2019年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第4回 開催レポート

ついに最終回となった新人スタッフ育成塾
「新人」だった自分が後輩から「頼られる先輩」になる秘訣!

歯科医院地域一番実践経営塾 新人スタッフ育成塾第4回 開催レポート

2019年もあっという間に過ぎ去り、最終回となりました。


全4回を通し、新人だったみなさんも今では、できることが増え、職場のみんなともコミュニケーションを積み、医院の中でも少しづつ存在感を出してきているのではないでしょうか。

来年になれば、新しいスタッフが入社してくる医院さんも多いかと思います。そうなると、いよいよ、先輩達に業務を教わっていたみなさんが、今度は教えていく立場になります。


そんな時、どのような言葉、行動、考え方を持って後輩に接していくべきなのかをお伝えさせていただきました。新人スタッフ育成塾の総仕上げとして、4回に渡ってお伝えしてきたことを、今度は皆さんがお伝えできるようになるための講座となりました。

第一講座


第一講座では、「相手に応えるスタッフになる」という内容です。

社会人となり、どこかの組織に属して働くと、そこには様々な人間関係が生まれます。上司と部下といった医院内でのものもあれば、患者様、取引業者など、医院外のものもあります。

そうした多くのシチュエーションの中で、臨機応変に相手に応対する場面が出てきます。それはただ返答内容が異なるといった単純なものではなく、表情や声のトーン、スピードなど、本当に多くの要素が当てはまります。

それらを疎かにせず、しっかりと自分の中で考えて選択し、相手に対して行動に移すことで良好な人間関係を築くことができます。


ただ返答内容を考えるだけでなく、自分がコントロールできる部分すべてを活用し、相手がその場所で気持ちの良い対応だと感じてもらえる印象を与えることが大切なのです。

そうした行動をとることで、職場全体が気持ちの良い職場へと変わっていきます。


歯科医院という少数精鋭な組織であれば、その影響力はとても大きなものです。逆に、そういったことをまったく考えず、後ろ向きな発言、行動を繰り返し、周囲のことをまったく考えない人が一人いると、全体がとても悪い方向へ進んでしまいます。

これらを演習も交えて、実際の経験として学んでいただきました。

第二講座


第二講座は、ゲスト講師は滋賀県草津市 かがやき歯科クリニック 歯科衛生士 住辻 雄子さんです。

住辻さんは、まだ2年目にも関わらず、後輩教育をしながら、医院を牽引するような存在で、様々な取り組みをしています。

しかも、ご結婚されていて、お子さんもいるなかで、全力で仕事と家庭の両立を実現されています。


初めはその両立に苦悩し、たくさんの涙を流してきたそうです。それでも、どちらにも全力で取り組み、周囲の協力もあってあきらめず、自分の本当に働きたい形を実現されていきました。その物語は、これからさまざまなライフステージを経験していくであろう、働く女性のモデルになったと思います。

現在の日本では、結婚し、出産をしてからも働き続けることが当たり前になりつつあります。だからといってそれは簡単なことではありません。そこには特に、母親に相当な負荷がかかっていくことでしょう。そうなった時、周囲のサポートはもちろんですが、それ以上に本人の努力が必要となってくるでしょう。


みなさんも、住辻さんのように、諦めず、努力を続けていってください。その先には、輝きながら働く理想のスタッフになれることでしょう。

第三講座


第三講座では「頼られる先輩スタッフになる」という講座です。

新人だと思っていたみなさんも、もうすぐ新人ではなくなります。後輩が入社して、その後はから質問を受け、医院によっては教育係になるかもしれません。

そんな時、どのような言葉と行動で後輩に接していくべきなのかをお伝えいたしました。

みなさんもそうだったと思いますが、医院に入社したばかりのタイミングで、一番親しみやすく、一番質問しやすいスタッフは誰でしょうか。それは直近の先輩スタッフだと思います。


そのため、その先輩スタッフからたくさんの仕事を学び、たくさんのコミュニケーションをとっていくことになります。そうすると、その新人スタッフにとっては、仕事観や技術の根幹に関わる重要な存在となります。

そうです。来年からは、この新人スタッフ育成塾に参加されたみなさんが、その重要な存在になっていくということになります。

そうなったときに、どうすれば自分をモデルスタッフとして見てもらえるか、後輩のお手本としての行動、考え方が示せるのかという方法をお伝えしています。


以上が新人スタッフ育成塾最終回の内容となります。

社会人として働き始めたばかりのみなさんにとって、このセミナーではたくさんの学びがあったかと思います。

こうした内容は、どんな学校にいても教えてもらえません。しかし、この学びを最大限に活かし、これからの仕事の中で実践していけば、本当に大きな成長へとつながるでしょう。

その成長は、職場だけでなく、あなたの人生にも大きな影響を与えていきます。

セミナーが終わってからも、常に自分自身を成長させ、実践を続けてください。その積み重ねが、あなたの人生をより豊かなものにするでしょう。

今年もたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。