お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

【4時間で新人スタッフの仕事観を確立!】歯科医院新人スタッフ研修2013開催レポート

3日間で468人!過去最高記録の新人研修 歯科医院新人スタッフ研修2013 開催レポート

2007年から東京、大阪、福岡で実施している「歯科医院新人スタッフ研修」。年々受講者数が増え、今年は何と3日間で468名が受講されました。

元々の座席数が300席(100席×3会場)なのですが、セミナー告知後、すぐに定員数に達し、増席に次ぐ増席で何とか今年は468席まで増やす事が出来ました。

 東京会場 178名

 大阪会場 168名

 福岡会場 121名

医院様の中には「新人が入社したら、参加を義務付けている」「医院の新人教育カリキュラムの中に、歯科医院新人スタッフ研修の参加が組み込まれている」という医院様も多く、それだけ歯科業界において大きな影響力を持つ新人研修になったのだと、改めて身が引き締まる思いで、講演させて頂きました。

「歯科医院新人スタッフ研修」の名の通り、参加されているゲストは、入社1年~2年の新人スタッフですので、このような外部セミナーの参加が初めてという方が多いです。

「4時間のセミナーか・・・長いな」「何で社会人になってまで勉強しなきゃいけないんだろう」「難しい内容だったら理解出来るかな」と、少なからずセミナー参加に対して後ろ向きになりがちな姿勢を、冒頭に実施するワークにて解きほぐします。

このワークにより、肩の力が抜け、心のコップがより上向きになり、様々なメッセージを吸収出来るようになります。

第一講座

第一講座は「歯科業界の現状とこれからについて」というテーマでお話しました。多くの歯科医院で働くスタッフは、自分の働いている業界でありながら、歯科業界の事を殆ど理解しないまま、仕事をしています。

一方、経営者である院長先生は競争が激化する歯科業界で、必死で生き残りをかけ、休日も様々な学術系や経営セミナーなどに参加され、日々進化しようとされています。

ここに院長とスタッフの間に意識や行動の乖離が生まれるのです。そしてこの意識や行動の差が大きく開いている医院である程、地域一番医院の実現は困難となるのです。

これまで三桁を超える歯科医院を見てきて実感するのは、院長とスタッフの目指すべき方向が同じで、そこに向かって力を合わせている医院程、地域一番医院、そしてその先にある「院長が最前線に立たなくても、スタッフ主導で動く医院」が実現するという事です。

歯科業界の現状とこれからをお伝えする事で「院長の気持ちをこれまで殆ど理解していませんでした」「何となく頑張るのではなく、しっかり目的を持って仕事をする事が大切なのだと気付きました」という声がアンケートに多く見られました。

第二講座

第二講座は「プロフェッショナルスタッフになろう!」をテーマにお話します。この講座の目的は「新たな仕事観の確立」です。

仕事観とは「仕事の価値観」の事です。仕事に限らず、恋人、友人でも価値観の合う者同士が良好な関係を築きやすくなります。ましてや患者様(お客様)からお金を得て、それが報酬となって返ってくる「仕事」という観点においては、更にこの価値観の一致がプロフェッショナルチームを形成する上では不可欠です。

例えばあるスポーツの試合で、Aチームは所属する全員が「絶対勝つ!」「絶対優勝するぞ!」という価値観を持っており、Bチームは何人かは勝利への意識が高いのですが、その他は「そこそこの結果で良いよね」「参加する事に意義があるよね」という価値観を持っていたとします。

ある試合において、AチームとBチームが対戦した場合、より勝利への可能性が高いのはどちらと言えるでしょうか?そこに圧倒的な技術差が無ければ、おそらくAチームが勝利するのではないでしょうか。ここから「如何に価値観を共にして仕事に取り組む事が大切か」という事が分かると思います。

第二講座では「成功の3条件+1」「何のために仕事をするのか?」「3つのスキルを磨く事の重要性」「長期目標を立てよう」など、歯科医院地域一番実践会がお伝えする仕事観の中でも、特にスタンダードな内容を厳選してお伝えします。

このような内容を日々の診療だけでも忙しい院長先生、先輩スタッフが伝えるのは相当難しく、だからこそ年々ご参加希望の新人スタッフが増えているのだと思います。

最後に「歯科医院新人スタッフ研修2013」にご参加された方々の声をお聞き下さい。

歯科医院新人スタッフ研修2013 に 参加された皆様の感想文

神奈川県 パール歯科医院 受付・助手 那須 由美子様

とても参加して良かったです。読書も少しずつですが、読んでいきたいと思います。心がけひとつで結果が変わっていくと聞き、明日からまたさらに医院、患者様、自分の為に頑張りたいと思います。スーパースタッフになれるよう、日々努力して勉強していきたいと思います。今日のこのセミナーを機に成長していきます。仕事をするのが楽しくなって来ました。ありがとうございました。

滋賀県 やまぐち歯科 歯科医師 島津 寛子先生

本日はとてもためになるセミナーをして頂き、講師の先生、そして改めて院長に感謝します。今回は医院内スタッフとともに受講したのですが、それがよりスタッフの一体感となって話題も共通のものとなり、より良い医院をつくっていけるものだと確信できました。今日学んだことを実践できるよう、そして地域一番を目指してミーティングの活用と共に日々の診療を楽しく過ごしていきたいと思います。テキストの後に書いてあったおススメ書籍もありがたいです。気になるものから読んでいこうと思います。

F県 Y歯科 歯科衛生士 T・A 様

熱意のある、根拠に基づいた素晴らしい研修を受けることが出来、非常に自分のためになりました。とても心に響きました。セミナーというものに興味が出て、これから色々なセミナーを知って参加していきたい、モチベーションを上げる機会に活用したいと思いました。仕事を通して、自己成長するという当院のクレドの中にもあることなのですが、本当に仕事には大きな意味があるのだなと改めて感じました。ありがとうございました!!

歯科医院新人スタッフ研修について詳しくはこちら

top