2010年歯科医院地域一番実践経営塾に参加された
院長先生の声(ほんの一部)

※開業準備中の先生も含めております

三重県 峰歯科・矯正歯科クリニック 副院長 峰 啓介 先生

昨年、私1人で経営塾に参加しました。参加されている先生方、そしてスタッフの方までもが非常にモチベーションが高く、能力の高さにも驚かされました。

また、実践事例の質と量もとてもかなわないのではないかと思いました。
今年、ぜひスタッフも一緒に参加し、少しでもレベルの高い人たちと接してもらえたらと思ったのですが、全員、素晴らしい成長を遂げました。

今年は全員で真剣に経営塾やりました。今後大きな宝物となるでしょう。
実践事例も数多く実践しました。それにともない医業収入も伸びました。
すばらしい体験できました。ありがとうございました。

栃木県 土沢デンタルクリニック 院長 彌勒寺 寛之 先生

お申込はこちら 参加を決めたのは去年の年末でした。
今まで診療圏の問題もあり、経営塾の存在は十分知っていましたが、参加出来ませんでした。その制約がとれ、人事問題で辟易している現状を打破したいと思い、参加を決定しました。

ただ、はじめは18万も払って結果が出なかったら、どうしようという不安がありました。
第1回目の時もずっと緊張していて、初対面の人と同じチームになってもうまく話すことができませんでした。
ただ、こんなに頑張っている歯科業界の人たちに出会えたのは驚きでした。

それから回を重ねるごとに連絡を取り合ったり、ミーティングを行ったり、普段、自分の医院の中にしかいないと視野が狭くなるところを経営塾のチームメンバーに相談でき、それから相談も受けるようになり、人としての器が大きくなったのか、気持ちが楽になってきました。

提出した課題が掲載されたときは院内のスタッフにも発表し、評価されている事を報告しました。
経営塾を通じて医院見学に行くこともでき、これにはスタッフも同行したので、経営塾は参加していないスタッフ(全員ですが)にも大きなインパクトがあったと思います。

おかげさまで、人事の問題も落ち着き、最高のメンバーと知りあえた事が出来、今年参加して本当に良かったと思います。
次はスタッフと共に参加したいという自信も持つ事ができ、とても素晴らしい1年でした。
来年へのステップアップのために、努力を続けていきたいです。

栃木県 2丁目石井歯科医院 院長 石井 和浩 先生

今年2月に参加してから、あっという間の8ヶ月間でした。
夢のような期間でした。

3年前、自分が変わらなければいけないとわかっていてもなかなか変われずにいた私のギアを回してくれたのは(きっかけを作ってくださった)のは経営塾でした。

そこで知り合った日本でもトップクラスの先生と知りあって話をお聞きする事が出来ました。今となっては私の宝物のようなものです。

スタッフが話すのですが、「患者様を幸せに出来たらいいね」と。
こんなことを心から言ってくれるスタッフに囲まれて仕事が出来るって、幸せだなと思います。

私はスタッフに良く話すのですが、「人を幸せに出来る人は、必ず、あなたも幸せになれるからね」と。
未だ、経営塾に参加していない方、是非、夢、目標が達成できる喜びを体感してみて下さい。そこには「感動の共有」があります。

大阪府 えがしら歯科 院長 江頭 伸行 先生

お申込はこちら 今年は昨年からの継続参加でした。
昨年は、何もわからず単身参加しましたが、今年はスタッフを2名連れての参加でした。
又、2年目という事もあり、憧れであったリーダーにも立候補してチームみんなを引いて行くことになりました。

以前はリーダーは面倒な仕事でやりたくないと思ってしまう方でしたが、自分自身を変える為心機一転やらせていただきましたが、とてもやりがいがあり、いろんな事を考えさせられ、参加のスタッフやチームメンバーから助けられたり、「リーダーとは・・・」いろいろな面で考える事ができ、新しい自分を発見する事ができました。ありがとうございます。

