お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

「採用できない 」「人件費が出せない」の両方が悩みです。

相談内容

現時点で当院は
・採用できない
・人件費が出せない
の両方が悩みです。

スタッフがいないことには医院の発展はありえませんが、適正な人数と人件費のバランスについてもお伺いしたい。

岩渕の回答

先ず、適正な人数と人件費のバランスですが、医業収入に対しての20%がスタッフの人件費の目安になります。

人数に関しては1日来院患者数10人当たりスタッフ1名となるかと思います。

現在、スタッフを採用するだけの医業収入がないということであれば、自費化を進めることをお勧めします。

つまり、1日の患者数が少なく、診療時間には余裕があると思われます。
ですので、その時間を無駄に使うのではなく、その時間に徹底して1人1人の患者様について、説明を強化するのです。

・口腔内写真を撮って、それをモニターに写して説明する
・上中下3パターンの治療計画書を作成する
・30分から1時間のカウンセリングを行う

これらを全ての患者様について実施すれば、自費が1ヶ月に100万円は増えると思われます。

そこで、スタッフを雇用してみてはいかがでしょうか。
1日の患者数が少ないからこそ、1人1人の患者様への説明を強化することで自費化を進めてみてください。

関連記事

top