お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

HPの更新が遅いので、自分でHPを作り替えようと思う

相談内容

これから、親の歯科医院を継承していく予定です。
親の医院は5年ぐらい前に内装もキレイにし、ホームページも作り替えました。

しかし、更新が遅くて、自分でいじれないので自分でホームページを作り替えようかと考えています。でも、自分でホームページを作り替えると口コミサイトの順位が落ちたり、検索順位が落ちたりするのではないかと心配です。

どうしたらいいですか?

岩渕の回答

自分でホームページを作るのは止めたほうが良いです。
自分でホームページを作ると自分の好きなときに、好きなようにホームページを修正できるのでいい気がします。

しかし、現実は真逆で、自分で全部をやろうとすると、物凄い時間と労力が取られてしまいます。そのため、結局は好きなときに好きなようにはホームページを修正できないという結末になるのです。

自分でホームページを作ることでホームページのことを理解するという点では良いですが、医院の経営的には百害あって一利なしです。

今のホームページをお願いしている業者さんの更新が遅いのであれば、更新だけを担当してくれる方を探してみてはいかがでしょうか?医院の近くにそのような方がいないのであれば、ランサーズなどのクラウドソーシングで探してみてはいかがでしょう?

きっと、良い人が見つかるはずです。

生産性を高める秘訣は次の2つです。
1.自分以外の人に任せられることは任せる
2.そして、自分にしかできないことに集中する

ホームページの作成、更新は自分以外に自分より遥かに上手に出来る人がいるのですからお願いするようにしましょう。

関連記事