お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

【歯科医院の勤務医に伝えるあり方!!】2019年 歯科医院スーパーDr育成セミナー開催レポート

全国の勤務Drが持つべき当事者意識
勤務Dr生まれ変わることのできる、唯一
あり方教育セミナー!!

2019年度「歯科医院スーパーDr育成セミナー」開催レポート


毎年、多くの歯科医師が学校を卒業し、どこかの歯科医院に勤務する勤務Drになるかと思います。その中のほとんど、99%が陥ってしまう、非常に危険な考えを、みなさんはご存知でしょうか。

自分はスタッフと仲が良いから大丈夫
自分はたくさん患者さんを診療しているから大丈夫
経営のことは学んだことはないが、治療をがんばっているから大丈夫
勤務Drとして特に問題も抱えていないから開業しても大丈夫

このように感じている勤務Drは、全国に山ほどいらっしゃいます。しかし、すでに開業している院長先生からすれば、これがどれほど大きな勘違いかおわかりになるかと思います。
しかし、院長先生達はそのことを勤務Dr達に伝えることができません。

言ったら医院を辞めてしまうかもしれない
診療に忙しくて時間が取れない
うまく内容を伝えることができない

などなど、様々な理由で、分かっていても伝えることができていないのです。
そこで、歯科医院地域一番実践会が、全国のお困りの院長先生にかわり、丸一日かけてあり方を徹底的にお伝えするのが、このスーパーDr育成セミナーです。


勤務Drは歯科医院において、医業収入だけでなく、多方面にわたり非常に大きな影響を及ぼします。そのDrがスーパーDrなのか、勘違いDrなのかで、歯科医院の未来が左右されると言っても過言ではありません。

全国のDr達を正しい道へ導くために、今年も全国からたくさんの勤務Drにご参加いただき、熱いメッセージをお話させていただきました!

第一講座


第一講座は、岩渕龍正から「勘違いDrとは何か?」についてです。

すでにお伝えしましたが、歯科医院のDrはほとんどが「勘違いDr」になります。卒業すると、どこへ行っても「先生!」と呼ばれ、周囲のスタッフ、患者様、業者の方々と、ことあるごとにチヤホヤされ、勘違いDrになるのも無理はありません。するとどうなるか。Dr自身、自分が勘違いDrということにも気がつかなくなってしまいます。そんな状態で働いていると、院内で様々なトラブルを引き起こしてしまいます。

そういったことを繰り返していると、勤務先の歯科医院は大きな被害を受けてしまいますし、もし、自分自身が開業した際も、問題解決能力が育っていないため、トラブルを解決することができず、医院経営もうまくいかなくなります。そうなってから気づいても、もう手遅れです。

そうならないため、まずは岩渕の口からハッキリと「みなさんは勘違いDrですよ」ということをお伝えするのが、この第一講座なのです。


ほとんどのDrは勘違いDrのため、おそらく会場で聞いているゲストも耳が痛い思いだったでしょう。しかし、こうしたことをハッキリと行ってくれる人は他にいません。講座中、余すことなくお伝えさせていただきました。

第二講座


第二講座は、経営コンサルタントの横山光孝から「スーパーDrとしての考え方とあり方」です。

横山は経営コンサルタントとして、現在一年間に延べ200以上の歯科医院へ、直接現場に足を運び、スタッフと面談をし、院長先生達に多くのアドバイスをおこなっています。

そこまで徹底したコンサルティング業務をおこなっていると、現代の歯科医院の現場で起きている、良いDr、悪いDrのポイントを熟知しています。


その圧倒的な現場経験から、みなさんが目指すべきDr像とは一体どのようなものなのかをお伝えさせていただきました。

スタッフとの接し方、自分がどれだけ医業収入に貢献できているかの理解、目指すべき目標、患者様とのコミュニケーションの取り方など、スーパーDrになるためには本当にたくさんのポイントがあります。それらをしっかりと理解し、行動につなげることで、スーパーDrの道が開かれていくのです。

第三講座


第三講座は、再度、岩渕から「スーパーDrになるための具体的な行動」についての講演です。

勘違いDrになってしまうことは仕方のないことです。本当の問題は、それに気づかず、抜け出すことができなくなってしまうことです。ではどのようにして抜け出せば良いのか。そのことについて、徹底的にお話しました。

・人間的成長がどうして必要になるのか
・中長期的な目標を立てる→5年後のなりたい姿を明確にする必要性
・正しい目標設定をすることで、どんなメリットがあるのか
・マーケティング、マネジメント力をつけるための行動


これらの項目をしっかりと理解することで、実践する内容が洗練されます。そうした行動を繰り返していくうちに、それら行動が習慣となって身についていき、自らをレベルアップさせる糧となるのです。

以上が講座内容です。

この講義は歯科医師人生を劇的に変化させるセミナーです。しかし、ただ聞いただけでは変わりません。講座内容をしっかりと聞き、テキストを読み返し、そして実践してみてください。そこから勘違いDrを脱却し、スーパーDrへの道が切り開かれることでしょう。

top