お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース第1回 開催レポート

経営塾ベーシックコースいよいよ開幕!
今年も誕生する新たな歯科界のスターは誰だ!?

2017年ベーシックコーススタート!!

毎年参加人数が増え続けている経営塾ベーシックコース。今年のベーシックはなんと、東京・大阪の正会員の人数を合計すると300名を突破。東京会場は史上初の200名を越えた参加者が集まりました!
すごいのは参加人数だけではありません。
セミナーの入場開始時刻の2時間以上前に集合される方や、前日から現地入りしている方など、その熱気は本当にすごいものでした。
全国から地域一番を目指し、志の高い院長先生、スタッフの皆さんが集まり、これから始まる経営塾の盛り上がりが、入場時点から物語られていました。
今年もどんな1年になるのか、今から楽しみです!

第1講座

第1講座は、岩渕龍正が担当しています。

これまで経営塾に何年も参加してきた医院さんが証明してくれていますが、経営塾は、宿題と講座内容を、ご参加の方々でしっかりと実践していただければ成果が出ます。

そのため、経営塾では重要なことは、とにかく実践をしていくことです。

講座内容についても、宿題についても、自らが積極的に行動していくことが最も重要です。

そんな経営塾ですが、第1回目にしかない、大きなイベントがあります。それは経営塾のリーダー決めです。

このリーダー決めで、経営塾の1年間が決まるといっても過言ではありません。

今年は参加人数が過去最多ということもあり、一体どれくらいの人数が立候補するのかまったく予想がつきませんでした。

そんな中、大阪、東京会場の両会場とも、作成予定チーム数を大きく上回る立候補者が集まってくれました。

リーダー立候補者には、それぞれ自分のチームに入ってもらうためのスピーチを行っていただきます。そのスピーチは女性スタッフであっても、普通の院長顔負けの素晴らしいスピーチでした。

全員がリーダーになることはできませんでしたが、この演習で得た学びは他では得られないものです。

第2講座

ベーシック第1回のゲスト講師は広島県開業 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック理事長 中村 幸生 先生です。

中村先生も、開業からすべてがうまくいっていたわけではありません。

スタッフがなかなか定着しない期間が続き、お父様の闘病など、さまざまな試練が医院を襲い、身体的にも精神的にも苦しい期間が続いていました。

そこで先生は行動を変えたのです。
どうすればスタッフとの距離が縮まるのか、どうすれば幹部が成長できるのか、どうすればマネジメントがうまくいくのか。

その具体的なマネジメント手法は、どの歯科医院さんでも通用するものでした。

さらに、配布資料、小冊子、動画、HPなど、多岐にわたるマーケティング手法は、なかむら歯科クリニックさんがどのようにして地域一番になったのかを伺わせるとてもレベルの高い内容です。

スタッフを大切にすること、あらゆる手法で患者様にアプローチすること。そのどれもがとてもわかりやすい内容で伝えられていました。

最後には感動的な動画も作りこまれており、ゲストの皆様からも非常に高い満足度を得られるものとなりました。

第3講座

第3講座は「マーケティング力を強化する」というテーマで岩渕がお話いたしました。

皆さんは毎日、歯科医院で診療を全力で行っているかと思います。

しかし、現在ではコンビによりも多くなった歯科医院。治療だけに力を入れていても、患者さんは集まりません。

ではどうしたらいいのか?
それはしっかりとした医院経営を行うことです。

その経営とは、明確に言うとどういうことでしょうか。
それはマーケティングとマネジメントです。この講座では、どのようにマーケティングを実践すればいいのかという部分に焦点を当てて進めていきました

全国には本当にたくさんの歯科医院があります。立地がいい歯科医院、近所で口コミの評判のいい医院、受付が丁寧な医院など、その強みは様々です。

それだけ数多くある歯科医院の中で、なぜあなたの歯科医院に通わないといけないのか?

これをしっかり考え、明確化し、それを伝えていくことが大切です。
診療「だけ」力をいれている医院は、安定した医院経営を続けることは難しいでしょう。「医院に来てくれた患者さんにはしっかり伝えている」

そう思われているかもしれません。
しかし、それだけでは足りないのです。それも大事なのですが、それと同じくらいに大事な人々がいるのです。
それが「見込み患者さん」達なのです。まだ医院に来たことがないけど、これから来てくれるかもしれない患者さん、それが見込み患者さんです。

今の時代、その人達は一体、どこを見て歯科医院を決めるのでしょうか。
それは、みなさんの周りをみてもわかりますよね。そうです。インターネットを利用したホームページです。ではどうすればホームページを活用したマーケティングができるのか?その部分についてじっくりとお話をさせていただきました。

懇親会


今年の経営塾にも、もちろん懇親会があります。これだけの志の高いメンバーが集まり、無料で参加できる懇親会は全国探しても見つからないでしょう。そこで、多くのメンバーがチームで集まり、この一年間をどのように走り抜けていけばいいのか、熱く話し合っていました。

これらすべてを存分に活用していただき、今年一年間を医院にとって最高の年にできるようがんばっていきましょう!!

 

歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックについて詳しくはこちら

top