お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

新人スタッフ育成塾2016 第3回 時間管理・目標設定術


時間管理・目標設定術 歯科医院新人スタッフ育成塾2016 第3回 開催レポート

新人育成塾の第3回が開催されました。ハイタッチも楽しくできる状態になってきており、参加しているスタッフのモチベーションがあがっているのがわかります。皆さん、宿題の実践や学んだことに対する行動管理など頑張っていて本当に素晴らしいです。
たった2ヵ月を過ぎただけでも顔つきが変わってきたスタッフがたくさんいました。グループワークが多く設定されているので友人ができ始めているグループも発生してきています。

今回も多くのスタッフがこの1ヵ月で実践したことをまとめて提出してくれました。嬉しいですね。内容も徐々にレベルがあがっていることを強く感じます。特に整理整頓や院内外に対する挨拶の事例が多く、基礎基本を行動で示している新人スタッフが多かったです。医院をよくするためのポイントは基礎基本をしっかりと行うことです。雰囲気向上にはひとりひとりの行動が欠かせないのです。

第1講座

第1講座は再びアンケートを中心とした講座としております。人に好かれるためにはどのような行動をしていけばいいのか、円滑なコミュニケーションをとるための具体的な行動をお伝えしています。多くの新人スタッフは勤務してから最初の半年間で本来の自分を出すことができていません。その理由としては初めて覚えることが多い、また自分自身が社会という環境に初めて置かれ、今までは付き合わなかった層の人間関係に挟まれるからです。人は人を通じて成長をしていきます。自分を成長するためには人とかかわっていき、自分の殻を破っていく必要があります。

そして大切なのが自分管理。どんな行動であっても自分の意識からスタートします。知っているとできているは大きく違うこと、具体的な事例をあげながら解説をしました。色々なことを知るためには「経験」が重要です。経験せずして、そのことを避けているとまた同じ壁にぶつかったときに超えられない自分がい続けてしまいます。どう超えていくかを全員でグループワークを含めて共有をしていきました。

第2講座

第2講座は歯科衛生士として学校は卒業してからまさかのニート。働く気も全くなくてなんとなく応募した歯科医院でスーパースタッフとして活躍されているゲストを招待しました。は埼玉県熊谷市開業のヒデ歯科クリニックの中村茜さんです。

タイトルは「ビリギャルDH」。

中村さんは歯科衛生士としてだけでなく、TCとして活躍をしているスタッフです。中村さんがTC技術を取得されてから自費率は20%以上も伸びています。今となっては彼女の存在は医院の支柱となっています。

中村さんは元々条件で自分の働く歯科医院を選んだのですが、実践会と出会って大きく人生を変えていきます。医院の中で自分から行動することがなかった中村さんは経営塾に参加したことで医院を引っ張っていける、周りに良い影響を与えられるようになったことを感じるようになりました。その変化は誰の目から見ても明らかなものでした。

実践会のベーシックチームでは優勝、医院ではマニュアル、ツール作成、カウンセリングの仕組みづくり、プロジェクトチームの立ち上げなどありとあらゆることを行っていきました。

彼女が大切にしていたのは4つの成功法則。

返事は0.2秒、頼まれごとは試されごと、できない理由を言わない、今できることをやる

難しいことではなくまずは自分にできることを着実に実践することによって自分の力を最大化されていったのだと感じました。小さな積み重ねが大きな成果となっていることが中村さんの言動からわかります。

新人だからこそできることもわかりやすく伝えていただいただので、この講座を聞いた新人の皆さんは次の日から行動をできていたのだと思います。

彼女の講演の中で素晴らしいと感じたことは、とにかく院長先生を信頼しているということです。

彼女が院長を信頼し、Yesマンに徹していることでどんどんと物事は進んでいっています。経営塾ベーシックコースだけでなく今年はアドバンスコースにも参加されています。

ダメだった自分でも変えられるかも…、そんな風に新人スタッフを勇気づけてくれる素晴らしい講演でした。名刺交換には長蛇の列。実際にゲスト講師に手紙を送られたスタッフもたくさんいたようですね。

