2022年 歯科医院地域一番実践経営塾アドバンスコース 第1回 開催レポート

本当に強い歯科医院は院長不在でも問題のない組織!
経営のシステム化を高水準で実現する!!

歯科医院地域一番実践経営塾 アドバンス第1回 開催レポート

2022年もスタートした経営塾アドバンスコース。

経営塾ベーシックコースを参加した医院だけが申し込めるこのセミナーは、全2回のセミナーで、医院を小さくても強い組織に成⾧させるセミナーです。

それはつまり、ベーシックで学んだ内容を基に、よりレベルの高い取り組みを進めるセミナーになっています。その最も重要なポイントは、組織の仕組み化です。

ベーシックコースで学んだ知識、経験を持って様々な実践を積み上げていけば、着実に医院は成⾧していきます。

ただ、院⾧先生だけが頑張り続けることにも限界があります。いつまでも若いわけではないですし、病気や怪我など、様々なリスクが潜んでいます。

もし、院⾧先生が医院に出ることができなくなった場合、医院経営はうまくいくでしょうか。

患者様を集めるマーケティング、スタッフの求人、教育のマネジメントなど、簡単に誰かにお願いできるものではありません。

そうなった時にも、医院経営が問題なく継続するように、問題がおきていない今のうちに準備をしておかなければいけません。そのための準備ができるセミナーが、この経営塾アドバンスコースなのです。

昨年同様、会場参加だけでなく、ZOOMによるWEB参加も可能となっております。

第1講座

経営塾アドバンスコース

第1回の第1講座は「Dr の採用・教育・育成」となっています。

歯科医院が順調に成⾧していけば、患者数が増え、スタッフが増え、チェアも増えていきます。
そうなれば、院⾧先生だけではDr の手が足りなくなってしまいます。

そのため、Dr の採用、教育、育成が必要不可欠となります。
しっかりとした勤務Dr がいると、院⾧先生は経営に時間を費やすことができるようになり、マーケティング、マネジメントはより強化されていきます。

それはつまり、診療以外にも、非常に大きなプラスの影響があるということです。
しかし、ご存知の通り、Dr 採用は簡単ではありません。それでも、この経営塾アドバンスコースでは、実際に歯科医院で成果につながった事例を厳選してご紹介することで、多くの参加医院が勤務Dr 採用を実現しています。

経営塾アドバンスコース

さらに、採用だけでなく、Dr 定着のための教育、カリキュラムなど、詳細な育成方法もお伝えしています。

この講座を着実に実践することで、Dr 採用、定着の確立は格段にアップします。一つ一つの方法を確実に取り組み、大きな成果につなげていきましょう!

第2講座

経営塾アドバンスコース

アドバンス第1回のゲスト講師はインビザライン レッドダイヤモンド プロバイダー認定 伊藤 剛秀 先生 です。

伊藤先生は2020 年に個人では国内初のインビザライン レッドダイヤモンドプロバイダーに到達。

年間1000 症例以上の新規の患者様に関わっており、その全ての症例の診断と設計また修正を含めると1 日100 件以上のクリンチェックを毎日行っていらっしゃいます。

歯並びを整えるのが目的ではなく、不正咬合の原因である脳機能、頚椎や顎関節を含め首から上の異常を見つけて治すことを目的とした矯正治療を目指しています。

経営塾アドバンスコース

講座内で紹介された数々の具体的な事例に、参加されたゲストの皆様の大きな学びにつながり、非常に高い満足度をいただくことができました。

第3講座

経営塾アドバンスコース

第3講座は第1講座の続きと、中⾧期経営計画についてお伝えしました。

アドバンスコースに参加している歯科医院さんの多くは、地域一番となっているケースも多いかと思います。

そうなると、近隣にそれほど大きなライバル医院もなくなり、医業収入としても、満足する水準に達しているかもしれません。

そういった状況にいると、だんだんと危機感が失われていってしまします。

「ここまでがんばったし、もう大丈夫だろう」

こんな考えが生まれ、知らず知らずにがんばることを辞めていってしまいます。

院⾧先生がそのような考えになれば、医院内全員の考え方からも危機感が失われ、医院全体が弱体化していってしまいます。

そうならないように、常に目標、理想を明確にし、自分自身の分析をし続け、これから医院をどうしていくのか考えておかなければいけません。

そのための対策が、中⾧期経営計画です。

現状に満足することなく、常に成⾧し続けることが、突然のトラブル、予測できない社会情勢にも対応することができるのです。

医院のため、スタッフのため、何よりも自分自身のためにも、より良い組織づくりを怠らないでください。

チームミーティング+無料相談会

経営塾アドバンスコース

講座終了後はそれぞれのチームでミーティングを行います。

会場参加者とWEB 参加をZOOMでつなげ、共通の課題を持ったチームメンバーが今年の目標に向けて話し合いをしていきます。

『労務』『採用』『スタッフ教育』『自費アップ』など、様々な課題を持ったチームが、今年1年間でどのような実践をしていくのか、これから楽しみです。

さらに、岩渕を始めとした、コンサルタント達による経営相談会も開催しています。こちらは完全に無料の相談会となっており、会場参加、WEB 参加関係なくご活用いただけます。

以上が第1回の内容です。

次回までにも宿題、チームの取り組みが盛りだくさんとなっているので、全力で取り組み、医院の成⾧につなげていってください!!

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画