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【開催レポート】2017年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第4回

育成塾もいよいよ最終回
「新人」だったみなさんが「モデルとなる先輩」へ!!

歯科医院地域一番実践経営塾
新人スタッフ育成塾第4回 開催レポート

2017年度の新人育成塾もついに最終回!医院に入社して半年程が経ち、学生だったみなさんもすっかり社会人として医院で活躍を始めている頃かと思います。

ここからあと半年もすれば、後輩スタッフが入社してくるかと思います。それはつまり、あと半年でみなさんが先輩スタッフになるということです。

そのため、今回の講座では、先輩スタッフとしての「在り方、考え方、伝えかた」についてお伝えし、後輩からモデルとされるようなスタッフになれるためのポイントをお話しました。

第1講座

第一講座では、「相手に応えるスタッフになる」というテーマでお伝えをしました。

相手に応えるということは、円滑なコミュニケーションをとるということです。仕事をしていれば、院長先生や先輩、後輩スタッフ、そして患者様など様々な場面でコミュニケーションが必要となります。

そんな時、ありのままの状態だけで判断するのではなく、相手の表情、声質、声量、気持ち、考えなど、あらゆる要素を読み取る必要があります。相手との良好な関係性を築くためには、相手を深く知ろうとすることが重要なのです。

そして、自分自身が相手や周囲にどのような印象、影響を与えられるのかを理解しておくことが大切です。それらのポイントを抑えることで、医院全体にプラスの影響を与えることが可能です。

これらを演習も交えてじっくりとお伝えしました。この内容はすぐに実践できる内容なので、是非、すぐに医院で行動してみてください。

第2講座

第二講座は、静岡県静岡市 静岡駅前歯科クリニック 中村 端基さんからご講演いただきました。

中村さんは医院にて、TCとして、総務として、欠かせない存在として活躍をされています。セミナーにも積極的に参加し、昨年は実践会の賞まで獲得する、まさにスーパースタッフです。

しかし、そんな中村さんも、入社当初は大きな悩みにぶつかっていました。

自分の活躍できる場所を探すも、自信の持てない毎日、院長先生との確執など、何をがんばればいいのかわからず、仕事がつまらなくなってしまっていました。

そんな中、セミナーに参加し、練習に打ち込み、自分の行動、考え方を変えて自分のできることに集中しました。そうすることで、自分の取組みが成果につながり、どんどん院長先生から認められる存在に成長していったのです。その努力、経験が、スーパースタッフである彼女を作り上げたのです。その講義は、たくさんのゲストの心に響いていました。

その姿は、まさに後輩スタッフ達のモデルになる先輩スタッフ像です。みなさんも中村さんのように、周囲から憧れを持たれるスタッフになれるよう、実践を続けてみてください。

第3講座

第3講座では「頼られる先輩スタッフになる」をお伝えしています。

新人スタッフだったみなさんも、あっという間に2年目となります。そうなるとまた新しいスタッフが入社し、先輩スタッフとなります。そうなれば、その後輩に指導したり、一緒に業務をしたり、コミュニケーションをとったりと、様々な場面で影響を与えることになります。そんな時、どのようなポイントを知っていれば、相手からの信頼を得られるのか、どのような注意点があるのか、憧れられる先輩とはなんなのか、それらの内容をお伝えしました。

そしてさらに、これから皆さんが後輩指導をするにあたり、とても大切なこと、「ティーチングとコーチング」についてもお話しています。ただ答えを与えるだけでなく、相手の自発性を促し、考えさせること。そして相手の成長を信じてフォローをしていく上で重要な項目など、実際に歯科医院で成果の出ている事例を交えてお伝えしました。

以上が新人スタッフ育成塾最終回の内容となります。

このセミナーで身につけた「考え方」「技術」「経験」は人生に大きな影響をあたえるものです。この学びを、今度はみなさんが周囲の大切な人に教えてあげてください。

このセミナー参加者から、たくさんのスーパースタッフが誕生することを楽しみにしております。2017年も本当にありがとうございました。

 

2017年歯科医院新人スタッフ育成塾に参加された皆様の感想文

埼玉県 医)三方良歯 ヒデ歯科クリニック 歯科衛生士 松本 朝子様

今回このようなセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。最初は突然参加が決まっていたこのセミナーに正直戸惑いもありました。セミナーを受けることによって、自分がどう変われるのか、という期待もありましたが、宿題の大変さ、仕事に慣れるのに精一杯だったのに更にやらなければいけないことが増えるのかという気持ちも大きかったです。でも、4回全て終わった今、セミナーに参加した意味が分かった気がします。支えて下さった院長先生や先輩スタッフの存在はとても大きかったです。このセミナーに参加して、自分自身のコントロール・患者様への対応・コミュニケーション・新人への指導の仕方など、様々なことを学びました。あと半年後には自分も“先輩”という存在になります。今は不安しかないけれど、ヒデ歯科クリニックの今の先輩達のような温かい存在になれるようにしていきたいです。常に向上心は忘れることなく、新人が来年入ってきても負けずに努力し続け、頼れる先輩になれるように頑張りたいです。私にとってこの約4ヶ月は、最初は長い道のりだと思っていたけれど、今となってはとてもあっという間でとても内容の濃い4ヶ月でした。私自信のやる気スイッチが入るのが遅く、力不足でMVPを取ることが出来なかったのが悔いとして残りました。先輩達の様に、次に入ってくる新人にもしっかりサポートできる人になれる様に頑張りたいです。ありがとうございました!

