お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

2018年 歯科医院新人スタッフ育成塾第4回 開催レポート

感動の最終回となった新人スタッフ育成塾
自分自身が「頼れる先輩」になるための講座!

歯科医院地域一番実践経営塾 新人スタッフ育成塾第4回 開催レポート

今年の新人スタッフ育成塾もついに最終回。みなさんは社会人としての経験を積み、仕事も徐々にできることが増えていき、職場にも馴染んできた時期になってきました。

そうなってくると段々と近づいてくることがあります。それは、新しい新人スタッフの入社時期です。ということは、この間まで新人スタッフだったみなさんが、先輩となり、後輩スタッフへ業務を教えていくことになります。

そうなる前に、今回の講座で先輩スタッフとしてするべき行動、思考、後輩へ伝えていってほしいことなど中心にお伝えしました。そういった行動一つ一つが積み重なることで、後輩たちからモデルとされるスタッフへと成長していくのです。

第1講座

第1講座では、「相手に応えるスタッフになる」ということについてです。

仕事をしていると、必ずどこかに人間関係が生まれます。職場では院長先生、先輩、同僚、後輩、取引先の業者、そして患者様も含まれます。

ということは、それぞれの立場の人へ、多種多様な対応が求められてきます。すべての相手に対して同じように対応していては、うまくいかないことが起きてきます。

コミュニケーションとは、表情であったり、声量、思い、声色など、あらゆる要素から相手に伝わっていきます。それらの要素をいかに丁寧に選ぶかによって、円滑な関係性が生まれていきます。それぞれの相手に対して、それぞれに合った対応が求められているということなのです。

さらに、自分たった一人の行動によって、医院全体を巻き込んだプラスの影響を発信できるということもお伝えしています。それは逆に言えば、マイナスにもなるということです。それだけ、職場において一人の影響力は強いということです。

こうした内容を、講座だけでなく、演習を交えて学んでいきました。

第2講座

第2講座は、東京都世田谷区 等々力歯科室 吉田 優子さんからご講演いただきました。

吉田さんは院内で歯科衛生士として活躍し、スーパーTC育成塾、スーパースタッフ育成塾、経営塾へも参加。今では誰が見てもスーパースタッフであり、医院には欠かせない存在です。

そんな吉田さんですが、衛生士になりたてのころはたくさんの不満を抱えていました。

仕事が向いていない、もっと遊ぶ時間がほしい、院長や先輩が怖い、患者さんとうまく話せないなどなど・・・本当にどこにでもいる歯科医院の新人スタッフ状態でした。そんな時でも、衛生士として、自身の仕事によって成果につながることを経験し、スキルアップを求めて等々力歯科室へ入社しました。

しかし、スキルだけを求めていても、それだけで成長はできなかったといいます。入社してすぐに先輩の退職、後輩育成などを任され、いっぱいいっぱいの日々が続きました。

しかしそれでも、徐々に実践会のセミナーを受けながら学びを深め、少しずつ自分自身に変化が生まれていったそうです。

セミナーでの学びから、自分自身にできることに気づき、やれば出来る自分に出会えたこと。そして院長先生の考えをしっかりと理解し、院内で発信できるようになること。そうした経験を積み重ね、現在の活躍があるのです。

吉田さんはセミナーに参加する際、必ず目標を立てるようにしています。そうすることで、達成できる可能性が飛躍的に高まるし、万が一達成できなかったとしても「どうすればよかったのか」という振り返るポイントが明確になります。

みなさんもこれから仕事をする上で、必ず目標を立てて行動をしてみてください。そこから、自分自身のなりたい姿が出来上がり、成長していくはずです。その繰り返しの先に、吉田さんのような素晴らしいスーパースタッフへの近道になるはずです。

第3講座

第3講座では「頼られる先輩スタッフになる」という内容です。

みなさんももうすぐ2年目のスタッフになり、その後には新しいスタッフが入社してくるかと思います。そうなるとあっという間に先輩スタッフになります。

先輩スタッフとなったからには、一緒に働いたり、仕事を教えたり、あらゆる場面でコミュニケーションを取ることになります。

そうなると考えられるのが、新人スタッフが影響を受ける相手として、2年目のスタッフが一番その可能性が高いということです。

身近で仕事の質問もしやすいし、院長、チーフよりも年齢も近いことが多く、話しやすい存在。だからこそ、いい意味でも悪い意味でも2年目スタッフの影響力は非常に大きいものになります。

そんな時、自分自身をモデルとしてもらえるようにするためには、一体どんな行動、考え方が重要になるのか、その部分についてじっくりお話させていただきました。

そして、後輩指導のために、どのような声掛け、フォローが必要になるのか、成長してもらうためのコツもお伝えしています。

以上が新人スタッフ育成塾最終回の内容となります。

このセミナーで、今までは知らなかった、働く上での重要なポイントをいくつも学べたかと思います。それは必ずしも、職場だけでの考え方ではありません。これから自分自身が成長し、人生をより豊かなものにするためにも必要な考え方なのです。

このセミナーは今回で終了となりますが、みなさんの人生はこれからがスタートとなります。ぜひ、この場での学びをもって、スーパースタッフへと成長していってください。そして、みなさんの人生がすばらしいものになることを心から願っています。

今年もたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

top