
年間医業収入1億円へと続々と変貌を遂げています
皆さん、こんにちは。私、歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正と申します。私が歯科医院専門で経営コンサルティングを始めて既に23年目になります。
2005年1月にデンタルダイヤモンド社から出版した『歯科医院地域一番実践プロジェクト』、通称:赤本は歯科界では異例の1万2千部を売り上げ、歯科医院の院長の6人に1人以上が読むという大ベストセラーになりました。
私が歯科専門コンサルティングを開始してからのこの22年間で、歯科医院を取り巻く状況はどんどん、厳しいものになってきていると感じています。
その状況の中で、多くの悩みを抱え、もがき、苦しんでる先生方が大勢いらっしゃいます。
それは例えていえば、これまでしっかりとしたブラッシングを怠り、定期健診にも通わないで、痛くなった時だけ治療してきた40代ぐらいの患者さんのようなものです。
このままの行動を繰り返せば、いずれ虫歯と歯周病で自分の歯は無くなってしまい、入れ歯での生活となり、自分の歯で美味しいものを食べるというこれまでは当たり前だった人生の豊かさを失ってしまうことになります。
それと同じように、毎日、治療だけを一生懸命やって、スタッフや患者数など、問題が起きた時だけ、その問題解決の方法を考えても、その場は問題が解決したように思えても、結局、問題は大きくなって行くばかりなのです。
先ほどの患者さんが虫歯の治療だけでなく、しっかりと歯周病の治療を行い、歯周病の状態が改善したら、問題が起きる前に3ヶ月に1回の定期健診に通うようになったら、自分の歯を守ることができるようになるのではないでしょうか。
しかし、このように根本的な問題解決には新たなる行動が必要なのです。
これは歯科医院で考えれば、経営に関する「新しいことを実践する」ということなのではないでしょうか。新しいことの実践をやり続けることで、現状の問題を解決し、そして、次は問題が起きる前にしっかりと対処する体制作りを行う。
これをすることによって、医院の状態はかなり改善されます。
現状の問題は今と同じことをやり続けていても、永遠に解決しないばかりか、時間の経過とともに悪化していくしかないのです。現状の問題を解決するには、新しい行動をすることによってのみ、解決するのです。

では、新しい行動とは何をすればいいのでしょうか?
多くの院長先生がこのようにおっしゃいます。
「何からして良いのか分からない」
新しい行動をしようとする時、何からすればいいのか、その優先順位は実は非常に重要です。
もちろん、どんなことをすればいいのかが分かってない場合も多いと思います。
もしくは、漠然とは分かっていても、具体的にどうやって良いのかというところまで明確には分かっていないため、実行できないという場合も多いと思います。
では、「経営」とは何でしょうか?
色々な考えがあると思いますが、私の考えでは「経営とは業種に関係ない」ということが経営の特徴としてあると思うのです。歯科医院の経営と焼肉屋さんの経営が違っていてはおかしいのです。経営とは業種に関係なく根本は同じだと思うのです。
私は「経営とはマーケティングとマネジメントである」と定義しています。
「マーケティングとは歯科医院で言えば、いかに患者数を増やし、自費を増やすか、その方法と仕組作り」
「マネジメントとはいかにスタッフのモチベーションが高くなるように、スタッフの採用、教育、評価、日々の取組をするかという方法と仕組作り」
だと思うのです。
では、「経営=マーケティングとマネジメント」について、日々、どれくらいのことを考え、どれくらいのことを実践できているでしょうか?
この質問に明確に答えられる方は経営的な問題を抱えてないと思います。しかし、この質問にはっきりと答えられなかった方は経営的な問題を抱えているのではないでしょうか。
経営的な問題を抱えている方は、経営面での実践を数多くする必要があるのです。
しかし、今までやろうと思ってもできなかった経営面での実践を自分一人の力でやり続けることは非常に難しいことです。いくら自分では「問題だ」と思っていても、「そこそこ患者さんも来てるし、生活に困ってるわけでもないんだから、別にこのままでも良いんじゃないの?」という弱い自分の心の声と周りからの声が聞こえてきて、現状維持という衰退への道を歩ませようとあなたを引っ張ります。
もし、あなたがその衰退への道を歩みたくない、そして、繁栄への上り坂を一人で登るのは難しいと思われるのであれば、「歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース」への参加をオススメします。
なぜならば、「歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース」は超実践型セミナーだからです。
年4回シリーズで、毎回、講座内容についての宿題が出されます。
そして、宿題をご提出いただけてないようであれば、実践会事務局から「宿題をご提出いただいておりませんが、どうなされましたか?」というご連絡をさせていただく程、実践を重要視しているのです。
そして、経営塾でお話しさせていただく内容をしっかりと実践していただければ確実に成果が出るセミナーになっています。
なぜならば、この経営塾は私、岩渕龍正がこれまで22年間の歯科医院専門経営コンサルティングをさせていただく中で創り出してきたノウハウを経営塾に参加することで実践できるように開発したセミナーだからです。

私の経営コンサルティングを受けていただくには現在、1回30万円以上のコンサルティング料が必要になりますし、私は新規のクライアントを受けておりません。
しかも、実践会のコンサルティングは診療圏の問題でコンサルティングをお断りするケースが急増しております。
しかし、「数多くの歯科医院さんに良くなっていただきたい!」そんな熱い想いから、この経営塾に私は最も力を注いでいるのです。
経営塾に参加すると、なぜ、これだけの成果が出るのか?
それは経営塾に参加するメンバーにも大いなる秘密があるからです。
経営塾の参加者は皆さん、「地域一番」を目指す志の高い方々です。
院長も、スタッフも皆さん、「地域一番」を目指して、真剣に取り組んでいる方々ばかりです。

