お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

新人スタッフ育成塾2016 第4回 頼られる先輩スタッフになる


頼られる先輩スタッフになる 歯科医院新人スタッフ育成塾2016 第4回 開催レポート

新人育成塾の最終回が開催されました。4ヶ月があっという間ですね。
最初はびくびくしながらハイタッチをしていた新人の皆さんも4回目では笑顔いっぱいでハイタッチをしてくれました。歯科業界で最大の新人スタッフ育成塾も最終回です。
この4ヶ月で成長されたスタッフは数多くおり、互いの成長を喜んでいる新人スタッフの声がいろんなところから聞こえてきました。「成長をする」という目標意識があったからこそ大きな変化をすることができたのでしょう。

宿題の量は過去最多。医院での実践量もかなり多くなってきました。新人を送り出していただいた先生方からも「新人が成長して、医院の雰囲気が変わった!」と喜びの声をいただいております。私も育成塾に来るスタッフを見る度に新人スタッフの成長を感じておりました。

第1講座

新人スタッフ育成塾は私自身も新人の皆様とのコミュニケーションを大切にしています。
演題にずっといるのではなくグループ内を回りながら色んな意見を聞きながら講義を進めていきます。第1講座はアンケートを中心に参加者全員の質問に答えていきました。時間管理の仕方、私生活の影響、相手の考え方を理解する方法などをお伝えしています。上手にコミュニケーションをとるという手法も重要ですが根本として相手を知りたいと思わなければ新人がコミュニケーションにおいて成長することは難しいものです。そこで実践的に使える内容だけではなく、考え方も中心にして講義は進めています。

特に感情面においてはどうしても自分中心の考え方になってしまい、相手を深く理解するというところまでは至りません。知っているだけではなくできるようになるためのポイントを伝授します。グループワークを多く設定しているので全体は和やかな雰囲気で進んでおり、学習効果も高くなっているのがわかります。

第2講座

第2講座は青森県八戸市ご開業の医社)スマイルクリエイト根城よしだ歯科トリートメントコーディネーター大西 ゆいさんが登場。新人スタッフ育成塾を2回、スーパースタッフ、アドバンスコースを受けているスタッフさんです。

タイトルは「心を磨く」

第4回にふさわしいタイトルだと感じました。

新人スタッフ育成塾の目的は仕事で学んだ知識、技術、考え方をプライベート、家事、育児にも活用し家族、友人、恋人など多くの人に良い影響を与えられる人になるというものです。
そのためには自分の心をまずは磨く必要があります。

大西さんがこんな話をしてくれました。

「皆さんはウォーリーを探せ!を見たことがありますか?」

ウォーリーを探せ!ではウォーリーを探すためにいろんな箇所を見ますが、印象に残っているのはウォーリーがどこにいるかどうかだけです。全体の絵を覚えている人はほとんどいません。まさに新人スタッフはこのウォーリーを探せ!を必死で行っている状態なのです。

自分の目の前にあることに一生懸命になっていて、不安で周りが見えない。

院長先生や先輩スタッフは周りの景色がよく見えていて、こうすればよいということも分かっています。しかしそこで具体的に教えることはしません。なぜなら教えてしまうと自発的に学ぶという成長が止まってしまうからです。自分らしく輝くためには自分らしく輝ける方法を自分で知ることが重要なのです。

大西さんが自分らしく輝くために取り組んだことは
①研修に加する
②医院見学に行く
③自分を撮影する
ということでした。

特に医院と患者様をつなぐTCの大西さんは常に自分を撮影して振り返りを行っています。新人スタッフ育成塾でも撮影をしていました。
自分を客観的に振り返る仕組みを持つことで慢心などはなくなっていきます。記録をしておけばその時の自分を確認することができます。

