私は成功の9ステップに参加したことで、大きな変革がありました。

まだ動画の本数は多くないですが、

自己成長にはとても参考になる内容ばかりです。

③サラタメさん

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

この方は様々な書籍の解説動画をアップしております。

ですので、スタッフに読んでもらいたい書籍などの場合、

まずはこのような動画を見てもらった上で、

興味が湧いたら実際の書籍をオススメしてみても良いかと思われます。

④タカ社長のチームD大学

タカ社長のチームD大学
「組織の悩みを解消したい!」「強いチームを作りたい!」「仕事を任せたい!」「ビジネスで成功したい!」 そんな方へ、2万人のリーダーをコーチしてきた組織開発コンサルタントがワンポイントアドバイス! タカ社長のチームD大学 高野俊一プロフィール ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1978年東京生まれ 埼玉育...

失礼ながら、youtubeで知るまで全くこの方を知りませんでした。

ただチームビルディングを中心とした内容は非常に参考になるものばかりです。

特に幹部スタッフを育成するにあたって参考になる内容はとても多いです。

他にも有名どころではメンタリストdaigoさんやオリエンタルラジオの中田さんなどもオススメです。

私のクライアント先では、全員でのミーティングの時に、

院長がオススメする動画を1本全員で視聴する時間を設けたりしております。

新型コロナウイルスの影響でまだまだ世の中でのセミナーは延期や中止が続いております。

弊社のようなwebセミナーを活用するのはもちろん、

このようなyoutubeなどの場所を選ばずに学ぶことが出来るツールを

是非活用されてみてはいかがでしょうか?

歯科医院経営の悩みに効くクスリ

歯科医院経営のヒントになる情報を無料で公開しています。
お申し込みやご登録がお済みでない方は、ぜひこの機会にご利用ください。

投稿者プロフィール

山本 峻士
山本 峻士
高校時代に陸上競技のやり投げに出会い、インターハイ、国体に出場。大学では関東学生選手権で6位入賞。新卒で大手製薬会社でMRに従事。
入社2年目に1300人中TOP3に入る。その後、プルデンシャル生命保険に転職。初年度に社長賞に表彰される。
これまで習得した目標達成スキルと信頼関係構築スキルを軸に、成果を出している。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

毎月1回好評配信中!

タイトルとURLをコピーしました