お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

受付を雇用するタイミングはいつがいいですか?

相談内容

>現在、新患数が月25人前後、患者数が1日30人ぐらいです。
>チェアは3台です。
>スタッフ数はDH2人、DA1人です。
>
>妻も午前中だけですが、週1-2回程度、受付をしてくれています。
>妻には今後も、受付をしてもらいたいと思ってるんですが、受付スタッフを
>どのタイミングで雇用したらいいでしょうか?
>
>また、今後も妻に無理なく勤務し続けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

岩渕の回答

まず、現段階で受付スタッフを常勤で入れる必要は特にありません。
常勤スタッフが3名ですから、1日患者数30人前後であれば、今のスタッフで
も十分に診れるはずです。

今、一番重要なのは新患数を増やすことです。
新患数を増やしながら、採用活動をすることです。

最近はDHの採用が益々、難しくなってます。
今から、新患数を増やしながら来年の4月に新卒DHを採用できるように取り組
むのがベストかもしれないですね。

今は奥様がお子様2人を育てながら、医院にも出られてるとのことなので、これ
はかなり厳しいです。

家の手伝いをしてくれる家政婦さんなどに入ってもらって負担を軽くしてあげな
いと相当、辛いと思います。

ただ、家政婦を入れることが心配という夫婦は比較的多いです。
その場合には、家政婦を直接、雇うのではなく、ちょっと費用はかかりますが、
家政婦さんを派遣してくれる会社に依頼するのがよろしいかと思います。

その方が安心です。
夫婦で一緒に家庭も医院も成功させるための詳細は夫婦成功セミナーに是非、お二人で参加してもらうことをオススメします。

現在、申込受付中のセミナー

関連記事

top