お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

去年から働いているキャリア10年目の勤務医がヒドイ。辞めそうだけど、どう したらいいか?

相談内容

去年から働いてくれているキャリア10年目の先生がひどくて困っています。
医療事故寸前の問題が何度も起きています。
本人にも伝えているのですが、改善されません。

仕方ないので、今はあまり診療もさせておらず、辞めてしまいそうな状況です。どうしたらいいでしょうか?

岩渕の回答

この場合、やる気はある。人柄も良い。だけど、10年目にもかかわらず、非常に技術が不安。そういうケースは比較的稀ですね。

ただ、この場合には、2つぐらいしか方法がないですね。

1.現状の問題点をはっきり伝え、退職勧奨をする
これが一番、現実的かもしれません。

2.猶予期間を半年程度与え、給与は引き下げた上で有期雇用契約に切り替えるこれも有効な解決策だと思います。

現在は診療を任せられないということで、診療もしてもらってないので、そのままでは猶予期間を設けてもほとんど意味がありません。

その先生がきちんと診れるだけの準備を医院側でして、できてるかどうかのチェックまでしてあげる。また最悪、失敗したときのリスクを医院が負うというデメリットがあります。

メリットはこの勤務医の先生が再生する可能性があるということです。可能性は高くないかもしれませんが。

関連記事

top