お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

こういう人が面接に来たが、採用していいのかどうか

相談内容

ご相談ですが、受付兼助手を募集しているのですが面接に来た方が、体育会系(中学時代県大会優勝 ソフトテニス)でしっかりされている方で好印象なのですが、高校を3ヶ月で辞めその後、通信制の高校を卒業し美容院に就職したが、朝5時半から夜11までの勤務で倒れてしまい、もともと歯科に興味があったそうで転職を考えられているそうです。

高校時代に医療事務の資格も取得されています。
せめて夜夕食が食べれて、ゆっくりお風呂に入れるような生活がしたいそうです。

私の不安は
1、体育会系ですごくいいのですが、18歳にして社会人経験が豊富すぎる?仕事観が固まってしまっているのでは?
(高校時代NTTの営業で全国3位になり大人たちに混じって表彰されたそうです。)

2、高校を3ヶ月で辞めている(合わなかったそうです)
その後通信制で高卒の資格は取っている

3、母子家庭だそうです。歯科の受付は時に大金を受け取るので大丈夫なのだろうか?
偏見かもしれませんが。近くの医院で受付の横領事件がありました。

4、秋なので外部の新人研修などが開催されていない。
過去高卒のスタッフを弊社新人セミナー含め4つほど参加させたスタッフはすこぶる素晴らしいスタッフへ成長しました。

来年度大卒の新卒の方がいいのではと考えてしまいます。
新卒大卒が来るかわからないですし、肩書きがよければ必ずうまくいくとも思っているわいけではないのですが。

ただ良い人材である確率は高いのではと思ってしまいます。
実際私の医院でも高学歴の人ほど、常識があり、価値観をより共有できている気がします。
高卒や衛生士でも素晴らしい方はいますが。

体育会系で、頑張り屋さんで好印象な反面
高校を辞めたり、若くして社会人経験が豊富(私の医院に染まりにくい?)
という事を考えてしまいます。

再度面接(その際何を聞けばいいかも悩んでおります。)してみようかとも考えていますが、アドバイスをいただけると幸いです。

何卒よろしくお願いいたしましす。

岩渕の回答

結論から申上げると、大卒スタッフの採用活動をした方がいいです。
これまでの経験から申上げると、高卒スタッフで10代の子は今時の女の子で、まだまだ、遊びたい盛りで仕事に集中できない傾向が強いです。

学歴がそこまで問題だとは思いませんが、年齢のほうが問題かと思います。
高卒の子であっても、年齢が25以上で、それまでの社会人経験の中で、頑張っていた経験、実績を出している経験があれば良いスタッフである可能性が高いと思います。

今回の方に関しては、体育会系で、社会人経験がかなり豊かなのは良いと思います。
しかし、年齢がかなり若いのでそこがネックになると思います。

ただ、これまでの経歴を拝見していると、凄い頑張ってくれる可能性もあるように思います。ですので、大卒の新卒採用にも動きながら、良い人がいれば採用する。

そして、今回、面接にこられた方に関しては、半年とかの有期雇用契約にして、頑張りですとか、人間性を見てみてはいかがでしょうか。

恐らく、普通ということはないと思います。
当たりかハズレのどちらかだと思います。

ハズレても大丈夫なように有期雇用契約と大卒の採用に動くことでリスクヘッジしておくことをオススメします。

2次面接では、1日体験などをお金を払ってしてもらい、そこでの教えてもらう態度、積極性、理解力、動きなどを見てみたほうがいいと思います。

また、その日はスタッフとも一緒に食事をしてもらい、スタッフからの視点でもチェックしてもらうと、また先生とは別の視点からその人が見えると思います。

できれば、診療後の片づけまで一緒にやってもらうと、それだけの長い時間、一緒にやれば、面接よりも多くのことが見えると思います。

上記のような形で上手くいくことを願っております。

関連記事

top