お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

【開催レポート】2015年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第3回


良い目標と悪い目標の違いとは?個人が持つ最大の資産【時間】の活用法を学ぶ

今年の新人育成塾も早くも第3回となりました。前回までの講座を通じ自分の行動を変化させ、周囲からの評価が変わった事を実感している人も増えてきました。この第3回ではさらに長期的な成長を目指し、「時間管理と目標設定」について伝えていきます。

第1講座

今回は講座前に、参加者が提出してくれた実践事例を元に「実践事例の学びかた」をシェアしました。育成塾では宿題の提出は任意です。宿題の目的は行動経験にあるため、提出して頂いたものに関しては全て100点です。

ただし、他者の視点を持つことでアウトプットの力が飛躍的に向上し、普段の業務でも良い影響が期待出来るためこちらを実施しました。同じ会場にいる参加者の事例を解説する事で、より身近に感じ「自分もやれば出来る」という意識を高める事が出来たと思います。

第1講座は社会人の基礎マナーについて伝えています。

1.院内でのコミュニケーション

2.勤務態度

3.医療従事者としての自覚

新人のうちに学生と社会人の違いを学び、基準を高める事が重要です。医院での実例を挙げて「なぜ大切」なのかを徹底的に伝えています。

第2講座

2015年の新人育成塾第3回のゲスト講師は愛知県豊田市ご開業 若林歯科の 大芝梨菜さんにお話頂きました。

大芝さんは、新人時代に新人スタッフ育成塾を受講しそこで得た学びを医院に持ち帰りとにかく実践を重ねました。受付スタッフとして経験を重ねて2014年には経営塾ベーシックを受講。チームリーダーとして会場全体を盛り上げ、ベストスタッフ賞を受賞した素晴らしい方です。

そんな大芝さんも、苦労せずここまで辿り着いたわけではありません。面倒な事が嫌いで、仕事もそんなに頑張りたいと思っていなかったようです。先輩スタッフからの強い指導に「もう、やめてしまったほうが良いのでは」と思うほどだったそうです。

しかし、ここで辞めるのは簡単ですが、なんとか自分が出来る事を一生懸命頑張ってみようと、状況と向き合い成長した経緯をお話いただきました。

育成塾参加者の中でも「正直、私は衛生士ではないから」と、自己制限をかけている方もいらっしゃいます。大芝さんの話を聞いて、資格や役職に関わらず「仕事に向き合う事の大切さ」を本質的に学べたのではないでしょうか。

今回の受講後のアンケートでも、「自分と近い立場の人がこんなに輝いているのだと驚いた」「私も大芝さんのように前向きに仕事に向き合っていきたい!」このようなメッセージを多数頂きました。

第3講座

第3講座では今回のメインテーマである「時間管理と目標設定」をお伝えしています。

前半は時間管理の考え方、時間に対する価値観を変える重要性を医院での事例を元にお伝えしています。個人の最大の資産である「時間」をどう管理するかで仕事での成果、社会での評価が変わります。自分にとっても相手にとっても大切な時間の感覚を身につける事で社会としての考え方を磨いていきます。

講座後半は目標設定についてです。現在では多くの歯科医院で導入されている月間目標も、書く本人が目標設定の本質を理解せず、「言われたからやっている」では、どんなに一生懸命書いても労力以上の成果をもたらしてはくれません。この講座では良い目標と悪い目標の違いを学び、具体的な設定方法を伝えています。今回も、ご受講頂いた皆様が、医院を活性化させる立派な社会人として育っていくためにご活用頂ければ幸いです。

2015年歯科医院新人スタッフ育成塾に参加された皆様の感想文

千葉県 ビーバー歯科 歯科助手 長野 美香 様

歯科医院新人スタッフ育成塾に参加させて頂きありがとうございました。今回の研修では社会人としての挨拶、言葉遣い、習慣など多くの事を学ぶ事が出来ました。仕事ではもちろん、普段の生活でも実践していきたいと思いました。また、ゲスト講師の方のお話を聞き、人との繋がりを大切にして感謝を沢山していきたいと思いました。当り前の事かも知れませんが、いつも笑顔で相手の目を見ながらハッキリと自分から先に挨拶することを心掛け、人との繋がりを大切にしたいです。誰にも負けない事を1つ見つけて、目標を持ち、声に出し実践していきます。

