お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

コンサルタント別に表示

テーマ別に表示

歯科医院経営では避けて通れぬホームページスマホ対応!

皆さん、こんにちは。
歯科医院地域一番実践会コンサルタントの岡本です。

以前からお伝えしているように、ホームページのスマホ対応が避けられない状態は以前にも増している状況ですが、先生の医院のHPはしっかりとスマホ対応されていますでしょうか?

業者にスマホ対応・レスポンシブ対応を依頼したので大丈夫、と思っていると、もしかすると思わぬ落とし穴があるかもしれません。

業者さんに頼んだことでカンペキに仕上げてくれると思っているケースが多いと思いますが、きちんとスマホ対応されたページを確認しないと

・レイアウトがバラバラ
・画像のサイズが大きくてスマホの幅に入りきっていない
・画像の中の文字が小さすぎて読めない
・メニューがどこにあるのかわからない

など、何かしら問題があることが多々見受けられます。

PCで表示される情報と同じだけの情報をスマホでも見やすく表示しないとGoogleからの評価が下がってしまうのは既にご存知かと思いますが、
全てのページをスマホ対応してもらったと思っていたら、トップページと付随する数ページだけだった、といった声も聞いた事があります。

そう言われると不安になってきた・・・
うちのHPは大丈夫かな・・・

と思った時に便利なのが
BLISKというブラウザです。 (https://blisk.io/

Google ChromeなどでもF12を押すことでスマホモードでの表示を確認することができますが、このBLISKだとこのような感じでPCの表示とスマホの表示を並べて一緒に確認することができます。

さらに、ページをスクロールしたり、他のページに移動したりしても、PCとスマホで同じ箇所を表示してくれるため、情報の漏れを確認しやすくなるのです。

日本語対応はしていませんが、通常のブラウザと同じように、調べたいHPを検索するだけなので、直感的に使えると思います。
(ご利用は自己責任でお願いいたします)

PCの画面とスマホの画面を表示を切り替えていったりきたりしたり、
手にスマホをもってPCの画面と見比べたり

といった手間がなくなるだけでものすごく快適に効率よく確認が行えます。

小さな時間効率化の積み重ねが大きな変化につながっていきます!
ぜひ便利なツールを積極的に活用してみてください。

関連記事

top