カウンセリングルームがなくても自費を上げるポイント

歯科医院経営ブログ

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こんにちは!

歯科医院地域一番実践会の中澤です。

 

最近、院長先生からこのようなご質問をいただきました。

「カウンセリングルームがないと、やっぱり自費はあがらないですか?」

 

自費を伸び悩んでいる医院様では、よくお聞きしますが

結論をいうと

「カウンセリングルームがなくても自費はあがります」

 

ただし、そのためには、幾つかのポイントをおさえておく必要がありますので

そのご紹介を本日は幾つかしていきたいと思います。

 

重要なポイントとしては、

いかに来院していただいた患者様に啓蒙できる環境と仕組みを作ることができるかという点です。

 

①モニターを必ず設置すること

よくモニターがない医院様がみられますが、自費をあげていきたのであればモニターは必須です。そして、モニターは44型モニターの大きさを基準に設置をしていきましょう。

ポイントは、基礎基本でありますが、口腔内写真を撮影し、治療前後で必ずみせるということです。その際に小さいモニターであるとあまり効果は高くないです。

 

②症例をモニターでみせていく

ここが本日の大きなポイントです。特に症例は、千差万別でなく、医院のターゲットの患者様の症例を集めてみせていきましょう。例えば、セラミック、セレックの症例だと30~50歳代の女性を中心に集めていくなど。

そして、カット割りも重要なポイントです。たまに、同じカットの写真しかない医院様もありますが、それではあまり意味がありません。1本、複数歯などのケースと、様々なカット写真をのせるようにしましょう。イメージは美容室のカット写真をイメージしていただければと思います。右側からの写真ばかりだと、情報量としては不足している、ということです。

 

③1年間に1回パノラマを撮影する医院の仕組みを設計する

医院の仕組みとしては、ここが肝です。そして、ここはDHと協力する必要がありますが、

歯の擦り減り、歯ぐきの下がり、着色、臭い、ここのポイントから意味づけを行い次回来院の意味づけを行うこと、パノラマを撮影する意味づけをしていくことです。やはり、自費は既存患者様・リコール患者様から生まれていきます。1年に1回のそのときに、1年前と今の比較を行い、今の状態からカウンセリングをチェアでよいので、話を先生がしていくポイントを医院の仕組みで作っていくことで打席数があがり、打率が変わっていくということです。

 

これらの医院の環境、仕組みを構築するサイクルをしっかり回していくことで、患者様への啓蒙力があがっていきます。自費は、新規ではなく既存患者様から生まれていくことが多いはずです。既存・リコール患者様にしっかりと啓蒙していくことがカウンセリングルームがない医院では最も大事なので、まだ実施していない医院様がありましたら参考にしていただければ幸いです。

患者様への正しい情報提供から、ファン患者様へ繋げ、患座様のための治療提案の環境構築を進めていきましょう!

 

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投稿者プロフィール

中澤 裕太朗
中澤 裕太朗
京都府出身。中学1年生の冬から宮崎県に転校し、高校時代までを過ごす。
中学時代、高校時代はサッカーに没頭し、中学時代には県大会2回優勝、高校では3位入賞を果たす。レギュラーとして活躍し、県選抜にも選ばれる。

大学は、大阪の関西大学に入学。卒業後は、飲食業界に入社。入社1年目から店舗経営に携わり、1年後に店舗責任者に就任。その後、レストラン業態・カフェ業態の新規店舗・不採算店舗の立て直しを中心に業務を行い、マーケティング・マネジメントの両面での店舗経営の経験を積み、店長就任後、五期連続赤字だったのを昨年対比200%の実績を作り、4期連続黒字にさせる。

その後、「自分を更に成長させたい」、「色んな業界の人と仕事をしたい」という想いからコンサルティング会社に転職。特に、人材育成、評価制度、組織の最適配置を中心としたコンサルティング業務を担当。コンサルティングチームのグループリーダーとして、新規事業を一から立ち上げ、1年で0から4000万の受注を果たし、社内のコンサルティングチーム部門の中で社内で過去1位の売上を達成。

その後、妻と出会い、義理のお父様が歯科医院を経営していることから歯科医院の課題・悩みなど歯科業界のお話を受け奮起。自分のこれまで培ってきたマーケティング・マネジメントの経験を活かして1人でも多くの先生達の支援をしたいと想い、経営戦略研究所の門を叩く。

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