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医院のルールが守られていない。どうしたらいいか?

相談内容

医院のルールが守られていない。
例えば、問診をしたら、その内容をきちんと記載するというような基本的なことであっても、守られていない。これはほんの一例で、そういうことが山のようにある。

それが一人ではなく、ほぼスタッフ全員が守ってくれない。

何度も、それについては意味づけもして説明しているが、守られないので、どうしたら良いか分からない。

岩渕の回答

これまで、何度も言っても、守られないのであれば、これからも何度も言っても守られないと思います。

なので、それであれば、そのような医院のルールを全部、マニュアル化することが重要です。マニュアル化することは大変ですが、その方が長期的に見たら、早いと思います。

そして、そのマニュアルを活用して新人スタッフを教育する「教育カリキュラム」を作成します。

次に、その教育カリキュラムを使って新人スタッフの教育をしてもらいます。

そうすると、新しく入ったスタッフ、それから新人スタッフ教育を担当するスタッフ。彼女たちが医院のルールを守れるようになります。

これが実現するまでに約1年ぐらいかかるかもしれません。
労力もかかります。

しかし、今と同じようにできてないことを1年間言い続けても、きっと変わらないでしょう。

しかし、マニュアル、カリキュラムという仕組みが2つもできて、ルールが守られるという変化が起きるのであれば、やる価値があるのではないでしょうか。

ちなみに、新人スタッフ教育を担当しないようなベテランスタッフは、ここまでやっても、医院のルールを守ってくれないかもしれません。しかし、それはもはや、しょうがないと諦めるか、辞めるのを覚悟で言うかしかないと思います。

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