お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

コンサルタント別に表示

テーマ別に表示

歯科医院の経営に必須!リスティング広告が簡単に設定できる方法とは?

皆さん、こんにちは。
歯科医院地域一番実践会コンサルタントの岡本です。

経営塾ベーシックコースでも第一回の宿題でもあるように、歯科医院における新患対策としてリスティング広告は今や必須のものになってきています。

Googleアドワーズであれば、キャンペーンを作り、広告グループを作り、キーワードを設定して、広告を作って・・・と初めての設定ではかなり苦労することが予想されます。というか、私も最初はすごく苦手意識がありました。

そこで、リスティング広告はハードルが高い!

そんな理由などで敬遠している院長先生は「Adwords Express」(以下、Express)を試してみても良いのではないでしょうか。

ちなみにこのExpressは広告を出しても表示させるホームページがない・・・そんなケースでも出稿できるのも特徴です。

 

Adwords Expressとは?

簡単に言えば、簡易版のGoogle Adwordsです。
難しい設定がないので簡単に出稿可能ですが、動画広告やディスプレイ広告などの設定はできません。
AdwordsとExpressは広告審査も別なので、Adwordsでは広告が審査落ちしてしまったけど、Expressは審査が通った、といったケースも見られるようです。もちろん審査基準は変わりません!※Googleでは、AdwordsとExpressの併用はオススメしていないようです。

 

Adwords Expressの設定方法は?

https://www.google.co.jp/adwords/express/ にアクセスし、「今すぐ開始」から手順に沿って登録をしていくだけ。

広告の目標は「店舗への来訪」を選択してみるのが良いと思います。
次の広告を表示する地域を設定します。あまり医院から遠い地域で広告を表示しても、広告を見た方が来院に繋がる可能性は低いので、医院の地域性に合わせた範囲を選択するのが良いです。

商品・サービスは表示されているものにピッタリのものがなければ自由入力で設定可能です。

広告(実際に表示されるイメージ)を作成する際にも、サンプルを見ながら作成できるので、比較的わかりやすく簡単に作成できると思います。歯科の場合は審査が必要になると思いますので、広告の審査を依頼しましょう。

電話番号や予算、支払情報などを登録して完了なので、早ければ15分程度でも設定することができます。

リスティング広告を出すことが必要なのはわかっている、でも難しいし、時間がないから設定に踏み出せなかった。

そんな院長先生は、まずはExpressから初めてみるのはいかがでしょうか?

関連記事

top