 

千葉県 ピア・デンタルクリニック 歯科衛生士 岸田 芙美子様

今日で第4回目のラストセミナーを迎えました。長いような短いような4ヶ月でした。「最初、育成塾の宿題がすごい」という噂を聞いていたので、そのことが引っかかったまま第1回目のセミナーに行きました。セミナーの内容はとても良いもので、自分自身を見つめ直すとても良い機会となりました。職場では、10年以上勤務されていた先輩がいなくなり、DHの自分の先輩もいなくなり後輩が入ってきて、これからどうしたら良いのだろう?入ってから一年くらいの私がこれから中核になれるのか不安でした。ですが、今回この育成塾のセミナーを受けて、少しずつ考え方が変わってきました。自分を含め色々な人がいて、その色々な人達とうまく、より良く関係を築いていく方法を知り、考える力が備わったように思います。物事の見方も変わりました。今までの私は変えられませんが、これからの私は変わりたいです。ピア・デンタルクリニックもそれによって少し変わってくれたら、更によくなってくれたら嬉しいです。まずは自分自身からですが、前を向いて諦めず頑張ってみたいです。今回育成塾で何人かのステキな仲間もできて、それも心の励みになってくれると思います。とても素晴らしいセミナーでした!以上のこと全て、参加させてくれた院長先生のお陰だということ、今もこれからも忘れずに、そして学ばせて頂いたことをフルに活かせていければと思います!本当にありがとうございました!これからも宜しくお願いします!

 

愛知県 医)TDC たなか歯科クリニック 歯科衛生士 増田 麻里様

育成塾へ参加して、歯科医院の経営がどれだけ大変か。院長がどのような思いで私達を採用して下さりセミナーに参加させて下さっているかを知ることができました。私達にこのような「頑張る機会、自信を与えられる自信が持てる機会」を下さり、本当に感謝の気持ちで一杯です。院長とは中々話す機会が作れず、もっともっと院長の目指す歯科医院、「名古屋で一番働きやすい歯科医院を作る」ことを、新人を卒業した今、具体的に一緒に走っていけるスタッフになりたいと思います。今はまだ経験不足で自信はありません。しかし、もっともっと勉強し、患者様と接して自分の出来ることをもっと増やしていきたいです。そして「小さなこと」からコツコツと変えていきたいです。変化していく自分、変化して今よりもっとステキになっていく「たなか歯科クリニック」を一緒に見ていきたいです。自信が持ててきたら、福田さんや堀部さんのように「医院を明るく」できる歯科医院にしていけるようなスタッフになりたいです。もっと院長と医院の5年後、10年後のビジョンを一緒に話せたらステキだなと思います。まだまだ周りを見れず迷惑をお掛けしてしまう私ですが「笑顔」「楽しく仕事に取り組むこと」「素直さ」を心に持ち続けて、来年入社するスタッフにも「たなか歯科に入社して良かった」そんな風に思ってもらえる先輩になれるように、毎日出来ることからコツコツ取り組みたいです。

 

滋賀県 やまぐち歯科 受付 齋藤 桃佳様

院長、そして支えて下さったスタッフの皆様、新人育成塾に参加させていただきありがとうございました。第1回目は7月でした。この頃はようやく受付でのお会計や電話対応に一人で取組始めた時で、今の自分がどうやって医院に貢献していくのか、どんなスタッフでありたいのか、明確なイメージを持てていませんでした。回数を重ねる内に、新人としての在り方や実践するべきことを学び「こうしたい!」「これならやってみたい!」と思うことが増えました。それまで教えられるだけ、言われた通りやるだけの自分だったので、医院のために何かしたいと思えることは自分の中の成長の第一歩だと感じました。また、自分だけのことで精一杯だったので、他のスタッフの方にも目を向け、この方がいるから○○をすることが出来ているんだ、と気づくことが出来、同時に日々の一人一人の業務に対し感謝の気持ちで一杯になりました。今の自分があるのは間違いなくこのセミナーが力をくれたからですし、その環境を与えていただいたやまぐち歯科の皆様に感謝しかありません。私がするべきことは、学んだことを日々実践すること、そしていいなと思ったことは積極的に身近な人に伝えることだと思っています。新しく堀田さんも入って下さるので、新人の私がどうあるべきか、良い影響を与えられるように行動で示します。

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