お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

スタッフに頼みごとをすると嫌な顔をされる

相談内容

>今、1日20人前後、1ヶ月の新患数は20人前後
>スタッフは常勤DH1人、常勤DA2人です。
>
>スタッフが夜に患者様がいないとすぐに診療を終わりに従ったり、何か頼みご
>とをすると嫌そうな顔をされる。
>
>自分が訪問診療の事務作業などもしていて、なかなか、スタッフとコミュニケー
>ションが取れないこともいけないんだと思いますが、どうしたらいいのか分かり
>ません。
>
>診療は10:00-14:00 16:00-20:00です。
>どうしてったらいいか?

岩渕の回答

まず、最大の問題は患者数が少ないことだと思います。
スタッフの状態とか、モチベーションも大事ですが、目の前の患者様がいないこ
とには話が始まりません。

新患数を増やすための取組みをもっと、徹底的にすることが大事だと思います。
新患数がある程度、増えてきたら診療時間の終わりを20:00ではなく、19
:00ぐらいまでに早められるようにしたほうがいいですね。

あまり遅くまで診療していても、良いことはありません。
スタッフの状態を悪くする根本的な原因でもある診療時間はできるだけ早くした
ほうが良い医院を作ることができます。

診療時間を遅くするのではなく、始まりを10:00から9:00に変更される
ことをオススメします。

また、訪問診療も院長先生が行くのは最悪です。
気力、体力共に削られます。
そして、保険点数も必ず、削られます。

訪問に頼らなくてもいいように、今から、新患数を増やし、1日の患者数を増や
せるように取り組んでいくことが重要だと思います。

頑張っていきましょう!

関連記事

top