そして大西さん流の目標の置き方はスモールステップ。一気に行うのではなく徐々に改善していく方法をとっていました。だから確実に力がついていくのですね。

大西さんの講演では【感謝】という言葉が非常に多かったです。感謝をしているからこそ、周りに求められ、感謝を逆に与えられるのですね。何十回も講演の練習をしたというのがわかる完璧なプレゼンテーションでした。

第3講座

第3講座では「頼られる先輩スタッフになる」というテーマでお話をさせて頂きました。

新人スタッフ育成塾に参加している新人の皆さんもあと半年後には先輩スタッフになります。逆に考えたらあと半年しかありません。先輩になる前に心の準備、受け入れ態勢の用意が必要になってきます。具体的にどのようなことをしていけばよいかをアドバイスしました。新人スタッフが今後ただ教えるだけでなく、目標となるような先輩になるためにはどんなことをすればいいのか、事例を踏まえて話をしております。

誰にとっても時間は1日24時間です。時間管理の基本中の基本は今日何をするかしっかりと決めることです。そこで重要となるのがやること表です。私自身毎朝やること表をチェックして業務を行っていきます。そしてその日のうちにどこまで終わらせるのか、その月間ではどこまで終わらせるのか、1年をどういう状態で達成したいのか、ということをイメージしていきます。

医院経営にとって重要なのは「人」です。

最後の最後は「人」がすべての成果を変えていきます。

変わらない人は世の中にはいません、しかし変わりたくないと思っている人はたくさんいるでしょう。実は変わりたくないと思っている人がとっている行動には2つのパターンがあります。

その行動は「意識的」と「無意識的」。

「意識的」に変わりたくないと感じている人は変わりたくない理由を聞いて、解決ができれば変わる可能性があります。一方で「無意識的」に変わりたくないと思っている人がいます。その人は自分では変わりたいとは言っていても、変わる習慣が身についていないから変わらないのです。習慣を繰り返せばそれは変わる原動力になるのです。

この4ヶ月本当に泣くくらい頑張った新人スタッフがたくさんいました。

変わった新人スタッフに共通していたことは「変われる」と信じていたことです。自分が変われると信じていればどんな期間であっても変わることができます。新人スタッフ育成塾はたった4回のセミナーです。ただしこの4回を通じて一生の成長のきっかけを得たスタッフは今後も成長し続けていくことでしょう。人と同じことをしていたら同じ結果しかでません。

本当になりたい自分になるためには今を全力で生きて、挑戦をしていくことです。自分を信じて、「自信」に変えて未来を変えていってほしいと思います。

また来年さらに素敵な新人に会えることを祈って新人スタッフ育成塾を終わりたいと思います。

ご参加いただきました新人スタッフの皆様、送り出していただいた院長先生の皆様
本当にありがとうございました。皆様のおかげで素敵な新人スタッフ育成塾となりました。

2016年歯科医院新人スタッフ育成塾に参加された皆様の感想文

大阪府 医)天紋会 あもうホーム歯科クリニック 受付・歯科助手 徳富 楓花様

今回、この新人スタッフ育成塾に参加させていただき本当にありがとうございました。歯科スタッフとしてもですが、それ以上に社会人として人としてたくさん成長するきっかけとなりました。初めは素晴らしすぎる先輩の後輩として、あもう歯科のスタッフとしてセミナーに参加すること、宿題を提出することをすごくプレッシャーに感じてしまうスタートでした。ですが、実際にセミナーに参加したくさんのことに気付き感激し、プレッシャーがやる気に変わりました。そのやる気がからまわり、迷惑をかけてしまうこともありましたが、「がんばろう!」「この学んだことをあもう歯科へ貢献しよう!」と思い続けることが出来たのは、院長先生をはじめいつもあたたかく見守り背中を押してくれるスタッフのおかげです。本当にありがとうございました。