そして、既に地域一番になり、更にその先を目指して頑張ってらっしゃる院長、スタッフも大勢いらっしゃいます。
だからこそ、そのような方々と一緒の空間を共有することで、刺激を受け、意識が変わり、考え方が変わり、次第に行動も変わってくるのです。
同じセミナーの内容でも、実際にそれをやってる人が横にいて、その話を具体的に聞くことができるのとできないのとでは自分の実践度合いも大きく変わるのは当たり前だと思います。

この経営塾ベーシックではチーム制を採用しています。
10人ぐらいでチームになって、チーム対抗で競い合っていきます。
宿題の提出にはポイントがカウントされ、素晴らしい宿題には特別ポイントも加算されます。
チームメンバーとコミュニケーションを取り、チームで1番を目指して、チームメンバーとのかかわりの中で学ぶことも数限りなくあるのです。

経営塾の宿題の中には「実践事例」というものがあり、経営塾メンバーがこれまでに医院で実践したことを「実践事例」として提出してくれるのです。提出される実践事例の数は正に山のような高さになります。その実践事例を丸4日間以上かけて、目を通し採用分と不採用分に選別します。
そして、完成するのが「実践事例」の冊子です。毎回、実践事例だけで中都市のタウンページぐらいのぶ厚さになります。この実践事例は正に紙の束です。持って帰るのは重たいです。
しかし、その重さは歯科医院経営塾メンバーの血と汗と涙が一杯につまってるから重たいのです。
そして、この実践事例は本当に宝の山です。この実践事例だけで毎回、数百万円の価値があります。
「こういうことをやったら、こんな成果が出た」
「これのやり方はこうすることがポイント」などなど、実践をするために必要な情報が満載です。

この実践事例を参考にして、自分の医院に必要なやるべきことを見つけて行けば、いくらでもやるべきことがあるのは良く分かるはずです。そして、そのやり方までもが実践事例に書いてあるのです。
この実践事例を次々と実践していくことで、数々の医院が地域一番医院へと成長していきました。彼らは1つ1つの実践を繰り返すことで、実践事例を紙の束から札束に変えていったのです。
そして、経営塾にスタッフと一緒に参加し、スタッフと共に実践を積み重ねると、その実践が積み上がっていくのに比例して、スタッフの意識も上がっていくのが良く分かると思います。

なぜ、そんなことが起こるのか?
それは経営塾に共に参加することで、共通言語ができます。
そして、経営塾で1年間、共に実践し続けることで共通体験ができます。
これが院長とスタッフとの絆を強くするのです。
だからこそ、経営塾に参加する前までは普通のスタッフだったのが、経営塾に参加して、1年間、やり遂げたら、医院の中核を担うようなスタッフに育つというケースは数多くあるのです。
それだけじゃありません!
経営塾では4回中3回、既に地域一番医院になっている素晴らしいゲスト講師の講演が1時間半あるのです。
多くの方が経営塾メンバーです。経営塾を通して、医院がどのように成長して行ったのか、医院が成長していくまでの苦労、経営的なノウハウなど、素晴らしい話を聞くこともできるのです。
自分の先を歩いてる人の話を聞くことができるのは本当に貴重です。
なぜなら、自分のモデルとなる人、自分の目標を見つけることは人の人生を大きく変えるほどの力があるからです。
まだまだあります。
経営塾で友達を作る先生、スタッフも大勢、いらっしゃいます。
話が合わなくてなかなか、地元では友達ができない先生でも、経営塾に来れば、皆、あなたのように地域一番を目指す志の高い先生ばかりです。また、年代も様々です。そして、医院の規模も様々です。あなたが本当に求めれば、一生、続くような友達をこの経営塾に参加することで作った先生も数多くいらっしゃいます。
また、チーフをされてるような意識の高いスタッフの方も、自分の悩みを共有できる人がいなくて悩んでいるケースも多いのではないでしょうか。しかし、経営塾ではチーフとして医院、そしてスタッフをどうやって良くしていこうかという悩みを抱え、それを乗り越えようと真剣に頑張ってるスタッフの方も数多くいらっしゃいます。
そんな素晴らしいスタッフの方々と是非、触れあって友達をたくさん作っていただきたいのです。

そして、経営塾ではあえて友達がたくさんできるような仕組みがあるのです。
それは懇親会です。普通のセミナーであれば懇親会費用として5千円ぐらいかかるところを経営塾では無料でご参加いただけるようにしているのです。そうしないとスタッフの方が参加できないですし、できるだけ多くの方に参加してほしいからです。