第3講座

第3講座では「時間管理と目標設定」というテーマでお話をさせて頂きました。

時間を皆さんはどのように使っていますでしょうか。刻一刻と時間は過ぎていき、その時間は二度と戻ることはありません。現在は過去の積み重ねであって、未来は現在の繰り越しであります。今時間や目標を大切にしないで将来大成することはまずありません。

誰にとっても時間は1日24時間です。時間管理の基本中の基本は今日何をするかしっかりと決めることです。そこで重要となるのがやること表です。私自身毎朝やること表をチェックして業務を行っていきます。そしてその日のうちにどこまで終わらせるのか、その月間ではどこまで終わらせるのか、1年をどういう状態で達成したいのか、ということをイメージしていきます。

時間と目標を自分の中で管理するルールを決めることで今まで当たり前だったことが当たり前でないと気づき、小さい目標達成が必ず大きな成果につながるのです。ビリギャルの中村さんからまさにつながるお話であったと思います。

次はいよいよ最終回。自分の限界はどこにあるのか、頼られる先輩になるために今すべきことをお伝えしていきます。気持ちも大切ですが重要なのは行動を変えていくことです。行動を変えれば必ず意識も変わっていきます。多くのスタッフがこの2ヵ月でも大きく変わってきております。

2016年歯科医院新人スタッフ育成塾に参加された皆様の感想文

兵庫県 医)愛進会 ゆたに歯科クリニック 受付・歯科助手 濱野 綾菜様

第3回もありがとうございました!今回も第1回・第2回に引き続き、とてもためになるお話ばかりでした。萩原さんに言っていただいたように、最近何をどうしたら良いのかが全く分からず道に迷った状態でミスした事ばかりに集中してしまい落ちていました。本当に今の私には、新人スタッフ育成塾が楽しみでモチベーションを上げられるもので、今日来て良かったと感じました!本当にありがとうございました。

三重県 医)尚志会 林歯科医院 歯科衛生士 野田 千絵様

今回も新人育成塾に参加させていただき、たくさんのことを学ばせていただきました。一つは”コミュニケーションの築き方”です。やはりどれだけ技術があってもコミュニケーションが取れないと意味がないと思います。そして、患者様との信頼関係を築くにはコミュニケーション力が一番大切だと思います。今回セミナーに参加させていただき”どういったネタで話せば良いか”や”どういったトーンや話し方で話せば良いか”などを学びました。これは明日からでも実践できることなので、積極的に実践していきたいと思います。そして2つ目はDHの中村さんのお話です。中村さんのお話の中にはたくさん共感することがあり、私も中村さんのようになりたい!と思いました。やはりそのためには中村さんのマネをしようと思い、明日から”4つの成功法則”を実践していきたいと思いました。これからも歯科衛生士として成長していけるよう、たくさんのことに挑戦していきたいです。

愛知県 医社)崇桜会 若林歯科 歯科助手 鈴木 真璃様

今回も素晴らしいお話を聞かせていただきありがとうございました!中村さんのお話を聞いて、自分が成長するために・自分を変えるためには「まずは自分が」努力をすることなんだと、全ては自分次第なんだと再確認することができました。「鈴木さんがいるのといないのとで、全然違うね!」と言っていただけるような医院に影響を与えられるようなキラキラスタッフになりたい!と思いました。そのために、これからも小さなことを積み重ねて成長していきます!本日は本当にありがとうございました。

青森県 医)スマイルクリエイト 根城よしだ歯科 歯科衛生士 馬場 優希奈様

本日もセミナーに参加させて頂きありがとうございました。前回学んだ”ミラーリング・ペーシング・バックトラッキング”を意識し、クリーニング中やアシスト中にも患者様とコミュニケーションを積極的に取ったことをカルテにメモをすることで、指名して頂くことが増えました!今後も継続して愛される歯科衛生士になりたいと思います。あと1回、よりクオリティーの高い宿題を提出出来るよう取り組んでいきます。毎日小さな達成を積み重ねて成長できるよう頑張ります。ありがとうございました!

歯科医院新人スタッフ育成塾について詳しくはこちら

top