奈良県 いまもと歯科クリニック 受付・歯科助手 大西 菜摘様

このセミナーに参加する前の私は自ら積極的に何かを発信したり、仕事に対しても仕事は仕事、プライベートはプライベートと全く仕事観を持っていませんでした。第1回に参加した後も、自分の気持ちの中では分かっていてもなかなか行動に移せなかったり、実践事例10個提出も簡単なものではありませんでした。スタッフの人数が減り、何度も負けそうになったり、毎日やることに追われ本当に濃い4ヶ月間でした。ですが、この4カ月があったからこそ今の自分があると思います。このセミナーに参加して大きく変わったと思うところは、人として、歯科医院のスタッフとしての在り方だと思います。笑顔で接したり、ポジティブ変換したり、今までだったら絶対に自分から行動していなかったこと(Youtubeに動画UP、日誌、やることリスト)など自ら積極的に発信していけるようになりました。本当にこのセミナーに参加出来てよかったです。こういった場を設けて下さる育成塾の方にも、院長、チーフに本当に感謝しています!!2月からTCセミナーに参加してもっともっと、いまもと歯科が地域一番の医院になるように私の3年後、リーダーシップをとって医院を引っ張っていきます!!言葉では表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。私は本当に良い職場、良い人達、良い環境に恵まれています。この恩返しをいつか出来るよう明日からまた頑張って成長していきたいと思います。これでおわりではなく、ここからがまた新たなスタートです!!本当にありがとうございました!!もっともっと頑張ります!!

群馬県 やまぎし歯科医院 歯科衛生士 塚本 恵利様

4ヶ月間多くのことを学ばせていただきありがとうございました。新人スタッフに参加させてくれた院長先生ありがとうございました。私がいない間も人が少ない中、診療を頑張ってくれたり、心配して声をかけたりしてくれた医院のみなさまにも感謝しています。ありがとうございました。最初はわくわくしていたセミナーも第1回が近づくにつれて不安もあり、行きたくないと思っていました。でも行ってみると萩原さんのお話もゲスト講師のお話も毎回毎回心を動かされました。新人のうちにこの新人スタッフ育成塾でたくさんのことを学ばせていただけるなんて本当に幸せだと思いました。私の学校の同期の子は「辛い」「辞めたい」ばかりで、私までマイナスに引っ張られそうだけど、この新人スタッフにはモチベーションの高いキラキラした新人がたくさんいて、私も頑張らなくちゃと思えました。この新人スタッフに行くと行かないのでは大きく差がつくと思います。どうしても自信がない自分が変われそうな気がします。ここでの4カ月間は私の宝物です!私を成長させてくれた新人スタッフ育成塾さん、参加されてくれた院長先生にとても感謝しています。また、私の下に新たに入る新人の方が出きた時には、ぜひ参加して、自分を高めてもらえたらと思います。これからもやまぎし歯科医院を地域一番の歯科医院に、一人でも多くの患者様を笑顔にできるよう頑張りたいと思います。

岩手県 八森歯科医院 歯科衛生士 多田 きらら様

新人スタッフ育成塾に参加させていただき、ありがとうございました。始まった時は、早く終わらないかなとすごく思っていましたが、この4カ月間を通してすごく多くのことを学ぶことが出来ました。新人スタッフとしてのあり方を学ぶことが出来て本当に良かったと思っています。また、このセミナーに参加することが出来たおかげで、全国のすばらしいスタッフの方とも仲良くなることが出来ました。今年の目標でもある「MVP」を今回取ることが出来ました。「Best rookie Award」に選ばれることが出来たのも、日々私を支えてくださった先輩スタッフ、先生のおかげです。本当にありがとうございました。今日ですべてが終わりではありません。今日からが本当のスタートだと思っています。もっともっと成長し続け、八森歯科にとって「なくてはならない存在」になりエースとして輝けるように日々頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。4月から私も先輩衛生士になります。後輩に尊敬されるようなスタッフになれるようますます突っ走り続けます!!

歯科医院新人スタッフ育成塾について詳しくはこちら

top