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勤務医が一人いて、その勤務医がスタッフから頼られているようで、どちらかというと、院長の自分はスタッフから軽く見られている感じがする

相談内容

今、1日の患者数35-40人。スタッフは1日2-4人ぐらい。
勤務医が一人いて、その勤務医がスタッフから頼られているようで、どちらかというと、院長の自分はスタッフから軽く見られている感じがする。

特に、受付のスタッフとは溝を感じていて、自分が挨拶しても反応が薄いし、自分を避けようとしている。

無断キャンセルの患者さんに電話をするようにお願いしても、嫌そうな態度をする。他のスタッフとはそこまで、距離を感じないが、この受付スタッフとは溝を感じる。

スタッフと面談すると「人が足りない」と言われる。

岩渕の回答

1日の患者数から考えると、はっきり言って、代診Drは不要。
ということは、もっと1日の患者数を増やしたほうが良い。
それと共に、スタッフを採用して、1日50人以上は診れるような体制を整えたほうが良い。

予約の取り方を変更し、院長の枠、代診の枠、DHの枠を明確にし、アポイントを埋めていくことが大事。

院長からのプラスメッセージはしっかり続けていくことが大事です。
それと新しく採用するスタッフは良い人を採用して、良い人の割合を増やす。

そこで、院長との信頼関係が構築されてる人が半分以上になって、そのときにも、受付スタッフがしっかりと言う事を聞いてくれないようであれば、受付スタッフに1対1を仕掛けたほうが良い。

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