この経営塾の懇親会がまた、盛り上がるんです。
この懇親会がまた、凄い学びになる方も多いのです。
懇親会で色んな話をして、友達になる方も数多いです。
更に、経営塾の懇親会では私、岩渕が10分程度の経営相談をなんと、無料で受けさせていただくのです!この機会をご活用いただくと、今、医院で悩んでることなどを岩渕がお話を聞いて、ズバリ、答えさせていただきます。
通常であれば、2時間20万円(税込22万円)かかる岩渕への相談が無料で受けられることもこの経営塾の魅力だと思います。
また、開業前の先生には特に経営塾はオススメです。
これまで経営塾に開業前から参加して、開業が成功しなかった先生はいません。
それぐらい開業成功には有効です。
その答えは簡単です。
開業前からこんなことを勉強してる先生はほとんどいませんし、実際にあなたが開業しようとしてるエリアの先生でも、こんなにも経営のことを勉強してる先生はいないからです。
そして、最初から経営のことをしっかりと仕組として組み込んだ医院が開業できるのですから、上手く行かないわけがないのです。
しかし、このような不安を抱えてらっしゃる院長先生もいらっしゃいます。
「自分にはついていけないんじゃないか?」
そう思われる方も多いようです。
そのような方にはDVD会員がオススメです。
DVD会員にも宿題が出ますが、宿題をやるかどうかは自由ですし、チームを組むということもありません。
しかし、どちらが成果が出るかといえば、それは間違いなく「正会員」と断言できると思います。それはこれまでのご説明でご理解いただけるかと思います。
ただ、先ずはDVD会員として経営塾に参加して、その翌年に「やっぱり、正会員になりたい!」という先生もいらっしゃいますので、ついていけるか不安があるという方は先ずはDVD会員としての参加をお勧めします。
「スタッフと一緒に参加したいんだけど、スタッフが経営塾についていけないんじゃないか?」
と心配されてる先生も多いです。
確かに、この後のチェックをして経営塾の参加条件に1つも該当しないスタッフが経営塾に参加してしまうと、最悪、医院を辞めてしまうことも考えられます。
そのようになってしまっては何のための経営塾か分かりません。
ですので、そのような心配がある医院の場合、スタッフの方には「歯科医院新人スタッフ育成塾」に参加していただくことをオススメします。この「新人スタッフ育成塾」はモチベーションアップにテーマを限定しておりますし、宿題をするかどうかも自由です。先ずはこの「新人スタッフ育成塾」に参加して、その翌年に経営塾に参加してもらうというのが一番、おススメです。
そして、院長先生は先ずはお一人で経営塾に参加して、翌年にスタッフと一緒に経営塾に参加するのが「スタッフが経営塾についていけないんじゃないか?」という心配がある医院には良いかと思います。
そのような医院も2~3割はいらっしゃいます。
今年のゲスト講師でも、そういう医院はあります。
ですので、「1人で参加しても意味ないしなー」といつまでも参加するのを躊躇しないで下さい。
スタッフが一緒に参加してくれる状況でなければ、先ずは、自分一人でも参加して、自分でできることをやる。スタッフを変えようとするのではなく、先ずは自分を変えて、それを見たスタッフが「院長がそこまで頑張るんなら、私たちも参加したい」と言ってくれるまで頑張ってほしいのです。
スタッフが経営塾に参加してくれるようになるまで待つのではなく、今、自分にできることをやることが一番、重要なのです。

経営塾は全て机上の空論ではありません。
講義でお伝えする内容。
講義でお伝えした内容を参加医院が実践し、出た結果、そのポイント、注意点。
全国の医院がそれぞれに行っている実践内容、ポイント、注意点。
それらを全て、リアルな情報として入手することが出来るのです。
そして、それらの実践をしている全国トップクラスの院長、スタッフたちと一緒に経営塾に取組むことを通して、話し合い、議論し、熱く語ることで、多くのことを感じ、刺激を受け、お互いが磨きあい、輝いていくのです。
恐らく、こんな塾はないと思います。
自分だって、こんな塾があったら参加したいぐらいです。
私は経営コンサルティング会社を経営していますが、私の同年代でそもそも、会社経営をしている人間がほとんどいませんし、ましてや経営コンサルティング会社を経営している人は皆無に近いのです。
同じ年代で、同じ業種で、同じ目標で、同じ悩みを抱え、相談し合える人がいる。
そして、自分よりも先を歩んでる人もいる。自分の後ろを歩む人もいる。
皆、同じ方向を目指して。
そんな人たちと同じ場、同じ時間、同じエネルギーを共有することが出来たらどんなに良いでしょうか?
それが「歯科医院地域一番実践経営塾」なのです。
歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター

NO.1宣言「気づきと豊かさを与える男日本一」

ZOOMを利用した、リアルタイムオンラインセミナー
新型コロナウイルスの影響により、特別にご用意させていただいたZOOMを利用したWEB受講が可能となっています。
ZOOMとは動画配信ではなく、会場の方と同じく、リアルタイムでセミナーを受講することが可能です。ソフト自体は無料なので、カメラ付きのPC、タブレット、スマートフォンをご用意いただければ、すぐに利用できるソフトです。そちらをご利用いただき、お気軽にセミナーへ参加することができます。
※映像はセミナー当日、現地からインターネットによる生配信を行っています。
※細かい接続方法については、詳細をまとめたマニュアルをお送りさせていただきます。
※WEB受講の方も、演習・ロールプレイング、ディスカッションなどに参加が可能です。
※ご自身の受講姿が映されていることや、WEB受講の方からも研修報告書を提出してもらうため、WEB受講であってもしっかりセミナーを受講していただけます。
※実践会では以前から、動画の重要性を認識しておりましたので、プロレベルのカメラ、マイクなど、撮影機材を100万円以上投資して、配信体制を準備しています。
WEB受講による様々なメリット
WEB受講には様々なメリットがあります。

