お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

2018年 歯科医院新人スタッフ育成塾第2回 開催レポート

コミュニケーション力をしっかりと身につけ、
モチベーションを高める具体的な方法を持続する秘訣!!

歯科医院地域一番実践経営塾 新人スタッフ育成塾第2回 開催レポート


2018年度の新人育成塾も第2回が開催されました。まだまだ医院内でわからないことがありながらも、講座での学び、宿題による実践を通じて、少しずつ医院への貢献が出来ていることだと思います。そんな参加者のみなさんからは、前回感じていた緊張感よりも、徐々に自信と自覚が芽生えている印象を受けました。

そんなみなさんだからこそ、朝の入場から活力みなぎるハイタッチとなり、逆に講師がプラスのエネルギーをもらえるような、気持ちの良いスタートを切ることができました!!

第一講座


第一講座では、「コミュニケーションのとり方」というテーマでお伝えをしました。

よく、みなさんからはこんな悩みを耳にします。「〇〇さんとは性格が合わないからうまく話せない。」「院長先生とは性別も年代も違うから、何を話していいかわからない。」といった内容です。

このような悩みを抱えている方へお伝えしたいのが、コミュニケーションに必要な知識をしっかりと理解し、練習をすれば、その苦手意識を克服できるということです。相手の話をしっかりと聴き、興味のありそうなジャンルを考え、少しずつ相手が話しやすい内容に近づけていく・・・一見難しいように感じるかもしれませんが、簡単な仕組みとして講座ではお伝えしています。

そしてこの内容をすぐに演習で学び、自分自身の中へ落とし込んでいます。


育成塾ではただ聞いて終わるだけでなく、すぐに聞いた内容を実践できるので、周囲のみんなと楽しく身につけることが出来ます。今回もみなさんに、非常に楽しみながら演習に取り組んでいただけました!!

第二講座


第二講座は、滋賀県草津市にある、かがやき歯科クリニックの長谷川千祥さんにご講演いただきました。

長谷川さんは元アパレル業界で働いており、まったく未経験の状態から歯科の世界に飛び込みました。

かがやき歯科クリニックにいた当初、右も左もわからない状態。なおかつ、自分自身の中で、働くことのやりがいを見い出せていませんでした。プライベートを第一に考えてしまっているばかりに、なかなか成長しない日々。そんな時、長谷川さんにある転機が訪れます。そして新人スタッフ育成塾への参加。

それらの出来事をきっかけに大きく成長し、自分自身の長く楽しく働き続けるコツを見つけていきました。

今では地域一番実践会のセミナーでMVPを獲得し、実践会での医院の最高賞にも大きく貢献するスタッフへと成長することができました。


この長谷川さんの物語は、決して特別なものではありません。みなさんも自分自身の仕事に真剣に向き合い、しっかりとした仕事感をもって努力すれば、きっと掴むことのできる成長です。

次回までの宿題を取り組む上で、この長谷川さんのメッセージを思い出しながら実践してみてください。そうすれば、みなさんにも素晴らしい仕事感が身についていくはずです!!

第三講座


第三講座では「モチベーションを高める具体的方法」というテーマでお話をさせて頂きました。

まだ仕事に慣れていない新人スタッフにとって、モチベーションの維持はとても重要です。初めのうちは自分自身をうまくコントロールできず、モチベーションが上がったり下がったりを繰り返すと思います。しかし、もしモチベーションが下がってしまっている状態にアドバイスをもらったとしたら、素直に受け入れ、行動に移すことができなくなってしまいます。ではどうすればいいのか。

そのための具体的な方法を伝えさせていただきました。その方法は、実は社会人として成果を出している人たちが取り組んでいる方法です。そのような方法を新人スタッフのうちから知ることで、高いモチベーションを維持し、どんどん成長していくことを身に着けていけるのです。


そうした行動を積み重ねることで、次のステップが見えてくるようになります。ただ闇雲に働くのではなく、どのようにすれば成長できるのかを理解し、その内容をしっかり守り続けていくことが重要なのです。

以上がこの第2回の講座内容でした。

次回までにもまた宿題が出ています。当日の講座、演習によってみなさんの中には多くの学びが得られたかと思います。ぜひその学びを、医院でも実践することで、医院のみなさんにも伝えてあげてください。その活躍が、さらなる成長へとつながるはずです!!

top