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歯科医院スーパースタッフ育成塾第2回 開催レポート

院長との信頼関係をつくる秘訣!
面談することで関係性を高める実践的な課題!

第1講座

たくさんの宿題に取り組んでいただき、それぞれがスーパースタッフに向けて全力で走り続けるこのセミナーの第2回。

みなさんには、宿題を経験したことで講座内容と実践が伴ったため、よりスーパースタッフがどのような存在なのかお分かりいただけたようでした。

そのため、宿題に真剣に取り組んだ方ほど、成長のスピードが格段に上がっていました。

第1講座では、面談についての実践講座をお伝えいたしました。この「面談」については、あまり重要だと気づいていない方が多いのですが、これをやるとやらないとでは、信頼関係に大きな影響が出てきます。

特に、後輩への指導の時など、面談がないまま進めてしまうと、フォローが何もできません。

面談を通して、相手の悩みや改善点をじっくり話し合うことができ、そこから信頼関係が生まれていくのです。

相手のモチベーションを高める方法、励まし方など、実践的な方法をお伝えしたので、是非医院で活かしてみて下さい!

第2講座

今回はゲスト講師をお迎えしての講座となります。

埼玉県開業 ヒデ歯科クリニック 岡田恵梨さんです。

岡田さんは歯科衛生士として働いており、お二人のお子さんがいらっしゃいます。そんな状況でも仕事にしっかりと向き合って、現在でも医院で大きな存在となって活躍しています。

岡田さんが取り組んできた実践は数知れず、キッズクラブの立ち上げ、キッザニア運営、そして教育制度構築と、本当に様々でした。

子育てをしながら、どうしてここまで取り組むことができるのでしょうか。
それは、岡田さんの中に、しっかりとした仕事観があったからです。

しかし、初めからそうした考えを持っていたわけではありません。ではどのようにして仕事観を身につけていったのか。その歴史から現在に至るまでをじっくりとご講演いただきました。

実際に現場で活躍しているスタッフの講演は説得力があり、参加者からも非常に高い満足度をいただきました。

第3講座

第3講座についてはまず、成長したスタッフがどのように宿題に取り組んでいたかをご説明いたしました。

ご提出いただいた宿題は、すべて講師が目を通しているため、自然と成長している人の特徴が見えてきます。そのポイントを説明することで、次回の宿題では更なる成長を実感できるかと思います。

そして、中堅スタッフが成長するポイントとして院長先生との信頼関係構築があります。

スーパースタッフは、未来の幹部スタッフです。そのため、経営者である院長先生との信頼関係は必要不可欠です。

ではそれをどのようにして構築すればいいのか?その部分についての具体的な実践方法をお伝えしました。

また、医院経営の数値に対する理解、その数値をどのようにしてスタッフ達に伝えていくか、といった内容までじっくりとお話しさせていただきました。

今回も、次回までにたくさんの宿題が出ています。それらにしっかりと向き合い、毎日少しずつでも取り組むことで、確実にレベルアップすることができます。

医院に必要不可欠なスーパースタッフになれるよう、これからもがんばっていきましょう!!

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