参加できてよかったです。来年はアドバンス参加していきたいと思っています。

兵庫県 ひだまり歯科クリニック 院長 飛田 達宏 先生

この経営塾に参加しようと思ったきっかけは、家内と二人で参加した「経営塾マル秘実践事例公開無料セミナー」でした。
僕が家内に、自分の小遣いを削ってでも参加したいと伝えると、家内は了承してくれました。

そして実際に参加して、気が付いたらリーダーに立候補し、リーダーとしてチームメンバーと共に勉強させていただきました。

私自身、今年、開業したところで、開業前後は本当に多忙を極め、チームのメーリングリストにも全くメールしない期間がありましたが、開院前にチームメンバーからお祝の花や色紙を頂き、励まされたことを昨日のように覚えています。

チームメンバーと共にミーティングで勉強したり、実践事例を共有したり、お互い励まし合ったりと本当に素晴らしい一年を過ごすことが出来ました。

自分の医院(開業直後ではありますが)にも他の医院の素晴らしい実践事例を取り入れ(本当に少しずつではありますが)、リーダーとして力不足だった事を後悔している、来年も是非参加したいと思ってますので、宜しくお願いします。

長野県 長野フォレスト歯科 院長 藤森 林 先生

お申込はこちら 10年間続けた、歯科口腔外科から、自分の家族、仕事のやりがいを考えて、開業を志した時に、実践会を知りました。
何も開業に対して具体的な事は考えられませんでしたが、1年間実践会に参加することで、具体的な開業理論、理念を考えられるようになりました。

チーム制のため、志の高い先生方とも、いろいろお話が出来たり、他医院の実践事例を具体的に見せて頂けた事で、本当に自信をもって開業に臨めます。
チームの為にはあまり、貢献出来なかった事が一番の心残りです。

また、私生活でも、本を読む、禁煙する、断酒する、プラス思考、有酸素運動をする等、実践会に参加することで、得ることが出来た知識を実践出来た事です。
おかげで寿命も絶対に伸びたと思います。自分の人生そのものが大きく変わったと思います。本当にありがとうございました。

大阪府 賀川歯科医院難波診療室 院長 井口 二郎 先生

とにかく参加してよかったです。
岩渕氏の熱血トークももちろんですが、講師のDr陣がこんなに熱い思いで経営に取りくんでおられること、その方々も並々ならぬ、苦労と努力があったのだなと学べました。

あと開業前のDr達の悩んでいる内容、女性スタッフがどんなことを考えているのか、なども非常に学びになりました。開業した後にはスタッフも同行してまた来ます。

埼玉県 ねぎし歯科クリニック 院長 根岸 史恵 先生

お申込はこちら「経営塾」と初めて聞いたとき、実はまったく興味がありませんでした。
開業して3年、そこそこ患者様もいて、目立つトラブルも特になく、ただ日々を診療に向かう事、無事に過ぎていく事に力を入れていたそんな時に、友人より無料セミナーを紹介され、勢いで参加してしまった。

1年間、全てのセミナーを受けた今は、本当に本当に参加して良かったと思っています。
自分のダメな部分、医院のダメな部分、全てにおいて改善すべきところが驚くほど、明確に、しかも突然に目の前に降りてきて、ただただがむしゃらに宿題をこなし「良い!」と思った事例や学んだ事項をこなしていくうちに、医院がどんどんよくなっていくのが分かり、特にスタッフとの関係が、今まではただの仲の良い病院という空気だったのが、歯科という分野を真剣に考えていける集団に変化していくのがわかり、私もスタッフに負けてられない!と更に頑張るようになりました。

今まで、スタッフに「与える」事ができていなかった、それを知らない無知のリスクを痛いほど感じたのを覚えています。モチベーションを維持し、今後も前に向かって楽しんでいこうと思います!ありがとうございました!

