経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

エントリー
*
エントリー
*
LINE公式アカウント
*
Instagram
*
Facebook
*
Youtubeチャンネル
*
お問い合わせ
経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

中小企業診断士の資格よりも大切なことは?

2015.02.06

こんにちは、経営戦略研究所の横山です。

経営コンサルティングを実施していく上で常に私が意識をしていることがあります。
それはクライアント企業を良くしていこうとする情熱をそこの経営者以上に絶えず待ち続けるということです。

経営コンサルティングは、その企業や医院組織を活性化して永続的に業績を向上させていくことです。

瞬間風速で業績を上げて高いコンサルティングフィーを頂くという経営コンサルティング会社もあるかもしれません。

しかしそのようなコンサルティング会社の信頼はすぐに崩れます。

弊社は医業経営のコンサルティングを実施しています。
このように業種を特化しているコンサルティング会社は、その業界からの信頼を一度失うと取り戻すことが出来ません。

ましてや医業という業界は本当に限られた世界です。
ここで良くない話が出てしまうと、その信頼を取り戻すことはまず不可能です。

ですから、特に業種特化型の経営コンサルティングをしている場合はその業界での信頼をしっかりと積み上げていくことが重要です。

その信頼を崩さないことは、中小企業診断士の資格以上に大切なことです。
そのためにはクライアント企業を良くすることへの情熱をそこの経営者以上に持ち続けるということ、そして何よりもその情熱を成果につなげることが非常に大切なことです。

情熱を持つことは大変に重要ですが、それを成果につなげてこそ経営コンサルタントとしてコンサルティングフィーを頂き、またコンサルティングを継続していくことに繋がるのです。

成果とは、医院の活性化、勤務Drやスタッフの採用・定着、患者様の増加、分院展開、承継、M&Aなどによる医院活性化と並行して数値としての成果も求められます。

コンサルティングをしている業界が医療ということもあり、売上を上げていくことへの取り組みには違和感を感じる方もいるかも知れません。

しかし弊社は売上を上げることを最大優先とはしていません。医院の活性化をすることで着実に数値としての成果にもつながるのです。

医療に限らず、どの業界でも共通していることですが医院や事業所の状態は結果的に数値に表れるのです。

増患やSEO、MEOなどのノウハウで一時的に売上を上げることは不可能ではありません。しかしそれを維持して着実に上昇させていくには医院や事業所そのものの運営や仕組みや経営基盤が盤石になっている必要があります。

これらを並行して実現していくには情熱と同時にノウハウや洞察力、判断力、仮説提案力など中小企業診断士の資格とは別の能力も不可欠となるのです。

プロフィール
横山 光孝

横山 光孝

弊社唯一の中小企業診断士資格保有者。前職で飲食専門経営コンサルティングを経験。8年間に渡り、競争激しい飲食業界の300企業以上の業績アップで培った経験を基に岩渕メゾットを効果的に展開中。二人の子持ちで豊富な人生経験は社内一。

プロフィール紹介

*

お問い合わせ

*

エントリー

経営戦略研究所は
あなたのチャレンジを待っています

* *
#
*

Instagram

*

LINE

*

YouTube

*

お問い合わせ

*

エントリー