お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

【歯科界最大規模の新人研修!】歯科医院新人スタッフ研修2014開催レポート

今年は490人が受講!歯科業界最大規模の新人研修 歯科医院新人スタッフ研修2014 開催レポート

2007年から東京、大阪、福岡で実施している「歯科医院新人スタッフ研修」。今年は名古屋会場を新設し4会場で合計490名が受講されました。新しい開催場所の名古屋会場でも、受講生は集中力高く講義に聞き入り、セミナー終了後も30分以上居残りをして研修報告書をまとめている姿が印象的でした。

今回の参加者の中には、既にスーパースタッフとして医院で活躍なさっている方の再受講や、引率でこられている院長先生のご参加も多かったため、広い視点から良いものにするために努力しなくては!と、気を引き締めて講演させて頂きました。

本セミナーは基本的に入社1年~2年の新人スタッフを対象としたセミナーです。ですので、このような外部セミナー(社会人教育)の参加が初めてという方がほとんどで、勉強会と聞いて「つまらない座学の勉強だけど、勧められたからしょうがなく・・」と云われる方もいるのですが、開催後のアンケートには「眠くならなるどころか、4時間があっという間でした!」「社会の勉強が楽しいとわかりました!」とアンケートに書いて下さる方も多数いらっしゃいました。

歯科医院新人研修は、講演内容を暗記するためのセミナーではなく、得た知識をいかに実行に落とすかというコンセプトのもと、学校の講義のようなスタイルではなく、参加者同士の触れ合い、笑いありの内容にしております。心の状態を解きほぐし、受け入れられる状態を作ってから、社会人として大切な考え方、仕事観をお伝えしています。

参加者同士と触れ合いながら、学びにもなる演習の風景。楽しんで受講して頂けるスタンスがわかると思います。

第一講座

第一講座は「歯科業界の現状」がテーマです。歯科業界の現状を理解したうえで、歯科医院が今後目指すべ方向性、新人スタッフとして何を行うべきかを具体的に伝えていく講座です。

多くの取り組みをしている医院のスタッフほど、「歯医者でここまでやることないのに・・。」「友達の働いている医院はもっとラクだっていうし」という解釈になりがちなのですが、歯科業界の現状を知ることで、院長先生の言葉や、医院の取り組みを理解する姿勢が生まれます。

競争が激化する歯科業界において、理想の医院を実現していくためには、業界の現状を知り、全員で努力改善していくという共通認識とする事が重要なのです。

第二講座

第二講座の目的は、歯科業界の現状を知ったうえで「社会人として高い仕事観を確立する」事です。

どんな業界で仕事をする場合でも、この仕事観の確立、組織での統一は非常に重要なテーマです。技術的成長や他者からの評価を得るためには、「何のために仕事をしているのか?仕事を通じてどうなっていきたいか」という「目に見えないもの=考え方」が必要です。

この仕事の考えかた、在り方をしっかり伝えるために「成功の3条件」をはじめ、「3つのために働く」「3つのスキルを磨くことの重要性」というスタンダードな仕事観の講座内容に加え、仕事観の高まったスタッフが実際に行っている取り組みを紹介しています。

「診療時間外に勉強、症例検討会」「休日のセミナー参加」「自分の電話対応を録音する」「当日のアポイント帳を持ち帰り、反省復習」「自分のPCを購入し報告書や院内資料を作成」「専門誌を自分のお金で購読」などなど、日々の診療で忙しい院内で、なかなか伝えきれていない大切なメッセージを徹底的にお伝えします。

第三講座

最後の講座では「プロフェッショナルスタッフになる方法」がテーマです。

第一講座で現状把握、第二講座で仕事への姿勢・考え方を整えた状態で、第三講座ではプロとして必要な行動、実行のためのテクニックをお伝えしています。

「良い目標設定と、悪い目標設定」「仕事の優先順位」「実行力を高める(簡単にする)方法」「院内での言葉使い、マイナス言葉は使わないと決める」「社会人としての身だしなみ」

などなど、本当に内容が盛りだくさんの講座ですが、具体的な事例の説明と意味付けを行う事で、院内での指示や注意の理解も高まり、自主的な行動を取る姿勢へ変化していくのです。

講座全体を通じて、多くの参加者が「仕事とは何か。」「今自分ができることはなんだろうか。」と自分自身に問いかけ、明日からの具体的な行動を知る事が出来たと思います。

歯科医院新人スタッフ研修は、この「やること表」を書くことで一時的なモチベーションアップで終わらせず、長期的な実践のきっかけになるように設計されています。

今回ご参加頂いた受講者の方々が高い仕事観を医院に持ち帰り、医院全体を活性化させる存在になっていくことを望んでいます。

2014年歯科医院新人スタッフ研修に参加された皆様の感想文

千葉県 東松戸駅前歯科医院 歯科衛生士 浦山 友美様

本日はありがとうございました。医院のため、患者様のため、自分のために本当の意味で、具体的に何を実行していったらよいのかを考えるきっかけになりました。この人と出会えてよかったと思ってもらえる歯科衛生士になるために、目標設定を細かく決めて、実行していこうと思います。

埼玉県 医社)AOD 落合歯科医院 歯科衛生士 武藤 麻里様

衛生士になり、10年。数々のセミナーに参加しましたが、こんなにも楽しく、人生観の変わるセミナーは初めてでした!!仕事だけでなく、家庭の中、また、自分の人生でよりポジティブに物事を考えられるようになりました!ぜひまた先生のセミナーに参加させていただきます。

愛知県 たなか歯科クリニック 院長 田中 伸尚先生

院長である自分自身が仕事観を語れるよう、新人スタッフと共に参加いたしましたが、院長やチーフクラスのスタッフも参加したほうがいいと感じました。たった4時間で新人スタッフに仕事観というくさびを打ち込みますが、その気持ちを継続させる為には院長・チーフが反復して話すことが必要だからです。セミナーの内容は盛りだくさんで、院長や先輩からかわいがられるコツが満載でした。僕自身、20年前にこんなセミナーを受けていれば・・・と受講生の皆様を羨ましく思いました。

歯科医院新人スタッフ研修について詳しくはこちら

top