- ウイルスによる感染リスクがゼロなので、スタッフやスタッフの家族から反対されることはない
- 交通費と移動時間がゼロになるため、トータルのコストで考えると非常に安価
- 移動による時間と労力がゼロになるので、スタッフも参加しやすい
- 経営塾正会員が会場参加とWEB受講に分断されてる状況であっても、チームを編成し、経営塾当日は会場とZOOMをつなぎ、チームミーティングを実施、講座終了後も会場とZOOMをつなぎ、交流を深めているため、参加者同士の刺激と情報が得られる体制を構築しています
- 更に、チームメンバー同士がリアルに交流できない分、経営塾当日以外のZOOMやFacebookによる交流が活発に行われています
- 一般的なZOOMセミナーではテキスト・資料はPDFファイルで送られてきますが、それでは参加者が自分でファイルを開き、印刷しないことが多くなります。それでは学びが少なくなり、実践につながらないため、実践会としては多大な負荷がかかりますが、経営塾当日までにテキスト・資料を郵送にて事前に送らさせていただくので、会場参加とほぼ同様の学びが得られます
- WEB受講の方でも、懇親会の無料経営相談をビデオ通話で受けることが可能です
- 動画ではなく生配信なので、会場さながらのセミナー受講が可能
- セミナー開催日ぎりぎりまで会場参加かWEB受講を選択することが可能
- 申込会場の日程が合わなくても、別会場のWEB受講をすることができる
といったように、多くのメリットがあります。ぜひご検討ください。
会場での受講について
直接会場にお越しいただける方については、新型コロナウイルスによる感染予防としまして、十分な対策を行っております。
- 会場での参加者様は、セミナー当日朝、必ず検温をお願いしています。
- 会場参加者様全員の体温を、非接触体温計にて計測させていただきます。
- 37度以上の熱がある方は実測式の体温計で再度検温し、37.5度以上となった場合、ご受講をお断りさせていただき、後日動画での受講ができるように対応いたします。
- ご参加者様および運営スタッフ全員のマスク着用、セミナー会場入室前の手指アルコール消毒を必須とします。
- 受付時に運営スタッフは透明のパーテーションを使用いたします。
- 直接接触をなくすために、ペンやテキストなどの貸し出しを行いません。
- 消毒用のアルコールを会場内に常備します。
- 厚生労働省が発表している「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法を元に、セミナー開催中・休憩時にかかわらず会場内の換気を空調設備より徹底いたします。
- セミナー会場の席は通常時より距離を空け、参加者同士の十分な距離を確保いたします。
- 会場ではフェイスシールドを実践会がご用意いたします。
- 受付に並ばれる際は、十分な距離をとっていただけるよう、掲示を徹底します。
安心して会場でご受講いただけるようになっております。
2022年度 経営塾ベーシックコース 開催日程
東京会場
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大阪会場
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2022年度 経営塾ベーシックコース 講座内容
講演テーマ | ゲスト講師 | |
---|---|---|
第1回 | マーケティング力を強化する 講師:萩原直樹 |
![]() 院長 溝井 優生 先生 https://mizoi-dental.com/ 2018年経営塾初参加。 2007年に祖父の溝井歯科医院に戻る。 2008年に院長に就任。 実家の歯科医院に戻った当初は典型的な右肩下がりの医院。医院も設備も老朽化し、患者様も高齢化し、新患数は一桁という状況からのスタート。祖父が院長、母が歯科衛生士という中で、なかなか、思うような医院を作ることができずに苦悩の日々を送る。 治療技術の研鑽を積み、何とか、医院を建て直す。 しかし、治療技術だけで再生できる限界を痛感し、経営塾に参加。持ち前の明るさとパワーで次々と実践。 当初は溝井先生だけが頑張り、スタッフがついてこれなかったが、院長夫人で歯科衛生士の美知瑠さんと夫婦経営に取組み、スタッフを巻き込みながら、医院を成長軌道に乗せていきました。今では、歯科医師が溝井先生一人の状況下でも年間1億5千万円を超える医業収入を安定的に実現している。 医院継承から、いかに医院を建て直し、夫婦経営をしながら、空回りの状況をいかに脱し、経営塾を通して様々な実践を通し、医院のV字回復を実現させていったのかお話しいただきます。 |
第2回 | モチベーションをあげる! 講師:岩渕龍正 |
第2回は毎年、岩渕が熱く語りすぎ、時間が大幅にオーバーするため、2014年からゲスト講師はありません。 |
第3回 | 予防+わくわくの医院にする 講師:渡邊健二 |
![]() 院長 齋藤 信平 先生 https://tsubame-saito-shika.com/ 2017年経営塾初参加。 2013年に実家の医院に戻る。 2014年にお父様が倒れ、医院を継承。 そこからスタッフは退職し、医院は老朽化し、患者数は1日10人前後にまで落ち込み、実家の医院含め、老朽化した医院が合計3医院あるという状況に追い込まれる。 奥様の千夏先生と力を合わせ、経営塾に参加後、実家の医院を敷地内で移転開業。移転開業前にも、できる限りの取組を行い、再建の基盤を構築。その上で、センスあふれる歯科医院を開業し、一気にV字回復を実現。独特な建物、海上コンテナを使った託児室、カフェを併設した予防棟など、オリジナルな歯科医院作りを日々、楽しまれている。そんなオリジナルな歯科医院作りについてもお話しいただきます。 |
第4回 | 自費率をアップさせる 講師:山本峻士 |
![]() 山岡 薫 先生 https://www.cloverdental.com/ 山岡先生は2010年に開業して以来、順調に患者数、スタッフ数共に増え医院も成長されていました。成長を実感しながらもスタッフがなかなか定着しない当時の医院の状況に向き合い、2015年院長夫人の知恵子さんと一緒に経営塾に初参加。 その年に実践力を開花されて見事、新人王を受賞。翌年以降はスタッフも経営塾に参加、2年連続の実践事例賞の受賞、2018年には山岡先生自らリーダーに立候補、見事、チーム優勝に導き、2019年には経営塾3位と多くの成果を実現。知恵子さんをはじめスタッフの皆さんと協力することでTC体制や幹部体制の構築、プロジェクト運営、育成や自費率アップの仕組み作りなどマーケティングとマネジメント両面を高いレベルで実践されてきました。女性が働きやすい職場づくりを掲げ、現在ではスタッフ数20名の規模となり、DR1名でも高自費率を実現し年間2億レベルの医院へと成長をされています。院長夫人の知恵子さんと二人三脚で医院を経営されてきたその軌跡をお話し頂きます。 |
