お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

スタッフの中で1人、うまくコミュニケーションがとれない人がいる。

相談内容

スタッフの中で1人、うまくコミュニケーションがとれない人がいる。
そのスタッフはプライベートを話すタイプではないので、自分がどうしたいか?
を積極的に話す性格でもないため、どのように関わっていったらいいか?悩んでいます。

以前、そのスタッフと仲が良かったスタッフがいましたが、約2年前に辞めてしまい、その時期から自分や他のスタッフとも距離をとるようになったと自分では感じています。

岩渕の回答

コミュニケーションをとるのが得意ではないスタッフもいます。
しかし、そういうスタッフでも責任感を持ってしっかり仕事をしてくれているのであれば、あまり問題ないと思います。

確かに、医院全体の結束力の強化や、一体感を出していく上では気になります。
しかし、不平不満愚痴文句を言ってるわけでもなく、医院の決定に反発するわけでもない。

むしろ、しっかり責任感を持って仕事をしっかりやってくれる。
だけど、あまり本音を言わない。そういうスタッフがいてもいいのかなと思います。

無理に、本音を引き出そうとしたり、医院の業務以外の取組みに積極的に関わらせようとしないほうが良いと思います。

また、そういう姿勢を批判しないほうがいいと思います。
そのスタッフの方とコミュニケーションをしっかりとりたいと思うのであれば、尚更、そうしたほうがいいです。

それよりも、日々、地道にやってくれてることをしっかり見てあげて、評価して、感謝を伝えることが大事だと思います。

それができてくれば、コミュニケーションも取れるようになるかもしれませんし、そうならなかったとしても、今より悪くなることはないと思います。

また、そのようなある程度のスタッフの多様性を認めていかないと医院が大きくなることは難しいと思います。

そして、そのようなスタッフも許容してあげられないと、また他の誰か別の人が何か別の問題スタッフとして表面化してくるのではないかと思います。

関連記事