山形県 医)さとう歯科医院 歯科衛生士 富樫 朋世 様

今回も貴重なお話ありがとうございました。ゲスト講師の大芝さんのお話を聞いて、涙が出ました!!なぜなら以前の大芝さんと最近までの私が一緒だったからです。あの時はすごく不安でしたが、お話を聞いて私もやれば出来るかもしれない!!がんばろう!!と思うことが出来ました。まずは笑顔で、楽しく仕事をしていきたい!!そして患者様に名前を覚えてもらえるように、自分から名前をしっかり覚えよう!!と思いました。本当にありがとうございました。

新潟県 医社)友和会 いいじま歯科クリニック 歯科衛生士 石山 美歩 様

第1講座では、私が苦手だと思っていた、報告・連絡・相談についてのお話がすごく心に響きました。私は話がうまくまとめられないので、相手の人にうまく伝わらないのではないかと思って苦手意識がありましたが、まずは結論からという事を聞いて、報告する時のポイントが分かりました。私も結論から話し、どうしたら良く伝わるか・・・?を考えて良い報告・連絡・相談をしていきたいと思いました。第2講座では、大芝さんの笑顔が終始本当に素敵でした!!私も自分の医院で自分が一番自信を持って出来る事をみつけようと思いました。まずは大芝さんのような素敵な笑顔でいる事から実践します。第3回目も楽しく、自分のためになることばかりでした!次回で最後になるのはさみしいですが、次回も楽しく受講できることを楽しみにしています。

群馬県 ピース歯科クリニック 歯科衛生士 釘官 枝里奈 様

第1講座の話がとても為になりました。社会人としてのマナー、歯科衛生士としてのマナー、たくさんマナーはあるけれど、私自身出来ていないマナーもあるので1つずつ実行出来ればいいなと思います。ゲスト講師の大芝さんのお話もとても楽しく聞かせて頂いて、自分にも変われるチャンスはたくさんあるのかと思いました。”明日やろうはバカ野郎”は生きてきて本当にそうだなと思うことがたくさんあったので、後に後に回さず、今ぶつかっていこうと思いました。

愛知県 香流歯科医院 受付・歯科助手 河村 歩美 様

私は受付兼歯科助手で、いつもゲスト講師の方が衛生士さんなので、いつも衛生士さんになりたいなと思ってました。ですが今回の大芝さんの講演を聞いて、受付にしか出来ないことがあると聞いた時、ハッとしました。私の歯科医院は患者様の名前を覚えている人がほとんどです。最近は診察券を渡す前に一言添えるようにして、受け取る際にも名前を呼ぶようにしています。それによって、より患者様の名前を覚えるようになっていきました。衛生士の浜中さん、伊藤さんは患者様の名前だけでなく、治療内容も覚えているので、私も先輩達のように治療内容までも把握できるようにしたいです。この間、院長先生に欲しいものはあるのかと質問されました。その時に何も欲しいものはなかったので、目標を見つけたいと思いました。5年後には自転車を買い換えたいと思いました。久野先生が乗っているBianchです。ロードバイクは高いのでこれから少しずつ貯めていきたいです。

東京都 等々力歯科室 歯科衛生士 倉形 亜優美 様

時間を自分で計算したり、無駄な時間を知り驚いた。でも知る事が出来て、もっと時間を自分の為に使っていきたいと思いました。まずは、大好きなTVを一日1時間にしてドラマは録画してみます!!大芝さんのお話は今の私にとってすごく心に残りました。悩んでいる事、自分の考えを考えなおそう!!違う考え方がある!!と思えて明日から頑張ろうと思えました。最後のメッセージの時は大芝さんに心奪われたようにまばたきを忘れるくらい引き込まれました。本当にありがとうございました!!金子さんに教えて頂いたクリーム玄米ブラン続けています!!先輩達から「やせた!!」と言ってもらえてテンション↑↑です!!まだまだ頑張ります!!

岩手県 ゆいとぴあ歯科医院 歯科衛生士 下斗米 美和 様

今回もとても学びのある講義を聴くことができて、本当にありがとうございました。私は今までスケジューリングをしても、月間目標を設定しても具体性がなかったり、目標性が薄かったりと少し戸惑いがありました。しかし、今回の講義を通して少しずつではありますが、目標を設定するためのポイントを知ることが出来たため、即実行してみようと思います。また今回、受付という職種からの講義も聴くことができてとても良かったです。職種は違えど、それぞれやりがいをもって働ければ皆輝いているのだということを改めて実感することが出来ました!!