各回の進行スケジュール
時間帯 | 講座内容 |
---|---|
10:30~ | 受付開始 |
11:00~12:30 | 参加者の実践事例紹介、宿題紹介とコメント ご参加者から提出していただいた宿題と実践事例をいくつか紹介させていただきます。それを全員で共有化することで、実践していない人が実践しやすくなるようにしたいと思います。 |
12:45~13:30 | 昼食 こちらでお弁当をご用意させていただきます。お昼の時間はお弁当をゆっくり食べる時間ではなく、各チームでZOOM受講の方も一緒にお昼の課題に取り組んでいただきます。 |
13:30~15:00 | ゲスト講師の講座 各回のゲスト講師から各回のテーマに沿って、1時間30分に渡り、自院での取り組み内容をお話していただきます。皆さんに、大いなる気づきを提供してくれると思います。 「うちの医院で活かすにはどうすればいいか」を意識しながら、お話を聞くようにしてください。 ※第2回はゲスト講師の講座はございません。岩渕がモチベーションの講座を熱く語りつくします。 |
15:10~16:00 16:10~18:30 |
地域一番化マスター 岩渕龍正からの話 各回のテーマに沿った話を中心に、最新事例・ノウハウをお伝えいたします。 歯科医院経営の原理原則から、すぐに使えるノウハウ、実践のポイントまで、わかりやすくお話いたします。また、実践経営塾なので、実際に講座の中でディスカッションやロールプレイングも織り交ぜながら、参加者同士のコミュニケーション、情報共有化を図っていきたいと思います。 最後の30分ぐらいで、次回までの宿題の説明をいたします。 また、講座内容により、時間が30分ほど、オーバーする可能性がございます。 |
18:30~20:30 | 懇親会(無料) 新型コロナウイルス感染拡大の影響で懇親会を開催するかどうかも悩みましたが、経営塾正会員の価値として、チームメンバー同士の交流を促すためにも、懇親会は飲食を最低限にすることで、感染リスクを減らした形で開催することにいたします。 WEB受講の方も、ZOOMを通して会場参加の方とつないで、チームでの打ち合わせをメインに行っていただきます。 是非、この機会に自分よりもレベルの高い方々と積極的にお話をして、情報交換をしてみてください。活用の仕方次第では、経営塾は懇親会もセミナーの一部と言えるぐらい、実りの多いものになるはずです。 途中で帰るのも、OKですので、奮ってご参加下さい。 |
2022年経営塾ベーシックコースご参加にあたって ※必ずお読み下さい
2022年経営塾にご参加いただくに当たっていくつか確認事項がございます。
1.経営塾ベーシックコースはチーム制です
経営塾ベーシックコースはチーム制を採用します。
ですから、実践は医院単位で行っていただきますが、宿題などはチーム単位で行っていただくものもございます。
日々の情報交換などはチームごとにフェイスブックやLINEなどを使って行っていただくことが多くなります。
自分の医院の殻に閉じこもり、全国の意識の高いメンバーと積極的に情報交換したり、刺激し合ったりすることをチャンスと思えず、煩わしいと思ってしまう方はご参加をご遠慮下さい。
また、特にスタッフはチームメンバーと積極的に関わることによって、大いなる刺激を受けることができるのですが、チームメンバーとのやりとり、フィエスブックやLINEのチェック、投稿を業務時間外にすることが多く、そのようなことをやりたくないと思うスタッフは参加されないほうがよろしいかと思います。
また、第1回にご参加いただいた会場でチーム決めを行います。
第1回にご参加いただく会場は申込会場とされることをオススメします。
本来は東京会場に参加するのに、チームが大阪会場になってしまうと、大阪のメンバーと気軽に会ったりすることが難しくなるからです。
同じ医院で一緒のチームに入ることはできません。複数名でご参加の場合、それぞれ違うチームに所属をしていただきます。
2.経営塾ベーシックコースはポイント制です
経営塾ベーシックコースはポイント制となります。
宿題の提出ポイントをチームごとで競うことになります。
また、各医院でもポイントが集計されます。
そして、未提出だとマイナスポイントとしてカウントされます。
一人の頑張りがチームに貢献し、一人の宿題未提出がチームに大きな迷惑をかけます。
医院と同じです。
One for All,All for Oneです。
その精神ができてない人が医院の成長を阻むのです。
この精神を実践経営塾を通して、日々、実践していただきたいと思います。
実践経営塾は何度も申し上げますが、単なるセミナーではありません。
セミナーで学んだことを1年間の中で実践していくための超実践型セミナーです。
超実践型セミナーとするためにこの2つの制度は非常に有効に機能します。
この2つの制度を受け入れられない方は初めから、参加されないことをオススメします。
経営塾はお金を払った人が参加できるのではなく、志、意思、意欲がある人にだけ、参加していただきたいと思っています。
3.経営塾に参加するスタッフの基準
先ず、経営塾第1回時点で入社半年未満のスタッフは新人スタッフ育成塾への参加をオススメします。なぜなら、いきなり経営塾という高い基準に戸惑い、「そこまではできない」と医院を辞めてしまう可能性があるからです。入社半年未満のスタッフの場合、経営塾の高い基準を説明し、以下の項目に合致するかを確認のうえ、本人が「いや、私は全然、大丈夫!」という高い意識のスタッフのみを参加させていただくよう、お願いします。
経営塾にやる気のないスタッフが参加されますと、経営塾の盛り上がりを壊してしまう可能性があります。そのようなことにならないためにも、以下のポイントをチェックし、いずれか2つ以上、当てはまれば経営塾にご参加いただいても良いと思います。
4.経営塾アドバンスコースについて