I県 N歯科 副院長 H.Y先生

経営塾参加は医院としては3年目、個人としては2年目となった本年、私は個人の目標としてはモチベーションの維持、医院の副院長としてはマニュアルの強化を目標に行動してきました。

経営塾に参加して一番よかったと感じていることは、人間として生きていく上での自覚、心構えを教えて頂いたことです。医療人である前に「1人の人間」であることが、とても大切だと感じました。「自分を磨くこと」とても重要ですね。

医院においては、誰でも同じように行えるシステムづくりのためにマニュアル作りがある程度、形ができたのかなと思っています。

岩渕さんは数々の名言を述べられていますが、私が、心に残っている言葉の1つに「その医院、医院にあったステージ」があるというものです。当院は当院のステージにあった実践を行い、そして次のステージに進んでいく、今できることをしっかりやっていけば、いつかは報われると思います。実り多き1年ありがとうございました。

宮城県 明石台歯科医院 院長 佐藤 克彦 先生

お申込はこちら自分が変わらなければ医院も自分の周りも全てが変わらないんじゃないかと思い、どうにかしなくてはと思っていました。それが無料セミナー、33のDVDを見て参加して、やってみようと意識が変わり、さらに泉さんのTELにより、実際参加した方がはるかに効果が上がりますという一言で、参加を決めました。

初参加でどうしたらよいかわからず、まず今年はメンバーとして頑張ろうという事で今のチームができ、そのチームメンバーとの出会いが自分の頑張りの元となりました。皆が不安な表情で始まりましたが、チーム内でメーリングすることで、お互いに刺激し合い、励まし合いながら一つ一つの宿題、実践を何とかクリアしていけました。本当に多くの出会いが今年は自分を高めてくれたと思います。

医院にも持ち帰り、今までやってこなかった事をやる事になり、できた事よりも出来なかった事の方が多かったです。しかし、小さい事の積み重ねがやがて実を結ぶ時があると思います。

これからも教わった事を医院に落とし込みながら、出会った仲間とは今後も末永くお付き合いしていきたいと思います。実践経営塾のスタッフの皆さま本当にありがとうございました。

Y県 Tデンタルクリニック 院長 S.T 先生

本当にこの一年間ありがとうございました。私自身として、リーダーをさせていただき、自分は何者なのか、反省する日々が続きました。

それでも、メンバーの助けを受け、一回り成長することができたかと思います。そして、当院から出席させていただいた、副院長やチーフ2人のさらなる驚くべき成長を見させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

神奈川県 あらや歯科 院長 荒谷 和弘 先生

お申込はこちら1年目で、なかなか消化不良の部分が多かったので、2年目の参加となりました。やはり、自分が変わらなければダメだということがよくわかりました。来年の一番の目標は自分を変えることです。これに向かって、ひとつひとつ歩んでいきたいと思います。今日の世古先生も仰っていた事で、ますます確信致しました。

初めての方へ

あなたの医院経営 無料診断コーナー

↓

当てはまる症状にチェックをして頂くだけで、岩渕龍正長年の経営コンサルティングを積み重ねる中での経験から診断し、結果をメールでお知らせいたします。

↓

無料診断を受ける

活性化の極意を知りたい方は今すぐ登録!

↓

月1回、最新情報と「岩渕マジック」をお届けします。誰も教えてくれない歯科医院 経営活性化の極意を教えます。登録無料!

↓

◆メールアドレス:


>> 詳しくはこちら


歯科界では異例の8千部の大ヒット!

歯科医院 地域一番実践プロジェクト

業界初!小説で学ぶ歯科医院 経営入門

経営の本なのに、読むのが楽しい!

無料小冊子配布中!

歯科医院経営活性化手法

歯科医院 経営活性化の秘訣とは?この小冊子を読めば分かります。

岩渕の新刊は赤本スタッフ版!

歯科医院 スタッフ道

業界初!小説で学ぶスタッフ教育本。院長ではなく、スタッフ自身が読んで、自分で気づき、自分で変わる本!