お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

マーケティングのテーマ別に表示

マネジメントのテーマ別に表示

無料直接相談する

開業して10ヶ月、スタッフが定着しない

相談内容

開業して10ヶ月、スタッフが定着しない
今回、開業時から頑張ってくれていた受付が退職希望を出してきた。

前職がウェディングプランナーで、歯科医院の受付という仕事にやりがいを見出せていない感じ。ただ、やる気もあるし、コミュニケーション能力も高いので、TCとしての道を提案したが、引き留めることはできなかった。

仕事のやりがいだけでなく、彼女が目指す温かみのある歯科医院を作りたくても、ベテランの衛生士に話を聞き入れてもらえなかったりしていたことも原因のようだ。

このベテラン衛生士は33歳、独身。
やる気はあって技術はあるけど、自分にも他人にも厳しい。
院長とかにも時々、否定的なことを言ってくる。

何かいうとすぐにふてくされたり、態度に出ている。
このような状況でどうしたらスタッフが定着するか?

岩渕の回答

受付のスタッフに関しては、残念ですが、TCとしての道も提示されたにもかかわらず、それでも退職の意思が変わらないということは残念ですが、難しいかもしれないですね。

大事なのは今後も、同じようなことが起きないようにするためにはどうしたらいいのかということですね。

33歳のベテランDHが全ての原因だとは思わないですが、これまでも、そして、これからもこの厳しすぎる衛生士が原因で辞めてしまう人は出続けると思います。

そして、そのようなことを伝えても、3ヶ月ぐらいは改善するものの、またすぐに戻ってしまうと思います。そして、自分がこれだけ医院のためを思って言ったり、やったりしてることを分かってくれないと反発・対立することになってしまうような気がします。

これからも、ベテラン衛生士が原因で他のスタッフが辞めるの覚悟でずっと一緒にやっていくか、それとも、早い段階でお別れするのかを決めた方がいいかと思います。

関連記事

top