経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

エントリー
*
エントリー
*
LINE公式アカウント
*
Instagram
*
Facebook
*
Youtubeチャンネル
*
お問い合わせ
経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

1つ目のチカラ「能力」

2015.10.02

皆さん、こんにちは。経営戦略研究所 株式会社 代表取締役 岩渕龍正です。

「医療経営コンサルタントに求められる3つのチカラ」の1つ目のチカラ「能力」についてお伝えします。

能力というと、どうしても日本人には学歴=頭の良さ=能力の高さがイメージされます。
しかし、これは全然、違います。

もちろん、学歴が高ければ、能力が高いことも確率としては高まりますが、必ずしも、そうではありません。
能力というのは一言でいうと、「頭の回転の速さ」と「論理的思考力の高さ」です。

医療経営コンサルティングの現場では、全く予期しない質問が数多く飛んできます。
例えば、「自分の子供を医者にしたいんだけど、どうしたらいいか?」といったような質問まで来ます。
もしくは、「これから、投資をしたいんだけど、どんな会社に投資すれば良いと思う?」というような質問だってありえます。

医療経営とは関係ないことでも、たくさんの質問が来るのです。
なぜなら、弊社が行っている医療経営コンサルティングは単に経営がよくなれば良いというものではないからです。

クライアントの院長先生自身の人生がよくなることまで目指しているのです。
そのために必要なことであれば、それは医療経営コンサルティングの大切な一部なのです。

このような予期しない質問が飛んできたときに、瞬時に自分の考えをまとめて、かつ、相手に理解できるようにきちんと説明できる能力というのは普段から、物事を論理的に考え、伝える訓練をしていないとできないものなのです。

そして、この論理的思考能力は入社前までに鍛えておかないと、あとから、鍛えることは非常に難しいのです。また、論理的思考能力とも関連するのですが、パソコンスキルは必須です。

パソコンの概念も基本的には論理的に出来ています。
論理的に考える力が優れていれば、必然的にパソコンのスキルも高まるのです。

パソコンスキルも入社前までにある程度のレベルにないと、入社してから身につけるのは厳しいと考えています。

プロフィール
岩渕 龍正

岩渕 龍正

歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦成功」にも力を入れている。

プロフィール紹介

*

お問い合わせ

*

エントリー

経営戦略研究所は
あなたのチャレンジを待っています

* *
#
*

Instagram

*

LINE

*

YouTube

*

お問い合わせ

*

エントリー