お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

現在、年間1億円です。自分は今後、どこまで成長し続けられるでしょうか?

相談内容

経営塾に参加したお陰で、医院は120%の伸びを記録して、年間医業収入1億
円を超えました。
現在の新患数は月60-65人ぐらいです。

スタッフは6名で、そのうち5名は「お金のため」に働いているような状態です。
今年の経営塾も自分ひとりの参加でした。
来年、スタッフにも経営塾に参加して欲しいんですが、参加させても大丈夫でしょうか?

また、自分は今後、どこまで成長し続けられるでしょうか?

岩渕の回答

医院が伸びてるのは本当に素晴らしいですね。
ただ、経営塾にはやる気のない、参加したくないスタッフを無理やり参加させると逆効果になるので、「お金のため」じゃない1名の方に個別に声をかけて参加してもらうのがいいのではないでしょうか。

今の現状ですと、1.5億ぐらいまで医院が伸びることは可能だと思います。
しかし、院長先生が一人で頑張ってる状態では1.5億ぐらいで足踏みをしてしまうと思います。

というのは医院の仕組み化が進まないからです。
やはり、1.5億以上に行くには医院の仕組み化が重要です。

しかし、仕組み化はスタッフに協力してもらわないといけない部分が相当、あります。その協力が得られ、仕組み化が進み、スタッフを中心に取り組みが行われてくるようになると医院としてはMAX2億円ぐらいまではいけるのではないか
と思います。

頑張っていきましょう!

関連記事

top