「歯科医院地域一番実践経営塾」はベーシックコースとアドバンスコースに分かれております。2005年~2021年 経営塾正会員もしくはDVD会員であった方のみ、アドバンスコースにご参加いただけます。
したがって、2005年から2021年に経営塾正会員、DVD会員でなかった医院様はベーシックコースからのスタートとなります。
「うちの医院は既に地域一番なんだ!だからベーシックコースは必要ない!すぐにアドバンスコースに参加させろ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そのように思われる気持ちも分ります。
しかし、先ずは岩渕メソッドをしっかりと理解していただいてからアドバンスコースに参加していただきたいのです。そうしないと、焦点が絞れないほど、経営塾が拡大してしまっているのです。ご了承下さい。
「どうしてもすぐにアドバンスコースに参加したい!」
という方に簡単な解決策がございます。
それは今からでも、「2021年歯科医院地域一番実践経営塾DVD会員」となっていただくことです。そうすれば、その時点で2022年経営塾アドバンスコースの参加資格が得られます。もちろん、アドバンスコースに参加される前に2021年の内容をしっかりと勉強してきていただく必要はあります。
中には、「経営塾は初めてなんだけど、2022年に経営塾ベーシックコースとアドバンスコースの両方を一気に受けたい」という大変、意欲的な方もいらっしゃるかもしれません。それも可能です。ただ、ベーシック・アドバンス共に宿題があり、かなりの負荷がかかりますが、それをやり切るだけの覚悟があれば大丈夫だと思います。
5.分院の診療圏について
経営塾も参加医院が増え、大規模医院、分院展開している医院などが増えてきております。
このようなことに対応するために、2007年から分院についてもしっかりとした取り決めをさせていただき、2017年から一部修正いたしました。
(1)分院の診療圏について
診療圏の対象となるのは本院のみとさせていただきます。
本院の診療圏が空いていれば、分院の診療圏が重なっていたとしても、経営塾に入ることができるということです。
本院とは、医療法人の登記上の本院という意味です。
(2)分院の定義について
分院とは同一医療法人が運営する医院とさせていただきます。
ですから、院長がお金を出して、新しく医院を作ったんだけど、その医院が医療法人の中に組み入れられてない場合は分院とはみなしません。2022年1月1日現在で医療法人に組み入れられてない場合は、たとえ、5月に医療法人に組み入れられても、その年は分院とはみなしません。
同一医療法人の場合には分院のスタッフであっても、2人目としてカウントさせていただきます。
しかし、旦那さんと奥さんで別々の医院を個人で運営している場合には別々の医院でお申込をいただいていると判断させていただきます。それぞれの医院で1人目の料金をお支払いいただくことになります。ご了承下さい。
(3)分院申請について
お申込時点で既に分院がある場合には必ず、事前に分院申請をしていただきますようにお願いします。後々、トラブルになる可能性がありますので必ず、分院申請を行っていただきますようにお願いします。
また、年度内に新たに分院ができる場合にも、必ず、申請をしていただきますようにお願いします。トラブルを避けるためですので、ご理解をお願いします。
本院は診療圏がかぶってるため、経営塾に入れないので、分院を本院として申込をして、後で実はそこは分院だったということもありえます。 そのようなことが発覚した場合には除名とさせていただきます。ご了承下さい。但し、その場合には既にお振込みいただきました費用のご返金はいたしかねます。
また、今後、新たに開設した医院を本院に登記変更を行い、その医院が経営塾メンバーの診療圏と重なるというケースが想定されます。その場合にはどちらかが除名となるのではなく、お互いが発展していく道を歩んでいただくために、双方ともに経営塾にご参加いただけるようにさせていただきます。
6.ベーシックコースとアドバンスコースの診療圏について
経営塾ベーシックコースのみに参加しているA医院と経営塾アドバンスコースのみに参加しているB医院の診療圏が重なるケースが想定されます。
この場合、たとえ診療圏が重なっていたとしても、医院の情報が相互に伝わることはございませんので、双方にご参加いただきます。
ただし、新たにベーシックコースに参加したA医院が翌年にアドバンスコースに参加しようとしても、以前から参加していたB医院がアドバンスコースに翌年も参加する場合にはA医院はアドバンスコースにはご参加いただけません。
つまり、同じコースに同一診療圏内の医院はご参加いただけないという意味です。 ですから、別々のコースであれば同一診療圏内の医院が参加することが可能ということです。
2022年度 経営塾ベーシックコース正会員 参加費用
定員:各会場70医院、大阪120名・東京160名限定(1医院4名様まで ※5名以上応相談)
参加費用:
1人目 190,000円(税込209,000円)
2人目~ 150,000円(税込165,000円)
業績が良い医院ほど、経営塾にスタッフ(奥さん含む)を連れてくるのです。また、スタッフが参加している医院ほど、実践度合いが高いのです。
考えてみれば、明らかなことです。スタッフが参加してるのに、院長が宿題をやってこなければ、かっこ悪いですし、スタッフがいれば、実践する際にも、話が早いです。スタッフがいなければ、院長がやりたいことをまた、イチから説明しないといけませんし、それは上手く伝わらないことが多いです。このような経営セミナーにスタッフまたは奥様と一緒に参加することで、本当に医院のことを考える時間を持つことが出来、それを共有化することが出来るのです。
スタッフが参加することで、他の意識の高いスタッフと触れ合い、他では得られない刺激が得られます。経営塾に連れてくることで、なかなかできないスタッフの意識改革が出来てしまう可能性が高いのです。ですから、スタッフの参加料をこれだけ抑えているのです。ただし、意識の低いスタッフが経営塾に参加すると周りに悪影響を及ぼしますので、やる気のないスタッフは連れてこないようにお願いします。
このような経営セミナーにスタッフを連れて来れる医院は、既に、スタッフとのコミュニケーションが最低限取れているということであり、話しても、来てくれない医院は医院のことを考えてくれるスタッフがいないということです。
スタッフを一緒に参加させないことは、経営塾の効果を半減させるとまでは言いませんが、効果が三分の二ぐらいにはなってしまうと思います。
