経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

エントリー
*
エントリー
*
LINE公式アカウント
*
Instagram
*
Facebook
*
Youtubeチャンネル
*
お問い合わせ
経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

医療経営コンサルタントに求められる3つのチカラ

2015.09.25

皆さん、こんにちは。経営戦略研究所 株式会社 代表取締役 岩渕龍正です。

今回から「医療経営コンサルタントに求められる3つのチカラ」というテーマでお伝えして行きたいと思います。

私は医療経営コンサルタントには3つのチカラが求められると思っています。

1.能力

2.人柄

3.タフさ

それぞれについて、詳しくはまた次回からお伝えしていきます。
このどれかがあればいいのではなく、3つ全てが高いレベルで身についてないと、厳しいのです。

例えば、凄い頭の回転は速い。だけど、全然、コミュニケーション能力がないでは誰もその人の言うことを聞いてくれません。コンサルタントは実践してもらってなんぼです。

実践してもらえなければ、その提案がどんなに素晴らしくても、意味がないのです。
そのためには、コミュニケーション能力も欠かすことが出来ないものなのです。

もちろん、コミュニケーション能力は凄い高い。凄く人からは好かれるものを持っている。だけど、論理的思考能力が低く、いつも感情で物事を判断してしまうようでは困ります。パソコンスキルも高くなければいけません。

コミュニケーション能力も高いし、論理的思考能力もパソコンスキルも優れている。
だけど、体が弱い。これではコンサルタントとして勤まりません。

コンサルタントはかっこいい仕事と見られがちです。
もちろん、やりがいがあり、人から感謝される素晴らしい仕事です。
しかし、パリッとしたスーツを着て、颯爽と仕事をするというイメージとはかけ離れています。

医療経営コンサルタントの場合、1日1医院に訪問し、翌日はまた別の医院に行くのです。
全国のクライアントに訪問し続けます。それは肉体的にも、精神的にもハードな毎日なのです。
精神的にも、肉体的にもタフでなければいけないのです。

次回からはこの3つのチカラについて、ひとつずつ解説していきます。

プロフィール
岩渕 龍正

岩渕 龍正

歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦成功」にも力を入れている。

プロフィール紹介

*

お問い合わせ

*

エントリー

経営戦略研究所は
あなたのチャレンジを待っています

* *
#
*

Instagram

*

LINE

*

YouTube

*

お問い合わせ

*

エントリー