お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

【歯科医院経営】~中堅スタッフが覚醒する!~歯科医院スーパースタッフ育成塾2015年第1回開催レポート

中堅スタッフの成長で医院が変わる!スーパースタッフが続出したセミナーが今年もスタート!歯科医院スーパースタッフ育成塾 第1回・開催レポート


過去に、多数の幹部を育成した「幹部スタッフ育成塾」がパワーアップして昨年からスタートした、スーパースタッフ育成塾。

昨年度は、全国で多数の中堅スタッフが覚醒し、驚くべき成長を遂げました。その結果、今年は両会場で220名以上と昨年よりも多くの参加者が全国から集結しました。

しかも開場前から、長蛇の列が!初回の開催前から、皆さんのやる気と情熱を感じることができました。

中堅スタッフが仕事に対して前向きになり、言動が変わると医院が大きく進化します。

そんな周囲に良い影響を与え、未来の幹部スタッフへと成長するスタッフが、今年も何人ん生まれるか楽しみです!

第一講座


第一講座は、岩渕から「スーパースタッフとしてのあり方・考え方」をお伝えしました。

中堅スタッフが現状を打破してさらに成長し、モチベーション高く仕事をするためには、考え方が最も重要です。

どんな考えを持つべきなのか、なぜ成長する必要があるのか、どんな良いことがあるのか、リーダーとはどんな存在なのかを、様々な角度からお伝えしました。

仕事と人生を結び付けている女性スタッフは少ないものです。しかし、実はどんな考えで仕事をして、どんな行動をするかで、結婚・出産した後の人生の質にまで影響を及ぼします。

この講座は、数多くの女性スタッフを見てきた岩渕だからこそ語れる内容ばかり。終了後のアンケートを見ても、今までと考えが変わったという感想が沢山ありました。

ぜひ宿題を通じて、この講座の内容を行動に移していきましょう!

第二講座


第二講座は河合良一から、「新人・後輩スタッフ教育マスター講座」というテーマでお伝えしました。

中堅スタッフになると、新人や後輩の教育を任されていくことになりますが、どうやって教えればいいのかを教わったことがあるスタッフはいません。

その結果、自分が受けた教育をそのままやったり、自己流の教育を行うために、うまくいかないことが多いのです。新人スタッフが育たないだけではなく、教育担当を任されたスタッフまで、負担が大きくなって辞めてしまうこともあります。

しかし、教え方のコツを知ることで、新人・後輩が育つスピードも上がり、教育する先輩自身も教育をしやすくなります。

この講座の内容を実践すれば、日ごろのコミュニケーションや、メンバーとの信頼関係も大きく深まるはずです。教育の質が変われば、組織の質が変わります。

みなさんの医院でも教育の質が高まり、素晴らしい医院となっていくきっかけとなることを願っています!

第三講座


第三講座は、再び岩渕の講座です。「医院環境整備実践講座」というテーマで、いかに院内の環境を整えることが、医院の活性化にもつながる重要なことなのかをお伝えしました。

また、環境面だけではなく、アポイントの予習や練習の重要性や、日頃のあいさつや話を聞くときの姿勢など、当たり前だけど多くの人があまりできていないことをしっかりやることの重要性もお伝えしました。

この講座の内容は、ほぼすべて宿題を通じて実践していただくことになります。昨年の卒業生の皆さんが実証してくれたように、やれば確実に医院の状態は良くなります。

今回の宿題をしっかりと取り組んでくれれば、参加者の皆さんがスーパースタッフになる最初の一歩を踏み出せれることでしょう。皆さん、がんばっていきましょう!

歯科医院スーパースタッフ育成塾について詳しくはこちら