2019年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第2回 開催レポート

人と関わる上で絶対に必要なコミュニケーション力
自身が成長し続ける上で欠かせない、モチベーションの上げ方をお伝えする実践的な講座

歯科医院地域一番実践経営塾 新人スタッフ育成塾第2回 開催レポート


今年の新人スタッフ育成塾も第2回が開催されました。

第2回目ということもあってか、ほとんどの人が気持ちの良いハイタッチで入場し、講座スタート前から会場は大いに盛り上がっていました。

席についてからも、第2回までの間に取り組んだ宿題について、各テーブルごとに情報を共有していました。
こうした交流が自然と生まれるのも、新人スタッフ育成塾の特徴です。同じ歯科界の新人同士が、それぞれ取り組んできた内容について話し、それをきっかけに仲間が増えていくセミナー。

それが新人スタッフ育成塾です。頑張る仲間が増えれば、自分自身も良い影響を受け、さらなる取組みにつながっていきます。

「頑張っているのは自分だけじゃない」

「自分以上に頑張っている人がこんなにたくさんいるんだ」

「あの人のようになりたい」


こうした発見ができるのも、この新人スタッフ育成塾の魅力です。

写真からも伝わってくるように、会場全体がやる気にあふれる空気に包まれていました!!

第一講座


第一講座は、「コミュニケーションのとり方」というテーマです。

働く上でとても重要になってくること、それはコミュニケーションのとり方です。近年、その考え方はどんどん大きくなり、少しでも誤ったコミュニケーションをしてしまうと、パワハラ、セクハラといった「◯◯ハラスメント」と非難されてしまいます。

しかも、歯科医院においては、新人のスタッフと院長先生とでは、性別や年齢、立場など、あらゆる面で異なる部分が多く、悩みにつながりがちです。


それに加えて、先輩スタッフとの関係性、患者様との関係性、同期との関係性など、働くということは、本当に多くの人間関係を生んでいきます。

そうした状況でも、悩みなく気持ちよく働いていくために、コミュニケーションに必要な知識をお伝えさせていただいています。

相手の話にしっかりと耳を傾け、共感の姿勢を示し、相手のペースに合わせていくなど・・・こうした知識を持って取り組むことで、周囲との関係性は激的に変化していきます。


こうした内容を、みなさんと演習も交えながら学んでいただきました。すぐに実践することで、より深い学びになったのではないかと思います。

第二講座


第二講座は、ゲスト講師である、埼玉県熊谷市開業、ヒデ歯科クリニックの歯科衛生士、市毛 純さんに「仕事感の変化」について講義していただきました。

昨年はこの新人スタッフ育成塾の参加者側だったこともあり、その気持ちや置かれている状況を痛いほどわかっていらっしゃいます。その中で、モチベーションが上がらなかった自分を、どう前向きに変えていったのか、自らの実体験を余すことなく伝えてくださいました。


たまたま歯科で働くこととなり、それまでは熱心に打ち込むことができていなかった仕事も、この育成塾でのがんばりから、ゲスト講師になるまで成長したのです。たったの一年で、これほどの成長物語はなかなか聴くことができません。会場にいる多くのゲストの心に響くお話でした。講義の後の名刺交換の列が、参加者の心を動かした何よりの証拠です。


みなさんも市毛さんのように、まずはやってみること、周囲に感謝をし、努力し続けることを忘れないでください。

第三講座


第三講座では「モチベーションを高める具体的方法」についてです。

新人に限らず、成長し続ける上で重要なものは『モチベーションを高め続けること』です。高いモチベーションを維持することができれば、練習や努力を続けることが可能で、どんどん自身の力がついていきます。

しかし、それがなかなかうまくいかないのが人間です。ちょっとした失敗によりやる気が落ちたり、すぐに成果が出ないことでやめてしまったり、嫌なことがありイライラして取り組みができなってしまったり・・・

このように、自分自身をうまくコントロールできないでいると、高いモチベーションは保てなくなってしまうのです。


新人であれば失敗も多く、できないこともたくさん出てくるはずです。そんな時、モチベーションを高く維持していたければ、人からのアドバイスも素直に受けることができず、自身の成長の妨げになってしまいます。

そこで、この講座では、多くの成功者達が実践している、非常にシンプルなモチベーション維持の方法をお伝えしました。ぜひ、医院に戻ってから即実践してみてください。ちょっとした心がけで、まるで違った世界が見えてくるはずです。

以上がこの第2回の講座内容でした。


次回までに任意の宿題が出ています。会場でお配りした宿題冊子を参考に、ぜひ取り組みをしていってください。そうして積み上げた実績が、明日の成長したあなたを作っていくでしょう!!