お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

開業するとき、コストと見た目、どっちを優先すべき?

相談内容

>2年後ぐらいに開業を考えてます。
>実は、土地をもう決めていて、親が接骨院をやっていたので、その土地に
>開業しようかと考えています。
>
>親の土地の隣が現在、駐車場になっていて買うことができそうです。
>親の接骨院は県道沿いにあるのですが、車からの視認性が良くありません。
>
>今ある建物を壊して、新たに購入した隣の土地に医院を建てたほうがいいでしょ
>うか?

岩渕の回答

結論から申し上げます。
今ある建物を壊して、視認性の良い隣の土地に建て直した方がいいです。

確かに、目先のコスト的には今ある建物を使ったほうがいいです。
しかし、コストを抑えることによって、その分、医院の将来性というコストを払っ
ているのです。

親から継承しない先生であれば、多くが土地を買い、そこに新しい建物を建てて
いるのです。親から土地を譲ってもらえるというだけで大きなメリットがあるの
です。

あまり、多くを求めすぎないことが大事だと思います。
医院を建てるのは何のためでしょうか?

わざわざ、高いお金を払って医院を建てるのは将来性のためです。
将来性がどうでもいいのであれば、居抜きの安い物件でいくらでも開業できます。

そうしないのはもっと、将来性の高いところでやりたいからです。
であれば、将来性の高い選択をすることが大事ではないかと私は思います。

頑張って行きましょう!!

現在、申込受付中のセミナー

関連記事

top