お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

コンサルタント別に表示

テーマ別に表示

スタッフ採用の小ネタ

2019年1月24日

歯科衛生士採用の小ネタ

こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。

先日、横山から歯科衛生士の募集についてのエントリーがありました。
↓こちら↓

https://www.consuldent.jp/blog/malabor/application

がんばって採用活動しているものの、やはりなかなか状況が厳しいという歯科医院のほうが多いかと思います。特に常勤が採用できない場合はパートスタッフを探すということになります。しかし、これも難しい。「午前パートは間に合っていて、ほしいのは午後パート」という声をよく聞きます。

午後パートDHが都市伝説級の存在ですが、次のような立地の歯科医陰は採用しやすいです。

・近隣の企業での採用が多く、比較的引っ越しが多い地域
・周りに住宅地が多い

出勤時間について「融通がきく」ことをアピールし忘れないでください。「勤務スタートは●時ですが、お子さんのお迎えやご家庭の用事などで難しい場合はご相談ください」という感じです。

特に、問い合わせがあったとき「出勤は●時からですか?」と質問されたら要注意。相手は時間を気にしているのですから「はい、そうです」で終わりにするのではなく、「時間が心配ですか?」とこちらから突っ込んでいきましょう。

求人応募サイト(Guppyなど)の表示にも気を配ってください。設定をするときはパソコンで行っていると思いますが、相手はスマホです。中心にする画像にキャッチコピーをつけた場合、ついこんな感じで作ってしまいがちです。

しかし、これをスマホ表示させると真ん中しか表示されません(特にGuppyは要注意)。

画像を作るときは必ず目立たせたいキャッチコピーを真ん中よりに配置してください。

ちょっと変な感じがしますが、これをスマホで見ると↓のような感じになります(あくまでイメージ画像)。

普段パソコンに慣れている人にとってはこういう見え方の違いは見過ごしがちですが、気をつけていきたいことです。最近ソフトバンクが「ギガ不足」をアピールするCMを打ち出していますが、これは若い人がいつでもなんでもスマホを使っており、かつ自宅に wi-fi がないので「ギガが減って不足する」という現代の若者の生活に即したものです。採用のターゲットに合わせて、私たちも新しい技術を取り上げていきたいですね。

ちなみに、お昼休みにスタッフが院内の wi-fi につなげることを許してあげるとちょっとスタッフ満足度が上がります。

プロフィール

五島 光
五島 光
元関西の進学塾の先生で中学受験・高校受験生を指導。わかりやすい授業で人気を博す。コンサルティングでは、スタッフ数名から数十名のところまで個性的で幅広い歯科医院とじっくり向き合う。クライアント数は社内一。
マーケティング、マネジメント、TC育成など仕組みづくりに粘り強く取り組むのが得意。
「勉強好き」も社内一で、現在、社会人大学院で経営学を学んでいる。第1期から歯科医院スーパーTC育成塾メイン講師を務める。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

  • 経営塾ベーシック
  • 経営塾アドバンス
  • 新人スタッフ育成塾
  • 院長マネジメント
  • スーパーTCアドバンス

最新の投稿

top