お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

【歯科医院経営】スーパースタッフの目指すべき姿!!2017年スーパースタッフ育成塾第2回開催レポート

面談によって高まる信頼関係!課題から見つかる、
医長との信頼関係を構築方法、関係性を高める秘訣!

歯科医院スーパースタッフ育成塾第2回 開催レポート

2017年スーパースタッフ育成塾も第2回が開催され、多くのスタッフが宿題に全力で取り組んでいます。

プラス言葉の実践、5分間トークによる後輩スタッフとのコミュニケーション、医院環境整備日誌によって毎日の環境改善など、様々な取組みによって、医院全体を活性化させています。

そのような取組みによって意識が向上し、参加者のレベルは大幅に高まっています。そのため、開場前から受付には行列ができ、事前演習でも大いに盛り上がっていました。その雰囲気から、みなさんがどれだけ真剣に課題に取り組んでくれていたのかが伝わってきます。

第1講座

第一講座では、面談を実践的に行うための方法をお伝えしました。「面談」とは職場においてとても重要です。特に、後輩育成、指導の場面では、フォローするための最上の場が面談です。

相手の悩み、課題、改善点など、じっくりと聞いてフォローができるのは、このタイミングしかありません。そして、そこから信頼関係が生まれるのです。

この講座では、ただ悩みを聞くだけでなく、相手のモチベーションを高める方法など、具体的にお伝えしています。是非、医院で取り組んでみてください!

第2講座

スーパースタッフ育成塾では、この第2回のみ、ゲスト講師をお呼びしてご講演をいただいております。

今年は宮城県を中心に7医院を展開する 医療法人社団 青葉会 総主任 西田由佳さんに講演していただきました。

しかも、ご結婚されお子さんが一人いる状態で、全くの未経験から青葉会に入社され、そこから更にもう1人お子さんを出産され、子育てをしながらここまでの仕事をされてるのです。そして、今ではなんと、青葉会の理事にも就任されてるのです。


女性スタッフの立場で理療法人の理事になってる方は私がこれまで千人以上のスタッフとお会いしてきましたが、西田さんだけです。
そんな西田さんはスーパースタッフとしてこれから活躍していくことを願う女性スタッフの正にモデルだと思うのです。そんな凄いスタッフがいるということを是非、全国で頑張る女性スタッフに知っていただきたいと思っております。

第3講座

第三講座は、「院長先生との関係構築方法」と「歯科医院経営数値マスター講座」というテーマの講演でした。

みなさんには5分間トークを通じて、信頼関係構築のための実践をおこなっていただいたと思います。そこから、今度は院長先生との関係構築を深めていただくため、院長との面談方法、モチベーションアップ方法などお伝えしました。院長先生は院内で最もがんばっている人、最大の功労者であることは間違いありません。しかし、ほとんどのスタッフが感謝を表現することを忘れています。スーパースタッフであれば、そんな院長を励まし、フォローし、感謝を伝えなければなりません。そこから信頼関係を構築していくのです。

医院数値については、医院という自分のチームが、今どのような状態なのか、順調にいっているのか、改善が必要なのか、そういった分析をするために、しっかりと把握する必要があります。その部分の重要性、意味を知るための講座です。医院の経営には欠かせない分野なので、医院に戻ってから日々計測、分析を行ってもらえるような内容でした。

以上が今回のセミナー内容となります。

次回までにも、たくさんの宿題が出ました。それらを毎日、コツコツと進められる人が、大きな成果を手にします。そういった努力を重ね、次回も格段にレベルアップした皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!
top