ただ、スタッフの中には「そんなに宿題ができない」と経営塾の参加に不安を感じられる方もいらっしゃると思います。そこで、2015年から実践事例の提出数を毎回、1医院15件までと制限を設けることにしました。これによって、経営塾の宿題を数多く提出することを目的にするのではなく、医院で本当に成果を出す実践をすることを目的に経営塾に参加できるようになり、スタッフ・院長先生が安心して経営塾にご参加いただけるようになりました。
また、経営塾は「成果を出す」ことに徹底的にこだわっています。
そこで、2009年から各医院ごとに担当コンサルタントがつき、実践状況をフォローさせていただくようになりました。これによって、経営塾の内容を実践していく中での不安、悩み、問題で立ち止まることなく、実践し、成果を出すことができるようになりました。
経営塾に参加することでコンサルタントからのアドバイスも受けられるのです。
これだけ成果を出すことに徹底的にこだわったセミナーは滅多にありません。
更に、経営塾メンバーになっていただきますと経営塾メンバー限定の割引特典があります。経営塾メンバー限定の割引特典は経営塾の講座の中でご案内させていただきます。
2022年度 経営塾ベーシックコースDVD会員 参加費用
定員:全国で200医院
DVD会員費用:
1医院 190,000円(税込209,000円)
2005年から経営塾DVD会員を本格的に始めることにいたしました。
なぜなら、これまでは経営塾がすぐに定員オーバーになってしまうので、参加できずに、「来年、参加します」という方が多かったからです。また、経営塾が始まってから、経営塾を知って、「今から参加できませんか?」という方が多かったからです。
それと、「経営塾はレベルの高い先生が多いので、自分でついていけるのか」と不安に感じる先生も多いのです。そのような先生にも、間口を広げて、経営塾を知っていただくことも、DVD会員を本格化させた理由です。
また、「日程が合わない」「東京・大阪までは遠すぎて、参加するのが大変」という方もいらっしゃると思います。そのような方にも、経営塾DVD会員として参加していただき、より素晴らしい会にしていきたいのです。
経営塾DVD会員には、各回の経営塾東京会場(他会場になる場合もあります)のDVD、テキスト、参加者からの宿題・実践事例等、正会員と同じ資料(医院の経営的な数字などが入っている自己紹介シートなどの資料はお送りできない場合がございます)が送られてきます。このようなハイクオリティな歯科医院経営情報がたったの月々15,833円(税込17,416円)で得られるのです(DVD会員の費用を12ヶ月で割った場合の金額で、追加費用ではありません)。
しかも、経営塾DVD会員様でも成果が出せるように、毎回、1回30分の無料経営電話相談が年4回できるようになりました。コンサルタントに現状、医院の抱えている問題を無料で4回も相談できるのです。これによって、DVD会員の皆様もより、成果を出せるようになりました。
これだけ成果を出すことに徹底的にこだわったDVD会員は滅多にありません。
更に、経営塾メンバーになっていただきますと経営塾メンバー限定の割引特典があります。経営塾メンバー限定の割引特典は経営塾の講座の中でご案内させていただきます。
ただし、これらの経営情報は超極秘情報です。お友達や歯科医師会の仲間に、「こんなのがあるよ」といって、テキストや実践事例、DVDをコピーしてお渡しすることは決してしないで下さい。それは、著作権の侵害となりますので、十分、ご注意下さい。
また、実践経営塾での情報によって、ゲスト講師や実践事例を出してくれた参加者の医院の足を引っ張るような事実が判明した場合、DVD会員自体を取りやめることがあります。そのようなことがないよう、情報の取り扱いには十分、ご注意下さい。
2022年 歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース
お申込フォーム
下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。
歯科医院地域一番実践会は次の方の入会をお断りします
- 宿題の提出率が75%未満の方
- 同一診療圏の医院が既に入会されている方
- 補綴物が合わないと、怒って補綴物を投げる方
- 株、歯科医師会、ロータリークラブ、女にはまってる方
- 与えられることばかり求め、何も与えようとしない方
- 人間不信に陥って、ダークサイドに落ちてしまった方
- 地域一番を目指していない方
※「歯科医院地域一番実践会」とは経営塾正会員と経営塾DVD会員のことを指します。
2022年歯科医院地域一番実践経営塾に、参加を考えているあなたへ
こんにちは、(医)ヨリタ歯科クリニック 寄田 幸司です。
私は経営塾の2年目より参加させて頂いています。
今では、名誉顧問というありがたい役職も頂いております。
私が何故、毎年この経営塾に参加させて頂いているのか。
その理由は、いたって簡単。
上記の5つが、当初の参加理由でした。
しかし、実際20年間参加して、より多くのことを学びました。
そう、私が通い続けた、いやこれからも通い続ける本当の理由。
それは、
これに尽きます。
この塾は、ただ単に成功(集客する)ノウハウやシステムを 教えてくれるのではありません。
その答えを教えてくれる、セミナーなのです。
そして、この塾で成果を得るためには、
信頼しているメンバーと共に、参加していただきたいと思います。
その中で、
それに、気づいて頂きたいと思います。
今回も経営塾ベーシックコースは4回開催されます。
そしてゲスト講師は、
私も懇意させて頂いている、素晴らしい先生方です。
そして、その多くは、私と同じ経営塾メンバーです。
初めて参加されるあなたなら、
明日の自分の姿と重ね合わせながら、受講することでしょう。
私自身、2022年もベーシックコース、アドバンスコースで、あなたと共に学び、成長していきたいと願っております。
繰り返します。
そんなあなたにこそ、2022年歯科医院地域一番実践経営塾に 参加して頂きたいと思っています。
そう、まるで、20年前の私のように!!
きっと、あなたの夢が叶います。
<歯科医院地域一番実践経営塾の素晴らしさを伝えたい 寄田幸司>
※全4回、WEB受講だった方は「WEB受講」と記載しております。
院長先生の感想文
兵庫県 溝井歯科医院 院長 溝井 優生先生