熊本県 医)美咲会 みかわファミリー歯科 受付 吉永 真衣 様

今回、育成塾に参加させていただいて2回目でしたが、前回の内容によりふみこんだ深く切り開いたお話を聞いて学ぶことができました。研修報告書に記入していく事を増やすのをメインに、お話を聞きながらテキスト記入をしていましたが、前回との違いで気づいたことは、前回は新人スタッフとして「0.2秒の返事」「素直」といった内容の書き込みをしていたんですが、今回は「コスト削減の為に」「逆算した時間の使い方」など医院の為・患者様の為・自分の為にもっと具体的な内容が増えていたことです。もちろん実行して成長していくことが大前提ですが、「気づきの変化」に「気づく」ことができて今回のセミナーでの大きな収穫があったと実感しています。また来月のセミナーでもっと自分の為になることをたくさん吸収していきたいです。長時間にわたる講演、本当にありがとうございました。

徳島県 米沢歯科クリニック 歯科衛生士 小籔 紗也華 様

前回のセミナーを受けて、私はまず仕事観を変えてみました。お金や将来のために働いていたときは、時間が経つのが遅くて30分に1回くらい時計を見たりしていました。ただただまかされたことをマニュアル通りにやってる感じでした。けど、仕事観を自分のため・患者さんのため・医院のために変えてみるだけで例えば口腔内が歯石やプラークでいっぱいの患者さんにはどういった指導が必要なのか、どのような処置が必要なのか、Drじゃなくて私が歯科衛生士として患者さんにできることは何なのか、を考えたりすることがすごく楽しくなってきました。そして今では、ふと時計を見ると2時間くらい経っていたり、時計を見ることが少なくなり、私の仕事観の変化をちょっと感じることができました。不器用な私ですが、自分のペースでゆっくり1つずつ、このセミナーを通して成長することができたらいいなあと思います。

埼玉県 勝沼歯科医院 歯科衛生士 増田 美咲 様

「完璧主義ではなく即時主義になる」この言葉が一番心に残りました。私は期限のある宿題や提出物が苦手でした。どうして苦手なのか分からず、「自分は要領が悪いのだ」とばかり思っていたのです。私はかなり完璧主義な性格だと思っています。完璧にしたいがあまり、一つ一つの項目をきちんと埋めていくと、宿題がすべて終わらなかった事が学生時代に何度もあります。そんな時歯科衛生士学校の先生に「増田さんは、1日遅れて出してもこんなにたくさん書いてくれるのだからもっと早く出せたら良いのに。」と言われました。これは学校の先生だからこそ、私の宿題やレポートをほめて下さりますが、社会に出たら絶対通用しません。そして守破離の考え方にも感銘を受けました。私は高校時代、夜遅くまで仲間と書道に取り組んでいたのですが、守破離は書道による成長と同じで理解がしやすかったです。これは歯科にも通じることがあるのだと知り、「完璧主義ではなく即時主義になる」「守破離」は今後の自分の座右の銘にしたいと思います。本日はありがとうございました。

沖縄県 モリヤデンタルオフィス 歯科衛生士 岩元 優美香様

第2回のセミナーもとても素晴らしい内容でした。金子先生の講話の中でモチベーションの具体的な上げ方はどれも明日から実践出来るものばかりで、研修報告書に書き上げた事は全てやり遂げようと思います。他の受講生の宿題の量と質にも刺激を受けました。金子先生のお話でもあった「完璧主義でなく即時主義」。私は宿題を完璧でないといけないと思ってしまっていました。結果、考えすぎて目標枚数も達成できず、終わってしまったので、「即時主義」を心がけて行動してきたいと思います。また、歯科医院のお話だけでなく、良いパートナーの見つけ方、価値観や仕事観を大切な人と同じにすることの大切さも自分の考えを見直すきっかけになり、今日帰ってから早速、セミナーの内容を大切な人と共有していきます。また「真似することは格好悪いこと」と、どこかで決めつけていたところがあった私に「守破離の応用」のお話は衝撃的でした。素直に受け入れる。そして他喜力の心を常に持ち、明日からの仕事を一生懸命取り組んでいこうと思います。第3回も楽しみにしています。宜しくお願いします。

歯科医院新人スタッフ育成塾について詳しくはこちら