お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

これから今の医院から徒歩2分ぐらいのところに分院を作る予定です。どんな分院にしたらいいでしょうか?

相談内容

自分は2代目で、現在は父親、自分、弟の3人で医院を運営しています。
父親の代からのスタッフも多く、なかなか、そういうスタッフとは噛み合っていません。

父親とは診療に対する考え方も全く違うし、父親はまだまだ元気でバリバリです。患者さんはDrが3人必要なほどはいません。

ですので、これから今の医院から徒歩2分ぐらいのところに分院を作る予定です。どんな分院にしたらいいでしょうか?もう土地は買ってしまいました。

岩渕の回答

もちろん、家族なので私には分からない複雑な事情があるんだと思います。しかし、この形態はあまりオススメできません。

というのは、本院の近くに分院を作るのは本院ではキャパが足りなくて患者さんを診切れないという場合は良いのですが、特にキャパが足りないわけでもないのに近くに分院を出しても、お互いに喰いあうだけで、あまり意味がないかもしれません。

できれば、本院ごと移転するのが望ましいと思います。
そして、父親、自分、弟と完全にエリアを分けてしまい、独立採算性にするぐらいが一番、望ましいと思います。

しかし、そこまでしても、結局は兄弟はうまくいかないことがほとんどです。
今の医院を大成功させるしかないのかもしれないですね。
そのためには、相当、マーケティングに力を入れる必要があります。頑張ってください!

関連記事

top