お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

仕事観をスタッフに伝えるには、どうしたらいいんでしょうか?

相談内容

仕事観をスタッフに伝えるには、どうしたらいいんでしょうか?

岩渕の回答

経営塾の第2回でお伝えしてる「仕事観」の内容をいきなり、スタッフに話すのは止めた方が良いかと思います。

確かに、仕事観はマネジメントにおいて一番、大事なことではあります。
しかし、そんな話を医院全体が全く知らない状態でいきなり、先生が勢いよく話してしまうと、スタッフは引いてしまうと思います。

早く伝えたいお気持ちは良く分かります。
しかし、それよりは医院の中で仕事観の話を良く理解している、仕事観が正しく確立されてるスタッフが全体の2割を超えたぐらいで伝えるのが望ましいと思います。

一番、望ましいのは中堅スタッフ・ベテランスタッフに正しい仕事観が確立されることです。

3年目以降の中堅スタッフ・ベテランスタッフの仕事観が確立し、自分のことだけではなく、医院全体を考えられるスタッフへと覚醒する「スーパースタッフ育成塾」に参加してもらうのがベストです。

このセミナーの中に仕事観を伝えるためのスライドを作成するというものがありますので、それに取組んでもらい、先生からではなく、中堅・ベテランスタッフから仕事観を伝えてもらい、先生はそれに補足するのが一番、伝わると思います。

そのような形で伝えてみてはどうでしょうか?

関連記事

top