経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

エントリー
*
エントリー
*
LINE公式アカウント
*
Instagram
*
Facebook
*
Youtubeチャンネル
*
お問い合わせ
経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

2023年社員旅行!全員で共通体験・言語を創る!前編

2023.10.17

皆さん、こんにちは。

歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの山下です。

 

本日は先日のブログでお伝えした社員旅行の詳細についてご紹介したいと思います。

 

今回の社員旅行の場所は、伊豆の修善寺

 

皆さんは行かれたことがありますか?

 

伊豆の修善寺、本当に良い場所です!

というのも私のクライアントが伊豆の国市にあり、

実は毎月私はこの場所の近くまでご訪問させていただいています。

 

その地に今回は社員全員で向かうことになりました!

 

修善寺まではバスを貸し切り。

私が入社した6年前は社員も少なかったですが、今はバスの8割が埋まるまでに、大きく成長。バスに乗り込む段階ですでに感慨深いものがありました。

 

車中はただ話をするだけではなく、

ナラティブアプローチ」というアクティビティを実施。

 

どんな内容かというと

素の自分をさらけ出せる、宝物」を紹介してもらうというアクティビティです。

 

このアクティビティを行うことで、

相互理解を促進させようと社員満足度プロジェクトのメンバーが考えてくれました。

 

実際にやってみると意外な一面が垣間見えて、本当に面白かったです。

 

一番意外だったのが、私の隣に座っていた事務メンバーで、普段は冷静沈着に黙々と仕事をしているタイプなのですが、

その彼女が「BUMP OF CHICKENを茶化す人は絶対に許しません」と全員の前で熱く語ってくれました。

このアクティビティをやっていなければ、危うく彼女の怒りを買う所でした。助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お昼は美味しいうなぎをいただきました。

修善寺についてからは、チームに分かれて、キャニオニングを実施。

 

キャニオニングは川の上流部で行うウォーターアクティビティの一つで、舟などに乗らずに自分の体で川下りを楽しむスポーツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このキャニオニング、舐めてはいけません

 

場所にもよるとは思うのですが、私たちのチームが行った場所は相当ハードでした。

 

最初は高さもそんなにない場所でダイブしたり、スライダーをしたりと楽しんでいましたが、

終盤になってくるとどんどん難易度、高さもあがり、なんと最後は10メートルの滝にダイブすることに!

 

こういう場面でもその人の人柄がでます。

 

岩渕は皆さんのイメージ通り、トップバッターでどんどん飛び込んでいくタイプです。

一緒に回った前田というコンサルタントは弱腰でしたね(笑)

見ているだけで面白いですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも各チーム励まし合いながら、全員ですべてのスポットをクリアしました!

こういう共通体験が本当に大事ですね!

ただし、10メートルは本当に怖かった(痛かった?)です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1日目の終わりは、恒例の夜の喋り場!

毎年社員旅行では必ず夜に全員で集まって会社の未来について考えます

 

今回のテーマは、「セミナー運営のレベルをあげていくためには?

今後、会社の中で貢献したいことは?」など、複数のテーマがあり、各チームに分かれて話しあいます。

 

この時間は先輩も後輩もありません。

 

自分が感じている想いをぶつけます。

だからこそ、普段見えないその人の熱い想いに触れることができます。

 

人数も多くなりましたが、私たちの会社の強みは「人材」だと思います。

 

自分のことだけではなく、仲間のこと、会社のこと、そしてクライアントのことを想い、行動できるメンバーばかりです。

 

今年も最高の1日目を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は後編でご紹介したいと思います!お楽しみに(^^)

プロフィール
山下 淳平

山下 淳平

大学を卒業後、アパレルメーカーに入社。入社後、1年6ヶ月で当時最年少となる店舗運営・責任者に抜擢。その後、第二のキャリアのリクルートではクライアントのキャリア採用における人事コンサルティング業務を担当。主に東証一部上場の国内大手メーカーや世界トップの消費財メーカー、スーパーゼネコン等をメインクライアントとして、年間約200件以上のプロジェクトを推進。在籍時は、MVP・準MVP・新人賞・イノベーション賞等、部内にある全ての賞を受賞。

プロフィール紹介

*

お問い合わせ

*

エントリー

経営戦略研究所は
あなたのチャレンジを待っています

* *
#
*

Instagram

*

LINE

*

YouTube

*

お問い合わせ

*

エントリー