兵庫県 医社)オオマチ歯科クリニック 理事長 大間知 資雄先生

福岡県 医)爽歯会 あかま歯科クリニック 理事長 赤間 廣輔先生

長野県 竹内歯科医院 院長 竹内 勝泉先生

兵庫県 森本歯科クリニック 院長 森本 健太先生

岩手県 ざいもくちょう歯科 院長 中谷 寛之先生

千葉県 川手歯科医院 院長 川手 良祐先生

愛知県 しらい歯科クリニック 院長 白井 博先生

N.Y先生
滋賀県 きたむら歯科クリニック 院長 北村 佳也先生

東京都 小泉デンタルクリニック 院長 小泉 由一郎先生

東京都 立川デンタルクリニックすずき 院長 鈴木 博貴先生

(WEB受講)千葉県 医)翠聖会 ウニクス成田歯科 理事長 岩松 晃弘先生

勤務Drの感想文
滋賀県 かがやき歯科クリニック 歯科医師 永井 佑弥先生

埼玉県 医)こころづ会 はっとり歯科医院 歯科医師 豊島 亜彌先生

神奈川県 医社)アイアイ会 佐和歯科クリニック 歯科医師 浦 啓修先生

院長夫人の感想文
青森県 医)トリプルウィン 松尾歯科 TC・事務長 松尾 沙織様

埼玉県 医)笠井歯科医院 院長夫人 笠井 直子様

大阪府 さきがけ歯科クリニック摂津本院 院長夫人 山本 千奈都様

事務長の感想文
大阪府 藤阪てらしま歯科クリニック 事務長 森本 将平様

岩手県 医)a-live 盛岡となん歯科・こども矯正歯科 事務長 松田 雄貴様

女性スタッフの感想文
三重県 医)にじいろ くろい歯科クリニック 受付主任・TC・助手 越石 麻里様

(WEB受講)広島県 医)クリスタルデンタルクリニック かわもと歯科・こども歯科クリニック 小笠原 真理様

大阪府 増田歯科・矯正歯科 受付・アシスト・事務 早川 菜津美様

北海道 医)mirai さいわいデンタルクリニック 歯科衛生士 加藤 広奈様

東京都 医社)KDS オーバルコート歯科室 歯科助手・管理栄養士 樋渡 絵夢様

山形県 医社)五十嵐歯科医院 K.E様
本当に感謝しています。経営塾ベーシックに参加して本当に良かったです。本当にありがとうございました。