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【えっ、何が不満?】スタッフが2階への拡張に反対して困ってます

相談内容

院長夫人です。

親の代から医院を継承しました。右肩下がりだった医院を継承してから、医院の右肩下がりを食い止めるのが精いっぱいでなかなか医院が良くなるところまでは行ってませんでした。しかし、経営塾に参加したことでお蔭様で医院の業績が良くなりました。

医院が継承当時は医院が2Fにありましたが、経営塾に参加して医院が良くなったことで、医院をリニューアルして1Fに医院を移転させた結果、お蔭様で医院はかなり良くなりました。

そこで、リニューアル当初からの計画通りに、2階に個室を増設しようと考えてます。
しかし、2階への増設についてスタッフのモチベーションが低下しており、どうしたら良いか困っています。

スタッフとしては
「2階に診療室を作るにはエレベーターがないと行けない。そうしないと自費メニュー、サービスが受けられない患者様が出てくる」と言っています。

それ以外にも、
「2階のスタッフルームが隣のマンションになると行き来が面倒」
「2階にも1階と同じ機械を揃えるのか?」
「情報の共有をどうするのか?」
などの、ほぼ不満が出てきてしまってます。

スタッフとしては単に2階がどうこうということではなく、スタッフ対院長の構図ができてしまってます。
院長は気にしてないんですが、チーフDHが院長と元々、考え方が合わない為、自分の意見を通そうとするときにスタッフ全員の意見としてとりまとめて伝えがちなのです。

チーフは現在、40歳で既婚。お子さんはいません。
1日9時間だけど週休2.5日、18:30ぐらいには医院を出ています。
幹部会もやってます。
これ以上、何をやったらいいでしょうか。

岩渕の回答

おっしゃるように、これは2階をやること自体が問題ではないと思います。
実際問題、全国で2階で診療している医院もたくさんあります。

ただ、可能であれば、診療は1階にまとめて、2階にDH用のユニットを配置したほうがオペレーションの効率は格段に上がるので、その方がスタッフからの反発も少ないし、効率も上がるので良いのではないかと思います。

2階で診療するとしても、エレベーターも必要ないし、隣のマンションにスタッフルームを移動させたとしても全く問題ありません。

また、チーフに対しての対応としてはかなりできることはやられてると思います。
これ以上はちょっと難しいかなと思うので、2階をDHユニットにすることを提案しても、それでも反対するのであれば医院の方針に従えないということなので、辞めるのを覚悟でチーフを降りてもらったほうが良いかもしれないですね。

ただ、そんなことをしたらチーフスタッフが辞める可能性は高まるし、そのことで他のスタッフも辞めてしまうかもしれませんので、そうならないように周りのスタッフにも理解してもらえるような地固めをして、採用活動までしておいた上で話を進めたほうが良いかと思います。

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