2019年 歯科医院スーパースタッフ育成塾 第1回 開催レポート

医院を激的に変化させるのは中堅スタッフ成長
急成長するスタッフが続出するセミナー

歯科医院スーパースタッフ育成塾 第1回 開催レポート


今年も全3回コースでスタートしたスーパースタッフ育成塾。このセミナーは、歯科医院での仕事にも慣れ、医院の仕組みや人間関係も理解してきた、いわゆる中堅スタッフ向けのセミナーです。

『新人でもあるまいし、そんなにセミナーに行かなくても大丈夫じゃない?』

『チーフでもないスタッフに、そんなに学ぶことなんてあるの?』

そう感じている先生もいらっしゃるようですが、それは大きな勘違いです。

ほとんどの歯科医院では、勤務歴の長いスタッフが突然チーフに任命され、たくさんのスタッフ達をまとめ上げるよう、指示をされることになります。

そうなると高い確率でうまくいきません。

だってそのスタッフには誰も


・チーフとは何か

・チーフの考え方

・指導の仕方

・院長先生の考え

こうした、チーフになっていくためのポイントを、誰からも教わっていないからです。

そのような知識や、実際に行動して学ぶ経験は、チーフになってから学ぶのではなく、なる前からそのような勉強、行動ができている人をチーフにするべきなのです。

そんな、中堅スタッフがこれからステップアップしていくためのセミナーが、このスーパースタッフ育成塾なのです。今年も全国からたくさんのスーパースタッフ候補が集まりました!!

第一講座


第1講座は「スーパースタッフとしてのあり方・考え方」です。

新人時代を無事に乗り越えて、一通り仕事が出来るようになった中堅スタッフは、それほど熱心に勉強をしなくても、それほど困ることがなくなってきます。すると、危機感がなくなり、どうすればもっと成長できるのかを考えなくなってきます。

しかし、そのままでは人間は現状維持どころか、仕事にマンネリを感じ始め、どんどん成長しないことに慣れていってしまいます。

そこで、この講座ではみなさんがスーパースタッフになるために知っておいてほしい考え方、仕事に対するあり方をお伝えしています。

中堅スタッフはこれから、医院の中心となり、今後リーダーになるための力をつけていく必要があります。なぜなら、歯科医院は女性がとても多い職場です。これから、結婚、妊娠、出産など、様々なライフステージが待っています。いつ、今のチーフが医院を休職や退職になってしまうかわかりません。そうなったときのために、普段からスーパースタッフになるための考え方、行動を積み重ねておかないと、突然のチーフ任命にも対応できません。

「院長先生がどんなスタッフに育ってほしいと考えているのか」

「もう新人ではない自分に、医院で担うべき役割とはなんなのか」


こうしたことを考えながら行動することに寄って、仕事だけなく、プライベートでも自分自身の人生が変化していきます。非常に重要な項目なので、テキストを何度も読み返し、学びを深めてみてください。

第二講座


第2講座は、『新人・後輩教育実践講座』です。

みなさんもそうであったように、歯科医院には新人が入ってきます。そんな時、必ず必要になるのが教育担当です。

この教育担当についても、ほとんどの医院で、なんとなく決まり、なんとなく教え、なんとなく過ぎていくものになっています。そして、なんとなく辞める人も出てしまう・・・なぜそうなってしまうのかというと、誰からも「教育方法」を教わっていなからです。

この講座では、そうならないために、新人スタッフ育成方法をお伝えしています。


・仕事観の重要性、伝え方

・仲良しクラブではなく、チームの作り方

・怒るのではなく・叱る方法

こうした、教育をする上では絶対に必要な項目ばかりです。

教育をしていると、時には注意が必要であったり、しっかりとした指導をしなければいけない場面があります。そんな時、場当たり的に怒ったり、何も注意せずに見逃してしまったりしては、誰も成長できません。

歯科医院はチームです。そのチームが強くなるためにはどう接していけば良いのか、ロールプレイングを交えて皆さんにしっかりと学んでいただきました。


この講座内容をしっかりと学ぶことで、自分だけではなく、医院全体の強化につながります!

第三講座


第3講座は、課題にもなる『医院環境整備実践講座』についてです。

スーパースタッフとなるみなさんは、これから周囲をまとめる存在になっていきます。そのためには、周囲からの信頼が必要になります。しかし、信頼というものは簡単に得られるものではありません。ではどうすればよいのか。

それは、少しずつ、コツコツと、当たり前のことを丁寧に、徹底的に取り組んでいくことが必要です。

ちょっとした掃除や挨拶、返事など、誰もがやっていることを、徹底的にこだわり、高いレベルで取り組んでいくのです。はじめのうちは、誰からも気づかれないかもしれません。地味だし、そんなところに気をつけている人は、普通なかなかいません。

しかし、そうした積み重ねが、自分自身の習慣となり、徐々に医院全体のクオリティを高めていくことになります。すると周囲から一目を置かれるようになり、他のスタッフからその行動が模範されていきます。


なかなか効果につながらない時もあると思います。それでも粘り強く続けていってください。みなさんの力で生まれ変わった医院が誕生するはずです!!ぜひ次回までに、宿題を通してその成果をご報告ください!!

たくさんの宿題をお待ちしております!!